スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

円周率

10 /18 2015


2011.06.04 Saturday - 00:10 comments(7) -

[第1291回] (大吉)・・・6月4日(小凶)

『 円周率は、私は「3.1415926」までしか記憶していません。
でも、なんと10万以上の桁を記憶して方がおられる、とは驚きですね。
私など、記憶しようと思う意識だけで、イヤになります。その意識がないので、「さて、昨日の夕食は、何を食べたのか? まして、1週間前のアリバイを証明せよ、と警察の尋問にあったら、もうお手上げです。』
 さて、記憶というのは、①意識を持って記憶する場合 ②意識が無くても、記憶に残る場合の2つのパターンがあると思います。
 しかし、私は「意識を持って記憶することは、楽しくないのです。」
 ところが、「意識を持って、記憶することが楽しい」
という千葉県茂原市の「原口 證(あきら)」氏(62歳).
 同氏は、無限に続くこの円周率を10万桁以上覚えているという記憶の達人なのです。
 記憶力は、歳をとるにつれて衰えるものですが、10万桁の世界記録を達成した時点での年齢は60歳(現在は62歳)。
 もちろん、そのコツは、「文章に変換して記憶する」のだそうです。
 私たちが中学生の頃、「鳴くよ(794年)、ウグイス平安京」とか「いい国(1192年)造ろう鎌倉幕府」なんて覚えましたね。
 でも、こんな断片的な記憶では、決して「日本史」を理解したことにならず、成績はそれほど上がらないのです。
 投稿済ですが、特に記憶が必要な「歴史や地理」は、”連想ゲーム”で記憶すると、その時代の全体像を理解できるようになります。
「歴史」を連想しているうちに、いつの間にか、「地理」まで理解できるようになります。
 信じられないでしょうが、私は全科目、高校・大学・大学院の9年間、1冊のノートも使用したことがありません。なぜなら、私はズボラでノートにキチンと書くことが、面倒だったからです。
全て、授業中は教科書と参考書を見ながら、先生の話を良く聴き、帰宅してから、机の上に「白紙」の用紙を置き、”連想”した用語から次々に、自問自答して、その用紙に書き込むのです。数学の計算用紙と合わせて、高校時代では高さ1.5m位になったことも覚えています。
 すると、特に記憶が必要な「歴史・地理」も、そんなに意識なくても、記憶に残り、殆ど”満点”でした。
今でも、思い出がありますが、高校時代の「日本史」では、”一向一揆”の記述式で、その発生原因と事後の影響まで答案に書いて、「130/100点」をもらったことがあります。それは”連想ゲーム”で、教科書以外のことも理解できるようになったからです。
 このコツは、「天命数霊術」の開発にも応用し、「なぜ?どうして?どうすれば?その関連は何か?」などを、常に思考して”独創的な説”を開発したのです。
ですから、例えば「明智光秀は、総画33で”天下”を狙う人」と、野末陳平氏の著書に書いてあることは、”間違い”であることが解るのですよ。
 さて、「円周率、10万桁以上の記憶・・・?」、これはこれとして素晴らしい世界的な記録でしょう。でも、私は理系のことは苦手で解りませんが、果たして、それが社会生活の上で、何か役に立つのでしょうか?
 そんなに記憶力が優れた方なら、もっと実社会に貢献できることを、記憶されたら如何・・・?と思いましたよ。
「原口 證(あきら)」天格29・地格3・総格32 
どうですか、天格29であり、しかも「證」が19画を含んでいますので、素晴らしく”頭脳明晰”の方だと思います。この才能を、社会貢献に寄与して頂きたいですね。



コメント
 天画9系列の方は自分が楽しいと思える、ことで生きていける可能性が高いということでしょうか?

rio 2011/06/04 4:40 AM

人間の脳はまだまだ、コンピューターにも負けないくらいすばらしい可能性がありますね。
先生が天命数霊術はコンピューターでは出来ないと仰っていた意味がよくわかります。

k919 2011/06/04 3:48 PM

rioさま
 そうですね。一般に「天格9」であっても、「天命数霊術」を知らないので、それがために”楽しい”のか?”楽しくない”のか?これは意識なく、不明でしょう。ただ、「9・5」を持てば、意識なくても、不思議と自信を持って行けるので、非常に得な人生が送れます。

望月岳陽 2011/06/04 7:19 PM

K919さま
 熊崎式なら、判断の分類パターンが単純なので、ソフトを組んで「無料姓名判断」が沢山ありますね(尤も、矛盾ばかりの判断であること、2回投稿済)。でも「天命数霊術」は、5大要素のうえ、美的センスなども考慮しますので、そのパターンは無限大で、世界でどんな優秀なプログラマーでもソフトは組めません。しかし、慣れれば、TVの字幕・立ち話でも”即決”判断ができる不思議な説なのです。

望月岳陽 2011/06/04 7:31 PM

 「言登」を「あきら」と読ませるのは私はすぐ読めませんでした。だから9系列の知力が円周率の暗記という極めて特殊な分野に向かってしまったのでしようか?

rio 2011/06/04 10:17 PM

rioさま
 「證」は、「証」の旧漢字ですが、漢和辞典の”人名読み”で「あきら」となって読めるのですが、現在では読めない人が多いでしょうね。このような読みにくい字体を使用していると、不思議にも少し”変人?”で、”コダワリ”を持つ人が多いように感じます。

望月岳陽 2011/06/04 10:30 PM

そうですか、天9の力で円周率の10万ケタ暗記というちょっと変な好奇心が社会的に認められたのかもしれないですね。ただ他人と同じは嫌という理由で誰も読み書きできない漢字を使用して、画数が悪ければ報われない苦労おおき人生になってしまうのですね。今日の投稿と少しずれました。でもそこが気になったので申し訳ありません。

rio 2011/06/04 10:39 PM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。