賛否両方の意見

10 /26 2015


2011.06.12 Sunday - 08:48 comments(3) -

[第1298回](中吉)・・・6月12日(大凶)

『 地格19で、典型的な”思考力・表現力”ある世界的作家「村上春樹」氏。このような人でも、スピーチに批判が生じています。』
 「村上春樹」氏が、スペインのカタルーニャ国際賞授賞式でのスピーチ。 大震災で原発事故を起した”東電を批判”し、”効率”を求めてきた社会に疑問を投げかけのです。この見解に対し、賛否両方の意見が寄せられているとのニュース。
 その問題となった箇所は、次のとおりです。
「政府は、核に対する『ノー』を叫び続けるべきだった。」
「政府は、原子力政策を推進するため、安全基準のレベルを下げていた節が見受けられる。」
「(東電に対し)何百年かに一度あるかないかという大津波のために、大金を投資するのは、営利企業の歓迎するところではなかったからではないか。」
 しかし、国民に対しても、
「こうした”歪んだ構造”を許し、”黙認”してきた”国民にも責任”があり、”加害者”である。」と表現。
 広島に落とされた原子爆弾を引き合いに、「核」への拒否感が揺らいだのは「効率」ではないかと持論を展開。
「我々日本人は核に対する『ノー』を叫び続けるべきだった。それが僕の意見です。」
「『効率』や『便宜』という名前を持つ”災厄の犬”たちに追いつかせてはなりません。我々は力強い足取りで前に進んでいく『非現実的な夢想家』でなくてはならない。」などとのスピーチ。
 このスピーチに対して、ネット上で注目を集め、1万回以上がツイートされているほどだそうです。
 スピーチの内容に対して、賛否の意見が寄せられていますが、みなさんなら、どう思いますか?
 私も、「村上春樹」氏の見解に対して、次のように疑問があります。
『 同氏の見解は、数百年に一度の東日本大震災に対する”結果論”であり、このような見解は誰でも言えることです。
 もし、彼が”非核”の徹底論者なら、日ごろから率先した「非核運動」が必要だが、それは聞いたことがないですね。しかも、その責任を限定せず、”国民一般”にある表現も問題です。”効率”を批判するなら、”行政改革”は効率性を目的としていますので、それを否定することは非常識です。
 なぜなら、歴史上、名君と言われた「上杉鷹山」「山田方谷」も”効率性”を求めた藩政改革を行い、そして「江戸三大改革」も全て否定することになります。近代日本から現代日本に成長した明治維新も、政治・行政など、”効率性”を求めた「行政改革」であったこと、そして終戦から現在までの65年間も”効率性”を求めた「行政改革」を推進して先進国となったという認識がない”常識ハズレ”の見解だと思います。
(「行政改革」の目的は、”簡素・合理化・能率・効率化”で、国政を改善して行く理念です。)
 もちろん、東電も企業ですがら、無駄を省き”効率性”を求めて、会社を発展させ、それが”公共性・公益性”がある電力供給事業で、国や社会に貢献するのですから、”効率性”を求めるのは当然のことです。・・・同氏の見解は、全て”結果論”です。
 今回の福島原発の被害は、誰も経験したことがない災害が起因していますので、”誰に対しても責められない天災”です。今後の最善なる事後処理を待つだけです。』
との私の見解です。
 普段は、思考力・表現力があるからこそ、世界的な作家となったのでしょうが、同氏の使用用語は”抽象的”(「歪んだ構造」「非現実的な夢想家」「厄災の犬」などの用語)であり、私など凡人には理解に苦しむところがあり、彼の作品は余り好みませんね。もっと、誰にも理解しやすい用語を使用した方が良いと思いますよ。
「村上春樹」天格16・地格19・総格35
どうですか、「9・5」が2ヵ所あり、作家など芸術芸能家に必要な「地格19」であり、恵まれた姓名です。
でも、余りの人気に”過信”し、"思いやり "がある人間性としては、余り成長していないようです。もっと、時代小説作家「山本周五郎」や「長谷川 伸」のような精神を養うべきです。
(「樹」の関連;[第1278回]11.5.19「樹」の字体は運気を呼ぶ)

コメント
「樹」という漢字とても好きな漢字の一つです。私は図書館に勤務しており村上春樹さんの作品を頻繁に扱います。今回の村上春樹さんのスピーチ、全て拝聴しました。この予測も出来なかった大惨事に結果論よりこれからの事だと私も思います。ただスピーチの中で同感したことは、確かに政府がメディアを使い国民を洗脳しているのは事実だと思いました。テレビで放送してるからこれが正しいとかカッコ良いとか特に日本人は「みんながしているから…」に踊らされる傾向が強いです。自分で情報を選択し確かめたから私は天命数霊術に出会うことができました。

k919 2011/06/12 11:10 AM

K919さま
 「樹」を使用する場合は、樹を修飾する字体が適切か否か?を思考することが必要です。「秀樹・英樹・直樹・茂樹・・・」は良いのですが、「友樹・智樹・・」は”語意”からも違和感があります。そうです「政治家・TV・有名人・流行・・・」などは、必ずしも真実とは限らないのです。真実か否か?は、自分で調べて、自分で思考・選択する行動が必要!というのは、私の持論です。でも世の中、報道を信じ、流行を追う平凡な人が多いですね。

望月岳陽 2011/06/12 11:36 AM

同じ村上姓でも村上龍氏の方は9・5無ですが人気作家ですね。おそらく語意・語源+3の人気数の重なりから来るものでしょう。

rio 2011/06/30 3:59 AM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。