”考える”趣味・習慣を身に付けていると、人生において必ず役に立つことが

10 /24 2015


2011.06.10 Friday - 00:48 comments(4) -

[第1296回](小吉)・・・6月10日(大凶)

『 最近のTV番組のネーミング、NHKも民放も工夫を凝らしたものが沢山ありますが、最近のNHK番組「仕事ハッケン伝」は良く考えたものです。このハッケン伝は、「南総里見八犬伝」の”八犬伝”を「発見伝」に掛けたネーミング! NHKには、なかなかセンスの良い”知恵者”がいますね。 』
 さて、この番組は、全くの素人のタレントなどが、大手企業に5日程度就職して、”仕事”を覚え、”新しい発見”を体験する番組ですから、「仕事ハッケン伝」のネーミングはピッタリですね。
 みなさん、会社でも役所でも、「一番、”やり甲斐”がある仕事は、”企画部門”」なのですよ。通常の採用では、本社の企画部には”余程の有能な知恵者”でないと、配属されない部署です。
 昨日の番組のゲスト採用は、「ピース又吉」(32歳・本名;又吉直樹;読書・俳句が趣味など、異彩を放つお笑い芸人)が、大手コンビニのローソン本社で「広告販売促進部」に配属されて、”新商品”のキャッチコピー(宣伝文)を任されたのです。
 彼は、若いころ、コンビニのアルバイト経験はあるものの、”新規商品”の宣伝文など初めてで、”知恵”を絞ります。
 30歳代の女性をターゲットにした弁当(可愛らしい少量パスタが2種類詰め)のキャッチコピーでは、
『 末っ娘が生まれました。可愛がってください。パスタは”双子”です。 』
との提案にローソン社長「新浪剛史」氏も感心して、即、採用と決まったのです。
 この宣伝文、なぜ?ヒットなのか、判りますか? 「30歳代の女性→末っ娘を産む年齢」、「生まれました→新商品が生まれたに通じる」、「可愛いがる→娘とパスタ弁当を掛けている」、「2種類のパスタ→双子に通じる」
のアイデアがあるキャッチコピー、なかなかの”優秀で300点!”との指導上司も絶賛。
 その他、将来の高齢化を見据えての「シニア層も呼び込む”独創性がある”店舗企画」も任され、自分の足で高齢者の意向調査も行うなど、”企画”に意欲を燃やします。
 どうですか? 「ピース又吉」の姓名、
「ピース 又吉」天格5・地格7・補格2・総格14
天格5は良いとしても、余り良いタレント名ではありませんね。それが、なぜ? 優れたアイデアが浮かぶのでしょうか? これは、姓名判断の例外をワザと投稿したのです。それは、日常、”読書”と”俳句”が趣味であり、特に”俳句”は「句集」を出すほどの「短文で表現する能力」を養っているから、優れたキャッチコピーができるのですよ。
 皆さんも、普段から、”考える”趣味・習慣を身に付けていると、人生において必ず役に立つことがありますよ。
 最後に、ローソンの社長は、
「新浪剛史」天格23・地格15・総格38
この姓名は、典型的な「3・8」タイプで、とても”思考力・創造力”ある”笑顔”を絶やさない方で、姓名のとおりの人格者に見えましたよ。
(関連ブログ;[第1204回]11.2.18「防府天満宮・奉納”いなり寿司”」
、[第739回]09.8.21「店名;宮本むなし・(株)仕事」)



コメント
 所詮芸人の言うこと、という姿勢で社長が耳を傾けなければこんなアイデアは出てこなかったでしょう。新浪さんの良い姓名が才能を引き出したんですね。よい姓名の方は弱運の人間にもパワーを与えるので改めて貴重な存在だときずきました。

成寿 2011/06/10 4:55 AM

友人が日曜お昼の番組に出演していることもあり、NHKの番組をよく拝見しています。
最近ではコメディー的な要素も含まれ昔に比べ非常に柔軟になって来たと思っております。
今私の様な段階では、基本に忠実になることがとても大事ですが、ピース又吉さんの様な例外があることも忘れないようにいたします。
今回のブログのように、関連のブログなどをつけてしていただくのは非常にありがたいです。勉強しやすくなります。

k919 2011/06/10 10:05 AM

成寿さま
 そうですよ。社長以下課長クラスまで、管理者という職種は、部下の”能力”を引き出せる人でないと、逆に管理者の能力がないのです。それは、丁度、スポーツの監督やコーチにも似たところがあります。しかし、そのリーダーシップも、「アメ」と「ムチ」を上手に使い分ける人の判断は、姓名判断で、ほぼ判りますね。

望月岳陽 2011/06/10 11:31 PM

K919さま
 最近の番組は、数人のゲストに質問をして考えさせることも多くなり、良い傾向だとは思います。要するに、人が健全に長寿であるためには、知覚神経と運動神経の双方の維持発達が必要です。昔から「文武両道」と言うのも、その意図です。「文」では”記憶力”より”思考力”が重要です。例えば、「円周率」を10万桁を記憶するより、「なぜ、円周率が必要か?どんなことに応用できるか?」を思考する方が、社会貢献できるのですよ。

望月岳陽 2011/06/10 11:52 PM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。