スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

花の命は短くて苦しきことのみ多かりき

6
09 /04 2015
2011.04.14 Thursday - 11:25 comments(0) -

[第1250回](中凶)・・・4月14日(小凶)

『 花の命は短くて苦しきことのみ多かりき』
 この有名な句は、戦前の女流作家;「林芙美子」の代表作「放浪記」とも「浮雲」とも言われています。
しかし、その作品の中には見当たらないのですが、生前の彼女が貧しい家庭に生まれ、生涯苦労の連続から述懐して、”口すさんだ”名句です。
 ただ、”花”とは「満開に散る桜」と「若い女性の生涯」を掛けた素晴らしい感動の作と思います。
 いや、花の命の短いのは、女性ばかりではなく、男性も若き日の姿はなく、私のように日々”老化”していくことが、切実に感じるのです。
 さて、今や地元では、”桜”が満開から散り始め、その運命を引き継ぐように、全国一の”桃畑”が満開で、一面ピンク色に染めています。
 ”桜”の満開はせいぜい三日、桃の満開もせいぜい三日、”桜”はこの春に名残りを留めるように、風に吹かれて、花びらが舞っています。
 昨日と一昨日の2日間は、大阪から来た家内と”桜”と”桃”の花見物に、近所から周辺市町村にドライブして来ました。
 ところが、若き頃は信州や北陸の”桜”見物に、何百キロのドライブでも平気でしたが、この2日間のドライブで、スッカリ疲れていまいました。
 家内も若き頃は、能楽の同好会の中でも、マドンナと言われてきたそうですが、今ではその名残りもない”ウバ桜”になりました。
 正に二人とも「花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき」そのものだと述懐しています。
 このように、”花の命は短い”のですよ。ところが、最近、ますます”花”の字体を使用した赤ちゃんの名づけが流行ですね。”花”の字体を見ると、「あぁ、儚い人生にならなければ良いが・・・」と、いつも思っています。どうして三日天下で散る「花」よりも、同じ”はな”なら「常陸宮華子」さまのように、”これから咲く花”の「華」を使用しないのか・・・?
不思議ですね。
 ところで、冒頭の作家「林芙美子」さん、
「林 芙美子」天格16・地格9・補格3・総格28
「芙」の字体は、作家としての活動期が戦前ですから、旧漢字の8画になります。46歳で亡くなられたのですが、天格16と地格9から「若き頃は美人で賢い方」であり、しかも総格28から「とても人柄が良い方」であったことが伺えます。
 正に、ご本人の心境は「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」だったと思いますよ・・・。


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

