スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

自然に優しく災害にも強い擁壁

11 /10 2015


[第1312回](大凶)・・・6月26日(小吉)

『・・・「兎追いしかの山 小鮒釣りしかの川・・・」と童謡「ふるさと」を歌うと、戦時中、中国大陸や東南アジアに駐留していた旧陸軍、そしてブラジル移民の日本人は、日本の「ふるさと」を思い出し、みな涙して合唱したそうです。・・・』
 ところが、昔なつかしい「・・・小鮒釣りしかの川」が、高度成長期から現在まで、川の護岸は「コンクリートの護岸」になり、昔のように”小鮒やメダカ”も”ザリガニやカエル”も見かけるのが少なくなり、護岸の”自然破壊”が進んできたのです。
 それに、傾斜地にある農地・宅地の擁壁もコンクリートが多く、大雨が降ったり、少しの地震でも意外にもコンクリート擁壁は崩れやすい。
 こうした現象は、行政も気付き、地域の”自然を守る会”も、「なんとか、せにゃあならん!」と言いながらも、最近まで手をこまねいていたのです。
 ところが、山口・美祢市の零細企業、それも造園業が本職の社長「吉村隆顕」氏(68)が、12年間も試行錯誤して、”自然に優しく災害にも強い擁壁”を開発したことが、昨晩の民放TV番組「夢の扉」で紹介されていました。
 その会社は(株)吉工園(きっこうえん)で、当時、従業員は僅か7人(現在、20人)の零細企業が、世界的にも需要がある”画期的な工法”「ブランチブロック工法」を開発したのです。しかし、国内ではまだ普及率は低いので、余り見かけないと思います。なぜ、日本は普及しないのでしょうか?
 それは、公共事業は入札するのですが、その参加資格はA又はBランクでないと、参加できないのです。ですから、C・Dランクの零細小企業では、どんな優秀な工法を開発しても、工事に参加できにくいのです。
 これが、長年の保守政党と大手ゼネコン企業の癒着の弊害の一つです。ですから、特に建設土木事業については、零細小企業はいつまで経っても、大手になれないのです。
 しかし、中国や台湾からは、大洪水での護岸工事に発注があり、この工法は海外で普及しつつあります。
 その「ブランチブロック」とは、丁度、亀甲紋の形(6角形)で、蜂の巣のような形になり、縁取りだけをコンクリート枠にして、中に自然石を入れるのです。これは、城の石垣のようにすれば、自然石の隙間に小鮒の住みかとなり、藻も繁殖するので、自然の川と変わらない生態系を維持できるからです。
 しかも、石積み工法は、風水害・地震にも強く、古城の石垣のように千年でも持続し、後世に伝えることができるのです。
 現在、この度の東日本の復旧・復興に、この工法をなんとか役立てたいと、吉村社長は希望しています。
 さて、吉村社長の姓名は、
「吉村 隆顕」天格17・地格25・総格42
このような画期的な工法を開発する才能は、地格25の”思考力・創造力”であり、天格17の中に「隆」が11画のため、”計画を成し遂げる根性”があり、「隆」の”語源”、そして「たかあき」という”音感”も強音(母音aが3つ)であるため、天格17が長所に働いた実例だと思います。
 東日本に”自然に優しく”そして”災害に強い”「ブランチブロック」を採用して、工事期間もコンクリート工法より、短期に完成するそうですから、早期の復旧・復興ができることを願っています。
 なお、「6角形」であると、外部からの圧力に強く、災害に強いという”特徴”に注目してください。この6角形は、亀甲紋;「神亀の図」のパワーの機能だとも認識してください。
 このように、有名ではない零細企業でも、社会貢献することができる機会があるのですよ。小都市の無名の社長が、護岸・擁壁工事工法の歴史を変え、一躍、世界に名声が広がることがあるのです・・・。



コメント 初めてコメントさせて頂きます。私はある大学の准教授をしていますが、先生のような世の中の広い知識を持っておられる教授に出会ったことがないです。実に驚きのブログで、とても勉強になり、一つのニュースからでも、多角的に問題を捉える思考力には、敬意を表します。もう少しお若ければ、大学で講座を持っていただけたらと思います。学生も非常にためになる講義となるでしょうに。K・T生
2011/06/27 11:05 AM

K・T生さま
 コメント有難うございます。実は、公務員退官後に、ある女子大から客員教授の誘いがあったのですが、特定の学生のみではなく、広く全国に私の説を普及したいので、時間に束縛される教授にはお断りしたのです。その後、私の不得手な美術関係の見識も広め、民間企業の経験も積みたいので、美術工芸品の会社に7年勤め、あと3社の顧問もしてきました。お蔭で、さらに広い分野に勉強できたことが良かったと思っています。望月岳陽
2011/06/27 11:20 AM

こんなところにも神亀の図のパワーが影響しているなんて。どれだけ小さな一個人でも、社会貢献したいと言う思いがあれば、その気持ちは必ず報われるのですね。本当に素晴らしいことです。この気持ちと天命数霊術があれば最短距離を行ける気がいたします。k919
2011/06/27 12:50 PM

K919さま
 「6」という数、有機物のベンゼン記号のように、結合する分子次第で、”毒”にも”薬”にもなる不思議な数です。災害という「外圧の凶気」が6角形の一辺にかかった時、その”負荷”は左右の2辺に分散するので、4角形よりも丈夫で、形が崩れにくいので、地震など災害には強い形なのです。ともかく、「6」の機能だけでも勉強すると面白い発見がありますよ。望月岳陽
2011/06/27 11:23 PM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。