スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

何でも”知と識”がないと、損をします

四方山話
11 /09 2015


[第1311回](大吉)・・・6月26日(小吉)

『 何でも”知と識”がないと、損をしますね。』
香港で、宝石一流店での買い物;20年数前の私は、宝石の知識も眼力もなかったのです。
所用で香港に一人で行った時、家内の土産に”オパールの指輪”を買い、帰国してプレゼントしますと、家内は見た瞬間、「これ、偽物よ!」と見抜きました。
 その商品は、一流店で値段割には、綺麗で家内が喜ぶだろうと買ったのですが、その手口は実に巧妙で、後で考えると、”お客の心理作戦”にまんまとハマリ、感心しましたよ。
 その店は、「宝石商組合香港加盟店」の看板を掲げ、普通の店とは”逆”に、入り口に近いほど、宝石の”高級品”を陳列し、奥に進むほど、安価な宝石を陳列してありました。もちろん、値札は米ドルと香港ドルの表示がしてあるのですが、その店員が高級品のオパールを見せて「これ、いかが?」と勧めますから、「婚約指輪ではないし、土産だから・・・」と言いますと、別のオパールを出し、「これはメキシコオパールでも、とても品質が良く、特別に安く仕入れましたので、このお値段ですが、さらに30%引きにします・・・」とのこと。
 「じゃ、これください。」と、日本円に換算して6万5千円を支払いました。
 さて、みなさん、この店の商品陳列と売買取引の交渉の手口は、実に巧妙なのが解りますか?
 通常の店では、入り口に近いほど安価な商品、奥に進むほど高級品の陳列が常識ですよね。ところが、この店、巧妙な心理作戦、先ず高級店を印象付け「宝石の指輪とは、高価なものだ。」とお客に先入観を持たせ、店の中では、中間ぐらいの価格商品から勧める。すると、「これは安い。」と印象を持たせるのです。そして、もともと香港の商品価格は、仕入れの5~10倍(現在では3~5倍)の値段表示してあること、タクシーの運転手から後で聞きました。
 すると、それを知らない日本人観光客は、「半値にします!」と言われれば、店先の高価格の先入観がありますので、「これは安い。これを買おう。」という心理になるのです。
 そのうえ、「宝石商組合加盟店」ですと、もし偽物などですと返品ができるのですが、帰国して返品手続きが面倒で、偽物を売る場合は”諦める適当な値段”にするという手口を良く考えているのです。
 いいですか、事前の高級品を見せ先入観を持たせ、売るのは、それより安価な商品を勧める手口を、心理学では『アンカリング効果』と言います。
 この意味は、船が錨(いかり=アンカ)を降ろすと、船は鎖の長さを半径に、その範囲内しか進まない状態を、人間の心理を突いているのです。
 この心理が、命名・改名費用も同じことが言えるのです。
 「同種の費用比較」と「異種の価格比較」からの心理もあるのですよ。
 例えば、以前、他の業者から命名・改名を3~5万円でした経験のある方は、私の費用は高いと言う印象ですが、東京・京都のある姓名判断師は27~30万円の方もおられます。この東京の姓名判断師で改名をした家庭裁判所の書記官は、私の費用を言いますと、「それは安い!」と言われ、再改名を私に依頼されたこともありました。
 これが、「同種の費用比較」と言います。
 そして、「孫の”一生の運気”を買うのなら、中古の軽自動車より安いではないか。」という京都の呉服商のお祖父ちゃんもおられました。
 これを「異種の価格比較」と言います。
 いずれにせよ、命名・改名費用は、”商品”ではなく、”サービス労務業”なので、その技術にピンからキリまであるのです。
 いいですか、宝石などの商品は「アンカリング効果」により、人の心理に影響されますが、サービス労務業には、仮に影響しても、それは「何の効果も生み出さない」のですよ。技術に差があるものは、客観的な"標準価格"が決められないからです。
例えば、会社のロゴマークのデザインでも、デザイナーによっては、最低3万円から、世界で有名なデザイナーに依頼すれば、かって「大丸百貨店」のロゴマークの変更で、2千万円だったそうです。
みなさん、このような”2千万円の実例”をあげると、「本当に、人の運勢が好転するなら、改名費用など安いものだ。」という心理になりましたね。
 これを「アンカリング効果」というのです。  



コメント

以前、旅行会社に勤務しておりましたが、特にアジア圏から帰国のお客様から同じ様な被害の報告があがっておりました。彼らは本当に巧みな手口で観光客を騙します。生活のためとは言え許せない事です。人それぞれの価値観ですが、やはり人生をよく変えるためにはやはりそれなりの対価が必要だと思います。神仏に祈れば人生が良くなると言うことはないのですから。k919
2011/06/26 4:27 PM

K919さま
 香港返還前の業者には、悪質なものが多いと聞いていましたから、「組合加盟店」なら安心と思ったのですが、それでも日本人観光客を騙していたのです。私は公務員退官後、美術工芸品の会社で7年間勤めたので、宝石も含めて美術品に目利きができるようになりましたから、今では騙されません。偽物を作る中国の技術は凄いですよ。心理作戦で「アンカリング効果」があることも心得ておくと、便利ですよ。「今年はウサギ年・飛躍の年」と神社参りしても、大震災で罪なき死亡者2万5千人、神仏は存在していないのですから・・・。望月岳陽
2011/06/26 9:17 PM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。