「年末年始の心得」

四方山話
05 /25 2015
ぜひ、気付いてください!「年末年始の心得」。

2010.12.30 Thursday - 17:45 comments(6) -

[第1161回](大吉)・・・12月30日(小凶)

『 私は、昔から”ヘソ曲がり”ですから、世間一般の”年末年始”とは異なりますよ。』
 現在は、物資もない食糧難の時代とは違いますね。スーパーは元旦から開店しており、年中食べられる”餅”も”そば”も溢れていますね。
 こんな訳で、次のように「ヘソ曲がり4ヵ条」があります。
①「年越しソバ」は、絶対に食べません。
 年中、いつでも食べられる物をわざわざ年間最終日に、そんな物を食べなくても、普段、高級品で食べられない「高級牛のヘレ肉のステーキ」を張込んで食べます。”年越しソバ”は節分の”巻きすし”と同じく、麺類業者の営業トークですよ。
②「紅白歌合戦」は、絶対に見ません。 
最近の若い歌手、特に”うるさい・喧しい”歌が大嫌いですからね。気分がイライラしますから、静かな音楽を聴きながら、ブログでも書いていたり、ドラマを見ていた方が、ズッと為になりますよ。
大晦日には、必ず近くの「桃太郎温泉」の露天風呂で、心を癒します。
③元旦~3ヵ日には、車が渋滞する”大神社”に参拝しません。
 皆さんが、どうしても、大神社に行きたいなら、4~15日に参拝されることです。
 私は、元旦には、人影が少ない近くの”氏神様”に行き、必ず声を出して「住所・氏名・参拝の目的」を拝殿で言います。人が誠に少ない神社だからこそ、声を出して祈願できる利点があります。大神社で、拝殿の前で、人ごみをかき分けて、お賽銭をチャりーンと投げ、口の内でブツブツ言っても、神様は「一体、どこの誰やら・・・? 何の目的で来たのか・・・? サッパリ分からん!」と思われるのですよ。
 神様に気を引き付けるため、神職は”ドンドン”と太鼓を鳴らし、”大声”で祝詞を挙げていますね。
 仏教でも、住職は仏様に、”チン”と鐘を鳴らし、”ポコポコ”と木魚を打ち、腹の底から”大声”でお経を唱えます。
 このようにするから、神仏は「おおそうか、それなら望みを叶えてやろう!」となるのです。
 普段、全く神仏に手を合わせたことがない者が、正月だけに参拝し、しかも、口のうちでブツブツ言っても、「”神仏の守護・ご利益は先ずない!”」と断言できますよ。
④「おみくじ」は、絶対に引きません。
 「おみくじ」は、神社の”参拝客寄せパンダ?”の一つで、あなた自身の運勢を表したものではありませんよ。その証拠に、3回引いて見てください。まず、その都度違うことが多いです。もし、本当に”大吉”の運勢なら、仮に10回引いても、全て”大吉”でなくてはなりません。
 そこに、”おみくじ”と”神様のご意志”との因果関係がないことが、証明されます。”おみくじ”は、”自販機のコーヒー”くらいと思ってください。
 以上のことは、神仏の守護・ご利益は、そう簡単には頂けないことが分かりますよ。例えば、年間の交通事故・火災焼死・殺害事件などの加害者も被害者も、恐らく「今年は無事で、幸せでありますように・・・」と、渋滞を押して、大神社に参拝しているはずです。
 また、投稿済ですが、高千穂神社に参詣した「畜産農家」でも、今年の「口蹄疫」で、29万頭の牛・豚の殺処分。神仏の加護どころか、宮崎県は528億円の大損害!
 要するに、”神仏の参詣”と”本人の運気”とは、全く別物ですよ。正月の参詣は”気休め”に過ぎないのですよ。




コメント
まぁ~みんなお祭りみたいなもんだと思ってるんじゃないかな?

タ 2010/12/30 9:17 PM

タさま
 まあ、そうでしょうね。そこが日本人の気楽な性格かも?信仰なんて考えず、キリスト教信者でもない者がクリスマスをし、神道信者でない者が神社参り、仏教徒でない者が仏式の葬式をし、寺参りをする。全く、気楽な性格ですよ。ネーミングのブログですから、「タ」のみのニックネームは疑問?です。もう少し、運気が良い名で投稿してください。

望月岳陽 2010/12/30 10:23 PM

きっと先生のような方は世の中では「変人」と呼ばれるのでしょうね。「世間一般の人」はマスコミが今年は○○が流行る、と言えばそれを信じ、命名人気10位に入る名前を子供に付ける人ですね。私も「変人」の1人です。良いお年をお迎えください。

仁美 2010/12/31 4:05 PM

望月さん一人で可哀想…

緑の牧場 2010/12/31 7:04 PM

仁美さま
 そうです。昔から「変人・ヘソ曲がり」な人こそ、新しい発明・発見ができるのです。現状に甘んじたり、流行を追う人は、結局、平凡な人生を送る人です。今も「紅白」など見ず、懐かしい「大晦日だよ、全員集合!」を見た方が余程面白いですよ。「志村けん」の芸が上手ですね。なにをしても、役柄をこなします。地格9ですからね。

望月岳陽 2010/12/31 7:13 PM

緑の牧場さま
 私は混雑する年末年始は、遠方は、どこにも行かず、1人の方が気楽なのです。正月過ぎに家内が来ます。何でも、人の逆を行くのですよ。1人暮らしは慣れていますし、その方が自分の時間が持てて楽しいのです。

望月岳陽 2010/12/31 7:27 PM





占い・鑑定 ブログランキングへ



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。