「売れる店」と「売れない店」の違い

四方山話
06 /24 2015
「売れる店」と「売れない店」の違いは?

2011.02.05 Saturday - 02:24 comments(0) -

[第1193回](小吉)・・・2月5日(大吉)

『 商売が上手な店は、必ず”売る立場”より、”買う立場”で経営しています。不調な店は、”売る立場”しか考えない店です。』
 これは、極く常識なことですが、意外に実行されていないのですよ。
 今までに、経営の神様;「松下幸之助」氏の”経営の三原則”(独創性・意外性・大衆性)の実例について、何度も投稿しましたが、案外、これを守っていない店も多いのです。この三原則の判断基準は、”買う立場”(消費者)の観点から考えるのですよ。
★    ★    ★
 最近、近所(住宅街)に「リサイクルショップ」がオープンしました。最近と言っても、もう半年になりますが、評判では”中古品を持ってくる客(買取客)”はいても、”中古品を買う客”は殆どおらず、「あれでは利益どころか、仕入れ資本ばかりが入要で、店舗維持費・人件費など店を維持する支出ばかりで、店の維持は難しいのでは・・・」と、もっぱら評判です。
 そこで、私はその店を訪れて見ました。
 店内に入ると瞬間、「これでは、売れない訳だ!」と理由が判りましたよ。リサイクルショップですから、骨董品・電気器具・家庭用品・衣類・陶磁器・時計・指輪・バッグなど、”なんでもござれ”は良いのですが、殆ど整理が付いておらず、まるで”どこかの整理が悪い蔵”に入ったように”雑多”に置いてあるのです。
 これでは、店のレイアウトは”素人”です。品物のジャンル別に”陳列”していないので、高価なものも安価なものも入り乱れている。この状態では、高価なものでも安物に見えるのですよ。
 それに、”一番大事なこと?”が抜けているのですよ。
 いいですか、このような店の商品は、スーパーなどの商品と異なり、値段がピンから切りまであり、”買う立場の客”は「値段と品質」が勝負なのですが、肝心の”値段”が「小さなシールで貼付しているもの、値段がどこに付いているのか不明なもの、全く値段表示がないもの」など、混合して置いてあるのです。
 これでは、お客は”買うか否か?”の判断ができないのですよ。イチイチお客は、店員に聞くことはしない。
 例えば、世間には「備前焼の茶碗・徳利・茶入・皿」などは、ピンからキリまで、100円均一から人間国宝の500万円くらいの物もあるのです。
 それが、小さなシールで探さないと判らない値段表示・・・!?
 一体、その「備前焼の茶碗」の”作家”は誰のものか?不明なのです。例え、箱書きがあっても、人間国宝・文化勲章受賞者なら判断付きますが、県指定文化財保持者以下となれば、備前焼フアンでも判りにくいのですよ。
 これでは、本気で「”売る気”がない店」に見えます。
 このような店では、高級品は、”1品”ごとに、例えば「人間国宝;”備前焼中興の祖”金重陶陽作 250万円(時価500万円)」と、大きな字体で”プレート表示”すべきなのですよ。それが、100円均一の表示みたいなシールで、値段表示していただけでは、お客は買いませんよ。
 これは、ブランドの時計・バックでも同じこと、大きな表示で「オメガ・ビトン・エルメス・・」と、”値段”及び”市場の相場”もキッチリ表示しないと、お客は偽物のように思い、買いませんよ。
特に中古品の場合、”新品の値段”又は”市場の相場”を参考に併記しないと、お客は「一体、どれだけ安いのか?」を判断できないのです。
 以上のように、店のレイアウト・品物と値段の表示がキッチリできていない店は、”お客の立場”を考えていない店であり、売れないのは当たり前ですよ。
 私は美術工芸品の会社に、7年間の修行をした経験から、店の経営・レイアウト・商品の表示など、”お客の立場”から見た試行錯誤で努力し、近隣府県では業績を上げている店舗経営になっています。
 いいですか、この道理は命名・改名でも同じなのです。”依頼される方”の立場から判断して、「候補名・色紙額」などを作成しないと、風水に言う”理気”が入らないと同様です。
 このことは、色紙に金文字で書き添える「和気吉祥」の”和”と”気”なのですよ・・



占い・鑑定 ブログランキングへ



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。