すぐ信じてはいけません

根拠のない話
07 /10 2015


2011.02.19 Saturday - 00:19 comments(2) -

[第1205回](大吉)・・・2月19日(大吉)

『 「"天地同数と天地総同数”は避けなさい。」という説があります.では、なぜ?避けねばならないのか? その根拠・理由を書いた本は、1冊もありません・・・?』
 みなさん、本に書いてあること、すぐ信じてはいけませんよ。
 「なぜ、そんな判断になるのか?」を考えてください。
 さて、”天地同数”とは、「姓の1字目」と「名の1字目」が、同じ画数の姓名を言います。例えば、「山本 久雄」の場合、「山」=3画、「久」=3画を”天地同数”と言うそうです。
 このような”天地同数”の姓名は、「家庭運が無く、親との縁が切れる」という判断をしている説があります。
 「なぜ?”天地同数”なら、”家庭運”がなく、”親との縁が切れる”のか?」という根拠・理由を記載している本は、未だお目にかかったことがないですね。
 次に「天地”総”同数」というのは、「姓の合計」と「名前の合計」が同数のことだそうです。例えば、「山田 孝一」(「山田」=8画、「孝一」=8画)。
 このような、姓と名の合計数が同数の人は、「性格も運勢も激しく、極端から極端に走るので危険」という判断をしています。
 この判断も、「なぜ、姓と名の総画数が同数なら、”性格も運勢も激しい”のか? なぜ、極端から極端に走るのか?」という根拠・理由もサッパリ不明ですね。
 さて、この”根拠・理由”は、私が代わって証明して見せましょう。
 
「天地同数」の根拠・理由はわかりませんが、「天地”総”同数」の根拠・理由なら、おそらく次の点が推定されます。でも「性格が激しい」の判断はできず、むしろ総画が”偶数”になりますので、全く逆の”大人しい性格”になると、私なら判断します。

 理由;「天地総同数」ということは、
「奇数+奇数=偶数」(例;姓15+名15=30)又は「偶数+偶数=偶数」(例;姓18+名18=36)の組み合わせで、総画を重視する日本中の説では、「総画は、絶対に”偶数”になる。」ということで、”奇数”より”偶数”の方が、「”運気”が弱い。」ことになるので、避けて欲しいという理論ではないかと思います。

(でも、私はこんな説を採っていませんね。「X+Y=Z」の場合、同じ「Z」でも、「X」と「Y」の組み合わせが重要だという説ですから、”天地総同数”の説は、全く考慮しなくても良いのですから、”気楽”で”即断性”がありますよ。)
 このように、総画は”偶数”ですから、決して”激しい性格”にはなりません。
 むしろ、「一般的には、”偶数”は大人しい性格なのです。」
 どうですか、”天地同数””天地総同数”を、姓名判断に採りいれている説も、いい加減であることが、理解できましたでしょうか・・・?



コメント
最近はコメントが少ないようですね。私も「天地同数」などが運気が悪いという本を持っています。読んでいる時は、「なるほど、わるいのか」と思っていましたが、良く考えると、先生の言われるように「なぜ、悪いのか?」という理由は書いていないですね。理由がなければ説得力がない説ですね。今後は、なぜ?そんな判断ができるのか?を考えながら本を読んで行きます。先生の理由には「なるほど・・」と思います。ブログ頑張ってください。

スカイツリー 2011/02/19 11:44 PM

スカイツリーさま
 東京の方ですね。正に人間の力で、あの高層のタワーを建築する技術は、理系のプロの仕事には驚嘆しますね。でも文系のプロは誠に恥ずかしい限り、「根拠・理由」がない説でも本になり、それを信じている人多いのですよ。特に姓名判断師のレベルの低さに呆れます。

望月岳陽 2011/02/19 11:58 PM



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。