”吉凶方位”

根拠のない話
07 /07 2015


2011.02.15 Tuesday - 23:13 comments(5) -

[第1201回](大吉)・・・2月15日(大吉)

『 今春4月:新年度の「引越し」や「転勤」の準備として、私の”吉凶方位”は何処でしょうか?・・・』
という相談が、今月に入りPCメールが4~5件ありました。
 皆さん、移転や旅の”吉凶方位”の占い、平安時代からありますね。
 そして、現在でも占い師が「あなたは、今年は”八方塞がり”だから転居してはいけません。」とか、「あなたの今年の吉方位は、”南南東”ですが、”西”方位に移転してはいけません。」・・・なんて、気学の「八方位」から、吉凶方位を求めて、助言していますね。
 「ああ、そうか、それでは今年は止めとくか!」と、馬鹿げた”迷信”を信じていませんか?
 いいですか、占い師が言うのは、「八方位」ですから、日本人1億2千万人の8分の1;約1500万人が同じ方位になる訳です。
 決して、あなた1人だけの”吉凶方位”ではありませんよ。これも”十束一絡げ”の占いであり、このような迷信は無視すれば良いのですよ。
 もし、あなたが東京の本社に勤務していて、「4月から、大阪支社の◇◇部長に栄転だが好いね。」と社長に内示を言われた時、
「チョッと待ってください。先日、占い師に今年の吉凶方位を観てもらったら、”西”方位の移動は”大凶”とのことですので、大阪転勤はお断りします。」と、言えますか?
 また、「私の一家は、三重県南端の熊野市に居住していますが、今春から、息子が東京の大学(スポーツ関係の推薦入学)に進学ですので、息子の吉凶方位を占い師に観てもらったら、”とんでもない、北東の”鬼門”になる。一番良い方位は”南南東”ですよ。」と言われたそうです。
 どうですか?「それなら、息子に東京への進学を諦めさせましょう。」と言えますか?それに、熊野市から”南南東”といえば、太平洋の”海の中”ではありませんか・・・? (節分に、”巻きすし”を丸かじりした”恵方位”は、日本人全てが”南南東”でしたね。)
 こんな馬鹿げたことを言う占い師もいるのですよ。
 毎年、1500万人もいる”八方塞がり”、そして日本人全員が凶方位という”鬼門”なんて、少し考えただけでも”迷信だ!”と判りますね。
 ”鬼門方位”に本社を移転してから、大発展した「松下電器(現;パナソニック)」は有名な話です。
 僅か、8等分した”吉凶方位”など、無視すれば良いのですよ。
 それより、個人個人が”何にも負けないベストの名”を持てば、そんな”吉凶方位”など、問題にもなりませんよ。
 とにかく”十束一絡げ”の占い、「八方位・血液型・干支・十二星座・・・」など、なんの値打ちもないことに、騙されないようにしましょう。 

コメント
風水を日常生活に応用するのは、ほぼ不可能ですよね、住居で完璧な物はほとんどないですし、生まれつきも考慮しないとなると・・・その点姓名なら応用しやすく、しかも家にいない時でも龍脈の恩恵をうけることができますね・・・

hana 2011/02/15 11:36 PM

hanaさま
 その通りですね。住居というのは、夜寝るだけで、昼間は勤務先、また単身赴任なら何年も住居の恩恵を受けることは少ないですよ。それに、風水を取り入れたベストの住居でも、大雨ですぐ床下浸水したり、地盤が弱く、地震で倒壊したら、どんな立派な家屋でもダメですね。風水では、「家相」より「地相」が重要視されます。その点、ベストの名なら、世界中どこでも守護してくれますよ。

望月岳陽 2011/02/16 12:17 AM

僕は、やや先生と異なるコメントになります。やはり天命数霊術を支持していますが、先生と意見が全て一致はしないし、宗教じゃないんだから、盲信して、望月先生のおっしゃる事は完璧☆と思いません。 方位について、吉凶はありますよ。ただし、当然ながら流派も相当あります。南南東だけ【恵方】というのは、恐らく【神○派】
正直?の流派ですが…占に方位求めても信じられる流派は、普通判断困難です。私なら、動には方災除け、静には八方除けの祈祷を薦めます。吉凶は動より生ずると言うのは、奇門遁甲では真理に近い原則と解釈してます。市販の方位関係書を盲信するくらいなら、気持ちをポジティブにするために、方位除けすれば、余計なこと考えずすみます。陽に考える風になる為に、天命数霊術に於いて【吉名】にすれば、大事に至ることないと信じます。

小森 憲一郎 2011/02/18 11:15 AM

 風水でいう鬼門とか水場に位置とか恐れる必要はないですね。本で勉強すると私の住居は最悪とありましたが、吉の条件全て満たすことは不可能ですし。改名なら簡単で、家を風水の理念にのっとり増改築するより手頃です。あと家相よりどんな人物が住んでるかが重要と書いてある本で、まさしく天命数霊術の事ではないかと感じました。

成寿 2011/07/12 11:36 PM

成寿さま
 そうです。どんなに「家相」が良くても、大震災・洪水などで、家が全壊・流出しまうことがあります。運気が強い姓名にしておくと、その難を奇跡的に逃れる場合があります。「鬼門」など恐れることはありませんよ。

望月岳陽 2011/07/13 10:22 AM



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。