「メルヘン」

10 /17 2015


2011.06.03 Friday - 00:10 comments(4) -

[第1291回](大吉)・・・6月3日(小吉)

『 人それぞれ”好み”や”価値観”が異なりますが、私は現在の”日本画”では「後藤純男」氏、”色彩影絵”では「藤城清治」氏の作品、それは素晴らしく、”夢”のある優雅な作品と思いますよ。』
 たまたま、昨日、NHK番組「スタジオ・パーク」のゲストが、色彩影絵作家の「藤城清治」氏(87)でした。
 驚くことに、とても87歳とも思えないお元気で、なんと毎朝5時半に起床し、”4時間”の散歩をされ、朝食が12時だそうです。
 ”影絵”と言えば、”白黒の切り絵”のように思いますが、”下描き”の上を”剃刀”で切り抜き、そのうえに”フルカラー”で色づけするのですが、微妙な暈しで”優雅な夢想な境地”に誘う「メルヘン調」の作品です。
 「メルヘン」の特徴は、動物が話をしたり、魔女や魔法使い、巨人など魔法の助けを得るなどの「空想的・夢想的」な創造画です。
 影絵作家では、日本の第一人者で、すでに勲四等の叙勲も受賞されています。ご高齢になられても、心は幼児や少年のように”純心無垢”な夢を描いた作品は、私は時価100億円の評価;ピカソの「裸婦」や35億円のゴッホの「ひまわり」より、遥かに”素晴らしい作品”だと思います。
代表作品は「ケロヨン」「銀河鉄道の夜」「天地創造」など沢山あり、現在製作中、「マボロシの島」などがあります。
 日本のメルヘン調の作品は、童話、あるいは童話的な素朴な空想を含む物語の意味で使われることが多く、それらの雰囲気を指してメルヘンチック、といった和製語もあります。
 皆さんのお子さんには、「藤城清治」氏の童話集の挿絵などに触れさせると、”情操教育”としても効果があると思いますよ。
 さて、同氏は、
「藤城清治」天格29・地格17・総格46
いいですか、この配列の判断は少し難しいのですよ。
 先ず、”奇数”:”偶数”=2:1 で、「9・5・1」が2ヵ所ありませんが、天格が「9」系列で「清=11」を含み、しかも総格が「6」系列の場合は、「9+6=15」という「5」系列も内蔵していると言いましたね。
 ですから、対外的な運気は良く、地格「7」系列で”負けず嫌い”なところもありますが、「治=8」を含んでいますので、”心優しく、思いやりの心”もあります。この地格7系列の短所は、「9」と「6」系列により中和され、”長所”に転換されたのです。
 この配列の実例は、イオングループの会長「伊藤雅俊」氏があり、
「伊藤雅俊」天格19・地格27・総格46
となっていますが、「天命数霊術」の判断は、僅か3ヵ所の数値のみでも、細かく判断しますと、天格19の中に「雅=13」を含み、地格27の中に”語源”が良い「俊=9」を含んでいますので、「藤城清治」氏とは、一見、同様な運勢・性格と思えますが、かなりの違いが出てきます。
 このように、「天命数霊術」は、無限大にパターンは広がり、”十束一絡げ”の判断ではないのです。
 最初は、5大要素も考慮しなければならないので、「ややこしい!」と思われるでしょうが、慣れるとTVに、人名が表記された数秒間で判断できすようになりますよ。



コメント
藤城清治さんの作品、『NHKみんなのうた』でみた記憶があります。改めて拝見し、大変素晴らしいと感じました!
本当にセンスが養われます。
数々の芸術作品と同様、天命数霊術もまた奥深く日々勉強です。
出会えたことが本当に嬉しく奇跡のように感じます。

k919 2011/06/03 1:02 PM

K919さま
 最近の女性は、男性より人生を楽しんでいますね。「歴女」「山ガール」「乗馬ガール」「釣りガール」に、「メルヘン・ガール」もあるのですね。以前、流行した秋葉原の”顔黒ガール”よりも健康的で良い傾向だと思っています。価値観とセンスを高めれば、姓名の”吉凶”も即決判断ができるようになります。すると、最近流行の赤ちゃんの名付けを見て、ゾッとするような感覚に襲われると、センスが高まったと思われて良いのですよ。

望月岳陽 2011/06/03 11:25 PM

 先生の色紙はメルヘンという感じではないですがかなり癒し効果と元気になるパワーがそなわっておられますね。5大条件を満たさずともこのような素晴らしい作品を生み続ずけられるなんて、もし全て満たしている姓名なら。?そう考えることもメルヘンです。

成寿 2011/06/04 7:35 AM

成寿さま
 私の「色紙額」も「風水霊符」も、絶えず工夫してパワーが強まるよう改良しています。ですから、色紙などから「”気”が手に感じられる。」と、密教の僧侶・霊能者・中国整体術師・書道家などからも言われています。不思議な現象でしょう。

望月岳陽 2011/06/04 8:07 PM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。