理想的な住居;”災害”から守る”心得”?

四方山話
07 /20 2015


2011.03.07 Monday - 23:24 comments(5) -

[第1220回](大凶)・・・3月7日(小吉)

『 最近、東京・新潟・三重・岡山の方から、「住居」を購入したいのですが、どんなことに”気”を配ったら良いですか?と、先月から4件の質問がありました。』
 皆さんにも参考になりますので、本文を採り上げました。
 いいですか、衣料や食品と異なり、住居の買い物は”高価”なもので、気に入らないから、買い換えることは中々できないものです。
 将来、家族が安全で心地良く、子や孫の代まで、100年でも200年でも居住できる家屋が理想的です。
 ”住居”というのは、安全安心できる”生活”の場です。そのためには、「家相」より「地相」が大事なのですよ。
 皆さん、大雨が降ると、すぐ「床下浸水・床上浸水」するような”低地”、また、このたびのNZ大地震のように「液状化現象」で、地中から”泥水”が吹き上げるような湿地帯、或いは「大雨」で河川堤防が決壊して、家屋が流されたら、どんなに「家相」が立派でも、その土地は値打ちがないものです。
  特に、地球温暖化で、北極圏の氷河が溶け、海水面が上がり、南太平洋では水没寸前の島々がありますね。
 やがて、日本列島の平野部は、地震・津波・水害など災害では、どんな立派な家屋でも、倒壊・流出する怖れがあります。
 そのために、風水では『家相(陽宅風水)より、地相(陰宅風水)』と、昔から強調しています。これから安心して、子や孫の代まで住める条件の家屋は、次の通りです。
[土地の条件]
①海抜は、少なくとも30m以上であること。(将来、大地震で津波の高さ10~20mの可能性がある。)
②南傾斜面で、丘を削った土地であり、埋め立てた土地でないこと。
③崖崩れしない形状であり、川が流れている谷間でないこと。
④石垣など造成が堅固であり、地盤が固い土層であること。
⑤ 住宅前の道路は、幅員が”広い”方が良い。(災害時に安全。日常、車の出し入れが容易。)
⑥隣接した”空き地”が、「住居専用地区」であり、地目が「宅地」であること。(そうでない場合、後で騒音・振動・煤煙が出る工場・車の板金作業場など建築される恐れがある。)
[環境の利便性]
①買い物が便利な「スーパー・コンビニ」が近いこと。
②「幼稚園・保育所・小中学校・総合病院」などに近いこと。
③「食堂・レストラン」など、近くに外食が出来る所があること。
④「郵便局・銀行のATM」に近いこと。
⑤欲を言えば、高速道路のインターに近く、また「温泉」があり、健康面とストレス解消できる施設があること。
[住居の利便性]
①道路から門までの石段は、せいぜい3~5段まで、高齢になると、石段・階段は足腰が弱くなり、苦痛になる。また幼児などは、落下して骨折など重傷になる場合がある。
②「オール電化」は良いが、災害で”停電”を考慮して、必ず「ガス配管」して、いつでも開栓できるよう「ガス器具」も準備して置くこと。
③「都市ガス・団地ガス」 であり、「プロパンタンク」は”災害時”には爆発の危険がある。
④「公共下水道・団地共用下水道」であり、「個別浄化槽」でないこと。地震で浄化槽が破損すると、修理費用や日常の維持管理も煩雑で、業者への費用が高い。
⑤夏場に”水不足”で断水の可能性が高いところではなく、欲を言えば、災害時など”水道の水”でも飲めるような水質が綺麗であること。

 以上の条件を満たす土地は、小都市以上であり、農山漁村では中々難しい条件と思いますが、住居を求めるときの一般的な”注意事項”です。
 「これから30年以内に、日本列島に大地震が発生する確率は70%だ。」と、今日の車のラジオで放送していましたので、”災害”でも安心して住める条件を中心に投稿しました・・・。

コメント
 でも何より、立派な姓名を持つことのほうが重要では?nzlの地震で痛感しました 人生は運なのだと

成寿 2011/03/08 4:14 AM

成寿さま
 そうです。どんな「地相・家相」が良い住居にいても、「姓名」が”事故事件に遭遇する可能性”が高いと、外出先で死亡事故になるかも知れません。”運気の良い名”を持つことは、あらゆることに”得”をしますね。
 また、ご寄付を頂き有難うございました。お気持ち大変嬉しく思います。夏場になりましたら、ピオーネをお届けします。

望月岳陽 2011/03/08 9:56 AM

 霊符の勉強などしてると、本当に姓名判断って気軽にできる仕事ではなく、社会的責任を伴うのだと痛感しております、先生のブログが停止されると、正直 つらいので一日も長く継続されてください・・・いつか先生のようになりたいです。テーマと関係ないですね すいません、しつれいしました。

成寿 2011/03/08 11:50 PM

成寿さま
 ここ2~3日、セミナーや面接相談・改名の候補名・色紙書きなどで、多忙のためブログが抜けていますが、継続して行きます。命名・改名は本当に責任が重いのです。赤ちゃんの命名で、その子が病弱とか事故にあったら信用を落としますから、本当に真剣勝負なのです。お蔭様で昨年までの殆どが、健康で東大・京大・阪大クラスに合格して来ていますので、ホッとしています。

望月岳陽 2011/03/09 12:43 AM

先生のブログがお休みの日は、天命数霊術アーカイブ・ツイッター等をご覧下さい。

アーカイブ作者 2011/03/09 6:04 AM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。