”呼び名”にコダワルと、”当て字”が多い。

名付けの手順
06 /22 2015
”呼び名”にコダワルと、”当て字”が多い。

2011.01.22 Saturday - 17:09 comments(6) -

[第1181回](大吉)・・・1月22日(大凶)

『 赤ちゃんの名;相変わらず”呼び名”から考えるので、日本語として読めない”当て字”の多いこと・・・!』
 皆さん、現在までのブログ、”読めない・書けない・意味不明”の実例を沢山掲載しましたね。
 「もう、よそうか?」と思いましたが、余りにひどく、あと20年後には成人となり、社会生活を送る日本の将来を考えると、全く憂鬱になります。
 いいですか。赤ちゃんの名付けでも、あなたの改名(通称名)でも、自分や家族だけが読めても、実社会に通用しない名が実に多いですよ。
 まあ、「海」を”マリン”、「光」を”ライト”よりマシですが、読めないことには変わりがありません。
 ★名付けは、絶対に”呼び名”にコダワってはいけませんよ。★
 次の名前が読めますか?(地方新聞180人の中から抜粋。)

①「仁冴」②「笑瑚」③「唯愛」④「慕愛」⑤「月惟」

 どうですか、僅か5人でも読めませんでしょう。もし、これが小学校の40人学級でしたら、他にも読めない字体も多く、”担任泣かせ?”と思いませんか? 昔の小中学校では、”読めない名”は、クラスに1~2人くらいのものでしたよ。これが、実社会にでたら、どれだけの人に迷惑をかけますか?
 非常に凝った名付けですが、恐らく”呼び名”を先に考え、それに無理に当てはめた字体と思われます。
[解 答]
①「にこ」②「にこ」③「いちか」④「もえ」⑤「るい」
 
いくつ、正解でしたか? まるで、人名がクイズですね。
 それに読めないことはないのですが、「珂歩」(かほ)と言う名、「珂」という意味は”白めのう”のこと、すると「”白めのう”が歩む」という語意になります。鉱物がどうして歩きますか?
 また、「凌冴」(りょうが)という名、”ニッスイ”が2つ並んで、それはそれは「”冷たい人柄”」という語意? 愛情一杯に名付けて”冷たい人柄”とは・・・? 生涯のうち、何度もある訳ではないのです。1~2人の子どもの名付けの時くらい、どうして漢和辞典で確認をしないのでしょうか?
 それは、”呼び名”さえ希望の名であれば、「漢字なんか、どうでも良い。」と、最近の若い夫婦は考えているのでしょうね。 

コメント
ここ1年ばかりblogを読ませていただいています。漢字の持つ意味の奥深さになるほどと思いながら次に赤ちゃんが出来たら…と『珂』の字を候補の一つにあげていたのですが、名前には適さないのでしょうか?白メノウを指す漢字ですが宝の意味もあるとのことで財産を指すものかと思っていましたが。画数も9画だし、『舞珂』とつけると『財を成す』とか『良い経験を積む』ってなればいいなと。
しかしイマイチ自信が持てなくて悩んいた時にこちらのblogで『珂』の字を発見しました。
『珂』は名前には適した字でしょうか?

慶 2011/01/23 2:48 AM

一見では読めない当て字を使う風潮、おさまりそうにありませんね。私の周りにも、月輝空くん・澄鈴ちゃん・心愛ちゃんなどがいます。我が家の愛犬の方がよっぽど人間らしい名前をしています。名付ける親の感性が問題ですが、反対をしない周囲もどうかと思います。

薫子 2011/01/23 8:31 AM

慶さま
 ブログをお読み頂き有難うございます。一般に鉱物の中でも「玉へん」の字体(例;理・玲など、実字から清字に変化した字は大吉)は良く、”か”の字体では「香・華・佳など」が女性らしく運気が良いです。「珂」自体の意味は悪くはないのですが、「歩」との組み合わせに”語意”が流れないという意味です。「舞珂」となれば、”白メノウが舞う”?という語意と、「珂」を下に使用すると、女性の名として”形(龍脈)”に優雅さと安定感がなく、男女の区別に難点があり、適切な名ではないと思います。個人的なご質問は、info@gakuyo951.jpにお願いします。

望月岳陽 2011/01/23 8:37 AM

薫子さま
 本当にそうです。最近の名付けは異様であり、「犬猫」の方がまだマトモナな名前が付いていますよ。その3人の名は読めませんし、「心愛」も流行名で、”このみ”が多いのですが、「愛」を”み”とは読めませんよ。”呼び名”を先に考え、それにコダワルから”当て字”になるようです。運気の良い名は、先に”画数”を考え、それに当てはまる”吉相文字”を考えて行くことです。

望月岳陽 2011/01/23 9:18 AM

改名しようとする対象が、やっと自分の名前を認識できるようになった子供なら何を重視すべきでしょうか。
弟から相談を受けましたが良い案が浮かばず…。
天画が10でひらがなでもカタカナでも偶数。当て字は意味が通じないし、名乗り文字も読めないからどう助言して良いものか…。
ちなみに甥は自閉症らしくできるだけ呼び名は混乱させたくないから変えたくないそうです。
子供の改名って難しいですね。

千佳子 2011/01/28 2:25 AM

千佳子さま
 一般論としてお答えします。改名する場合、年齢が何歳であっても、先ず現在の”呼び名”にこだわると、ベストにはなりません。別に”通称名”を持ち、タレントなどのように、本名・戸籍と全く別の”通称名”で運気を好転させることです。その手順は、公式HPと公式ブログの全体を良く読めば何度も記載しています。先ず、”画数”から考えて、次に”語源”から”呼び名”、そして”龍脈”の順序で検討すれば、ベストの改名ができます。個別の相談は「苗字」が不明なので、直接メールで送信してください。
望月岳陽 2011/01/28 6:15 PM




占い・鑑定 ブログランキングへ



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。