「織田信長」

歴史人物鑑定
06 /19 2015
「織田信長」でも、立場が逆なら、評価も異なる。

2011.01.19 Wednesday - 00:14 comments(0) -

[第1178回](中吉)・・・1月19日(大吉)

『 ”信長様”あなたは、”切れやすく頑固な性格”ですか?』
と、戦国時代にタイムスリップして、あなたが”織田信長”に尋ねて見てください。
 すると、信長はどのように返事をするでしょうか?
 きっと、「わしは、少しも”切れやすく、頑固でもない”ぞ! あの浅井長政を滅ぼし、比叡山を焼き討ちにし、石山本願寺を攻めたのは、それぞれ正当な理由があってのことだ! むしろ、楽市楽座で商人を保護し、城下を繁栄させ、近代化に必要なキリスタンを擁護したのだ。どうだ思いやりがある優しい性格であろうが・・・」と言うでしょうね。
 このことは、逆臣と言われた「明智光秀」に聴いても、あるいは時代は遡るが、後醍醐天皇に反逆した「足利尊氏(旧;高氏)」に尋ねても、「わしは、そんな逆臣や逆賊ではないぞ! むしろ、武士の棟梁として武士団・家臣や家族を大事にした思いやりある優しい性格であるぞ!」
と、逆に本人の立場に立てば、このように返事をするでしょう。
 もっとも、歴史上、過酷な年貢の取立てをし、未納の者の妻子に”蓑かさ”を着せて、”火”を点け、”蓑かさ踊り”をさせて喜んでいた「松倉勝家」(島原藩主)などは、”暴君”であり、客観的に見ても、”冷酷な人柄”であったと評価できるでしょう。
 私だって、家内から「あなたは頑固だ!」と言われても、私は「少しも頑固ではないぞ!」と思っています。
 さあ、これらの評価の違いは、何を意味するのでしょうか?
 ★姓名判断は、アンケート調査や経験則から「統計」を採っても、そこから、判断基準の原理・原則は、確立できないものです★ 
 『 姓名判断で、”性格判断”はとても難しいところがあります。あなたは頑固ですねと判断しても、「いや、当たっていないね。私は少しも頑固ではない。」というでしょう』
 ところが、日本中の説が、姓名判断は”統計学?”と言っているのは、明らかに間違いなのです。
 私の説は、そんな帰納法ではなく、「数霊の本質」から”性格判断”をしてきた演繹法であること、今までのブログで証明して来ましたね。
 これは、投稿済ですが、どこまでが「健康運」があるのか? 「金運」に恵まれる、と言っても、果たして「何億円・何千万円の資産があれば、金運がある」と言えるのか、こんな判断をアンケート調査などで、判断基準が決められるものではないのです。
 それだけに、姓名判断は冒頭のように、立場が逆になれば、判断は全く逆になる場合があります。
 このような認識をせず、日本中の説は「統計学」なんて言っている間違いに気付いていないのです。私への中傷サイトでは、「統計学を知っていない。TVでも”政党支持率”などを公表している。それも統計だ。」と批判していますが、それは「サンプル調査」というものであり、日本人1億2千万人の中から、僅か1千人余りの「意識調査」に過ぎないのです。
 私のことを、「統計を知っていない。」と批判していますが、実にお笑いですよ。当時「行政管理庁行政監察局」で、私の30年間仕事は、”統計表”から「行政監察」することが多く、統計を分析することも本業だったのです。
賢明なる皆さんなら、私の説を理解して頂けるでしょうが、中には、理解力がない人、ブログの読解力がない人が、相変わらず、中傷・誹謗のサイトで批判しています。実にレベルが低い人がいますよ。 
[お願い]
 昨日のアクセス数は、最近では最も多く、3880件(今までの最高は6500件)でした。


占い・鑑定 ブログランキングへ




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。