夫婦の因縁は、双方の先祖が決めたもの

四方山話
07 /02 2015

必読!夫婦の契りは、先祖の因縁か?

2011.02.08 Tuesday - 00:19 comments(4) -

[第1195回](大吉)・・・2月8日(中吉)

『 夫婦の因縁は、双方の先祖が決めたもの。』
という古語がありますね。
 ”夫婦”とは、実に不思議な関係だと思いませんか? 
 この世で全く”赤の他人”と思われた人と結婚し、親子の同居年数より長い、40年も50年もの長い年月、赤の他人と人生を共にするとは・・・?
 実は、今日の推理ドラマ;内田康夫作品30周年記念「菊池伝説殺人事件」を見ていて、ふと、夫婦の因縁を感じたのです。
 まあ、世間には従兄妹同士の結婚もありますが、大半は赤の他人ですね。
 そのドラマは、南北朝時代の肥後国「菊池一族」の因縁から、現在、連続殺人が起こるストーリーです。
 菊池氏は、南朝に属したので、北朝の足利尊氏軍側に敗北し、その残党は全国に敗走し、それぞれ土着。
 菊池氏の全盛は、16代の「菊池武政」であり、全国に土着した子孫は、「武政」という”苗字”を名乗り、それが全国で4300人いるそうです。
 そこで、私は、ふと気付いたのですが、私の”姪の婿”(夫婦)は「武政」という珍しい苗字なのです。
 さて、私は、正月のブログに投稿したように、大先祖は「足利尊氏(北朝)」の長男「足利直冬(南朝)」だと言いましたね。すると、私の姪も「直冬」の血筋を受けていることになります。
 父子が、敵味方に分かれ、「直冬」が敗北して九州に落ち延びたときに、同じ”南朝”の「菊池武政」に保護を受けたのです。
 『 夫婦の契りは、先祖の因縁から、双方の先祖が話し合って決めることがある。』と、霊能者である娘は言っていたことを思い出したのです。
 すると、実に700年前の双方の先祖「菊池武政」と「足利直冬」が、同じ南朝派のよしみで、姪夫婦の結婚を認めたのでは・・・? と不思議な気持ちです。
 さて、姪夫婦のみではなく、私たち夫婦・・・? 実は家内(旧姓;武田)の大先祖は南北朝時代には、安芸国「武田氏」です。初めは北朝に味方していましたが、南朝側に変わり、逃走してきた「足利直冬」を保護して、石見国に逃がしたという伝承があり、そのため「武田氏」は敗北して、備中国の山中に隠棲した記録があり、当時の五輪塔が30体ぐらい現存しています。
 実は、私が家内に結婚を申し入れた時、今は亡き義父が『2人のことは、双方の大先祖が決めたことだ!』と、あっさり認めたのです。
 不思議でしょう。姪夫婦と私たち夫婦は、どちらも「足利直冬」の敗走時の因縁が共通しており、当時、世話になった「菊池氏」と「武田氏」に因縁がある夫婦とは・・・?
 さあ、皆さん、あなた方ご夫婦も、先祖を辿れば、なんらかの因縁により結ばれていることが多いのです。
 いや、ご夫婦ばかりではなく、人生で非常に縁が深い「親友」なども、双方の先祖も親友だったことが多いそうです。
 しかし、”仲の悪い夫婦”や”すぐ離婚する夫婦”は、やはり先祖は敵同士では・・・? 
 以上の因縁は、夫婦関係であって、親子の因縁は必ずしも先祖が決めたことではなく、逆に前世が敵同士であった場合があるので、親子の殺害事件などが起こり、これは先祖ではなく、他人同士の”霊障害”による事例もある、という霊能者の説があります。
 実に、他人同士の結婚で、長い人生を共にするとは、不思議なものです。





コメント
 悪いことは出来ませんね。・・・根拠のない事を言ったりしても 運が下がると感じます。「礼節」の大切さを子の年齢になって痛感しております・・・

成寿 2011/02/08 4:32 AM

成寿さま
 そうですよ。現世で悪事を働くと、子孫に影響してきます。逆に、「伊達直人」のように”善行”を施した篤志家の子孫は、不思議に繁栄して行きます。

望月岳陽 2011/02/10 10:20 AM

このような話が出てくると『陰隲録』(いんしつろく)が思い出されますね。望月先生は神仏は不公平、ということを強調されます。
しかし、先祖の善行が子孫に反映される、となるとやはり神仏は何か人間界に対して作用しているのであろうか?と思います。なかなか奥の深い問題ですね。

悠仙 2011/02/11 12:49 AM

悠仙さま
 中国の明代の本とは、なんと難しい本を読んでいますね。「人は”宿命”ではなく、”運気”は自らの”陰徳”を積むことにより招く」という思想ですね。これは、孔子が言う「天命には、宿命と運命がある。宿命は変えられないが、運命は切り開くことができる。」という思想を受けたものでしょう。神仏は人を不公平に創造していますが、その不公平(宿命)も陰徳により運命を変えることができるのは、現世ばかりではなく、子孫にも影響してくるという理論に共感できます。

望月岳陽 2011/02/11 9:45 AM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。