スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『塀の中の中学校』から学ぶもの

四方山話
11 /01 2015
感動のドラマ『塀の中の中学校』から学ぶもの。

2011.06.19 Sunday - 06:43 comments(2) -

[第1304回](小凶)・・・6月19日(大吉)

『 すべての年齢・年代の人たちに広く観てもらい、”教育とは?””学ぶとは?””罪とは?””人間とは?”など広く世間に、もう一度考えるきっかけを与えて頂きたいと思います・・・。』
と、昨年の10月、ドキュメントを基に作成された民放TVドラマ「塀の中の中学校」を観た方の感想を引用させて頂いた。
 昨日の民放TVの報道特集が、このたびモナコの「テレビドラマ祭」で、日本の『塀の中の中学校』が、最優秀作品賞、特別賞、主演「渡辺 謙」の最優秀男優賞と3冠に輝いたことと、刑務所内の中学校がドキュメント風に紹介されていました。
 みなさん、刑務所内に公立中学校分校があることを知っていましたか?
 日本に唯一のその中学校は、長野・松本市内にあるのですが、私はかっての行政監察で、姫路少年刑務所を調査した時、その話題が出たことを思い出しました。
 刑務所内の義務教育機関に赴任した教師と生徒が、生きる意味と教育の大切さを体験する物語。
俳優の「渡辺 謙」(天格29・地格5)さんは「こういう形で評価していただけて、ありがたく思います。社会の弱者を描いた作品。これからも、さまざまな視点を持ったドラマにかかわっていきたい」と、喜びのコメントを寄せています。
 全国には、受刑者でない一般の人で、なんらかの事情で”義務教育”も受けられなかった人には「夜間中学校」もありますが、この中学校は子どもの頃の「貧困家庭・両親の離婚」などの事情から非行化に走り、小中学校の登校拒否から教育を受けずに成長し、犯罪を重ねた受刑者のための中学校なのです。
 「2桁の足し算を間違える。九九ができない。漢字は小学3年生程度。」ですから、成人しても満足な就職もできない”社会的弱者”。この境遇にヤケを起こし、犯罪を重ねる。ところが、この分校卒業生で、社会に出て再犯に及ぶ人は殆どゼロだと言うことです。
 いかに”教育が大事”であるかを、このドラマが訴えています。
もともと、日本の”懲役”の目的は、「応報刑」(目には目を!)と「教育刑」(再犯を防ぐ!)とを折衷したもので、この中学分校の趣旨も”教育により再犯を防ぐ”制度の一部分です。
 世の中には、同じ日本人として生を受けても、このような”社会的弱者”も、神仏により創造されている。それを人の力で、教育により社会的弱者を無くす努力をしているのです。
 しかも、楽しく希望があるはずの青春時代を”塀の中”の刑務所で過ごす人、生まれた時は両親も予想だにしなかった子どもの人生、それも”運・不運”が大きく左右するのですよ。
 両親から偶然に名付けられた「宅間 守」「宮崎 勤」「造田 博」などの死刑囚、最近では「武藤勇貴」「加藤智大」など。そして現在、駅やスーパーなどで掲示してある「懸賞金付き全国特別指名手配者」のポスターを見て、ご自分で姓名判断をして見てください。いかに「天格2系列や7系列」が多いことか! これらの犯罪者も、すべて両親が名付けたものです。
 今日のような「塀の中の中学生」は、重犯ではなくとも、再犯を重ねる境遇にあるのも、生まれながらの孤児でない限り、両親が名付けたものです。
 いかに、姓名の吉凶が子どもの人生に左右するか、そして社会に及ぼす影響を考えるとき、両親の責任は重いのです。
 それは、家庭的な貧しさとか、両親の離婚などは問題ではなく、姓名さえ運気があれば、逆に”偉人・名君”になるのです。例えば「福澤諭吉」「野口英世」「岩崎弥太郎」、丁稚奉公から偉大な実業家になった「松下幸之助」「本田宗一郎」・・・など、恵まれない家庭からでも、歴史に残る偉人が誕生するのですよ。
もちろん、教育も大事ですが、それ以上に”姓名”からの運気が影響するとは・・・? まだ気付いていない人が多いのですよ。

コメント
図書館の調査で刑務所や少年院で図書を良く読んでいた人の再犯率が非常に低いというデータがでておりました。詰め込みすぎは良くありませんがやはり教育の重要さを思い知ります。本当に世の中は不公平です。

k919 2011/06/19 2:28 PM

K919さま
 「良書は、”思考”を高める。」といいます。この思考は、物の善悪・是非を識別する能力が付き、理性が働くので、再犯が少ないのです。ところが、読書により「知識」を身に付けても、”知”ばかりを強調して、”識”を疎かにする人が多いので、世間に立派な人格者は少ないのですよ。

望月岳陽 2011/06/20 11:06 AM

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。