
スポンサー広告
-- /-- --

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

日本語を無視した最近の名付け!

キラキラネーム
09 /27 2015


2011.05.09 Monday - 00:07 comments(2) -

[第1269回](大吉)・・・5月9日(最大吉)

『 日本語を無視した最近の名付け!社会生活で迷惑も考えない若い夫婦!・・・』
 昨日、現場の幼稚園教諭からのコメント([第1239回]11.3.30)を頂きましたが、
長文であり皆さんに参考になるので、本文に採り上げました。』


(原文どおり)
『4月から時々読ませて頂いています。
 幼稚園に勤めていますが、名前が読めず、出鱈目な読みがなに、ストレスと違和感を猛烈に感じています。素人の私がこうなのですから、専門家の望月先生の感じていらっしゃるものは、いかばかりかとお察しいたします。
 実例では、
 姫詩で《 ひなた》のような読み方が多いです。《ひめ うた》 と読むところ、《め》と《う》を取り、《な》を入れる。
 詩來で《しあら》と読み、《しらい》と読むところ、《い》を取り、《あ》を入れる。
 優空で《ゆうら》と読み、《ゆうそら》と読むところ、《そ》を取る。
 舞海で《まみ》と読み、《まいうみ》と読むところ《い》と《う》を取る。
 桜を《おん》と読ませて「詩桜」のように、読まない文字を添えるのも多いです。
 葵海で《あおい》、《うみ》は何処へ?
 俊史で《しゅん》、《し》は何処へ?
 名札やロッカーが漢字なので、毎日気持ち悪くてたまりません。
「名前は読みを無視して、好きに読んで良いものなんだ。」
と思わなければやっていられません。
 ありがとうございました。』



 どうですか、過去のブログで、地元の山陽新聞から、なんども「読めない、書けない、意味不明!」の実例を投稿して来ましたね。
 今日は、現場の実例を投稿頂いたので、紹介しました。この状況を打開するには、「戸籍法施行規則」を改正して、「”読み方”規制」をしなければ、将来、このような子どもたちが、社会生活を送るに、相当な迷惑をかけたうえ、年金記録や預金通帳の名義などで、間違いの元になります。


 最近の若い夫婦、手紙など書かず、メールばかりの生活で、漢字力・文章力が落ち、他人の迷惑など考えない”無神経”の人が増えているように思いますよ。
今日のニュースで、珍しい名がありましたよ。

松山市で、「大西 栖経璃緒(すべりお)」ちゃん(3)と、兄「颯(はやて)」ちゃん(8)が、池に”滑り”落ち、兄弟とも水死とのこと。おそらく、日本でオンリーワンの名前ですが、幼くして生涯を閉じたとは、本当に可哀相ですね。
また、子役タレントにも珍しい名(本名)がありますよ。

 「高澤 父母道(ふぼみち)」 「関 ファイト」 など、驚きですね。




コメント
幼稚園教諭の方のご意見よくわかります。

私も幼稚園にかかわる者として日々感じております。
毎年発行される園児名簿にはフリガナがなく男女の区別すらつきません。

特に問題児と言われる子供に当て字名前が多く、ある園児は人気ミュージカル(ライオンキング)の猛獣キャラクターの当て字名前です。人間とは思えないほど凶暴な子供です。

この先 日本人はどうなるのか心配になりますね。

先生のブログは本当に勉強になります。
関東での勉強会はなさいますか?
これからもよろしくお願いいたします。

2011/05/10 7:30 PM

名無しさま
 コメント有難うございます。キャラクターの名で”凶暴”な子の話題、貴重な情報です。以前から関東地方にも、沢山改名された方が多いので、セミナーも考えていましたが、私の説は2~3時間で終わるものではないので、単なる”顔見せ興業”のようになるだけです。それでも良いのですが、計画停電がいつあるか分かりませんが、会場設営して頂ければ、”顔見せ興業”に出かけますよ。公務員共済KKRの「ホテル東京」(皇居のそば)など考えていたのですが、なかなか世話をする弟子なんかいませんからね。

望月岳陽 2011/05/10 8:40 PM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

