善人役と悪人役を微妙に使い分け

05 /30 2015
イケメンでなくても有名俳優「遠藤憲一」さん。

2011.01.05 Wednesday - 09:56 comments(4) -

[第1166回](小吉)・・・1月5日(大吉)

『 ・・・私の息子は高校1年生ですが演劇部に入り、将来、俳優になりたいと言っていますが、決してイケメンではないのです。それでも俳優になれるでしょうか?・・・』
というメールに相談が昨日ありました。これと同様な相談が昨年の春ごろにもありましたので、ブログで取り上げました。
 ドラマには、イケメンの善人役ばかりではなく、強面(こわおもて)の悪人役がいてこそ、ストリーの面白さがあるのです。
 勧善懲悪のドラマでは、必ず強面のブ男が必要なのです。でも主役になる機会は少なくても、脇役として息の長い俳優生活で成功した人も多いのですよ。時代劇の「水戸黄門」「大岡越前」「遠山の金さん」などでは、必ず”強面の悪人役”がいないと、ドラマが成り立ちません。毎朝連続の民放TV韓ドラ[朱蒙(チュモン)]でも、善人役と悪人役を微妙に使い分けて、ストリーに深みを増し、とてもスケールが大きくて、毎朝見るのが楽しみです。
(余談ですが、日本映画より韓ドラの方が、筋書・スケールの大きさ・俳優の演技力が優れているように思います。同じ時代劇でも、韓ドラに比べると、映画「十三人の刺客」などレベルが低く、話になりません。)
 さて、前置きが長くなりましたが、毎朝のNHK朝ドラ[てっぱん]では、主役の「瀧本美織」さんの父親役を、”強面”の「遠藤憲一」さんがしています。従来は、悪役が多かったのですが、このドラマでは”育ての父親”役で、娘への愛情を微妙に表現する演技力が優れています。強面でも演技力さえあれば”善人役”もこなせるのですよ。
「遠藤憲一」天格29・地格19・総格48 
 このタイプは、「9系列のダブル」です。彼の ”演技力”こそ、地格9・5系列であり、それを成功に導く”運気”が天格9・5系列です。悪役俳優の中でも、この2つの条件が揃った人は実に少ないのです。裏を返せば、「9・5」系列がなくても俳優にはなれるのですが、その中でも有名になるには、やはり「2つの条件」が揃ったに越したことはありません。
(主役の「瀧本美織」さんは、天格28・地格23・総格51 は、典型的な「3・8」タイプで、とても人柄が良く、誕生日6日から美人要素があることを示しています。)
 このように「9・5」系列がそろった人が少ないのは、現在の「赤ちゃんの名付け」でも、約1%(100人に1人)くらいのものです。ですから、もしあれば、どんな道に進んでも成功する可能性は高いのです。
 同じ、昨年の朝ドラ[ゲ・ゲ・ゲの女房]の「水木しげる」さんも、天格5・地格9・補格3・総格17 であり、漫画家としての”創造力・表現力”があり、お若い時の苦しい生活から、現在では”印税生活”の資産家になられました。
(もちろん、「9・5」タイプであることは、悪役だけではなく、イケメンの「松平 健」さんや「渡辺 謙」さんも「9・5」タイプであること、投稿済ですよね。昭和の代表的なイケメン俳優は「長谷川一夫」であり、天格9が抜群の人気俳優として、後世に名を残しました。)

 以上の説明から、冒頭のご相談に対しては「イケメンではなくても俳優には成れるのですが、成功の可能性を高めるためには「9・5」系列が必要で、その条件を満たすよう”語源”も考慮して改名した方がいいですよ。・・・」との返信をした訳です。 

コメント
 形に違和感がありますが、他の要素はバッチリですね。遠藤さんは・・・

雪の華 2011/01/05 2:47 PM

雪の華さま
 そうです。不安定な”形”に良く気付きましたね。男性の姓名は、”下に重心”が来ないと、”神経質”な性格になりますので、「郎」の1字を付けて、「遠藤憲一郎」にすれば、”9”が1ヵ所増えたうえ、”重心”も下に来ますので、安定した”形”になりますね。

望月岳陽 2011/01/05 6:44 PM

先生スッカリご無沙汰しています。11年前、新幹線で岡山市内の事務所を訪ねて、長男の名付けをして頂いた松田です。その後、事務所を転居され住所が分からず、お礼を申し上げず、失礼しました。昨年末に 、パソコンを覚えて、検索しているうちに、偶然に先生のブログに出会いました。長男はお蔭さまで、地元大学付属小の5年生になり、風邪一つ引かない元気に育ち、成績も学年でトップクラスになっています。これも全て先生のお蔭といつも主人と感謝しています。これからブログを初めから全て読ませて頂きます。お礼が遅くなりました。有難うございます。

11年前の松田 2011/01/06 12:55 AM

11年前の松田さま
 お懐かしいですね。新幹線や飛行機で来られた遠方の方は良く覚えていますよ。事務所を移転したことも連絡せず、こちらこそ失礼しました。ご長男も無事に賢く成長され、何より嬉しく思います。(今後、個人的なご相談・ご質問は、直接メールに送信をお願いします。) 

望月岳陽 2011/01/06 1:16 AM





占い・鑑定 ブログランキングへ



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。