「自然淘汰される・・・」などの「汰」

キラキラネーム
05 /04 2015
人名の「太」を「汰」に使用するのは違和感がある・

2010.12.14 Tuesday - 11:24 comments(2) -

[第1146回](小吉)・・・12月14日(小凶)

『 「ご無沙汰しています」とか、「音沙汰がない。」「自然淘汰される・・・」などの「汰」を、なぜ、愛情を持ったわが子に名付けるのでしょうか?』
  以前の「健太・勇太・雄太・・・」は、どうした訳か、最近では「太」の字を「汰」を使用し、「健汰・勇汰・雄汰・・・」がやたらと多いですよ。
 「太」と「汰」の”語意”の違いを、漢和辞典を調べることなく、名付けて、それで”愛情を持って名付けた”とか”真剣に考えた”と言えるでしょうか?
 「太」は、平安時代から男性の美称として、「◇太郎」の名に使用され、「桃太郎・浦島太郎・金太郎・・・」のように、民話でも”男らしい運気”を持つ代表的な字体として使用されて来ました。そして、「太陽・皇太子・太公望・・・」などに使用され、”ゆったりと落ち着いている勇姿”の語意になるのです。
 ところが、「汰」は一体、どんな語意でしょう。
「汰」は、”ぜいたくをする””おごり高ぶる””細かい物を水に入れ選り分ける”などの語意であり、「奢汰・沙汰・淘汰・・・」など、”人徳に欠ける人”を想像できる字体なのです。
 すでに投稿済の「斗・亜・雫・零・沙・菜・花・梨・耶・翔・貴・光・輝・歩・友・衣・・・」なども、人名に使用すべきではない字体に限って、最近の流行ですね。
この現状が続くと、将来の日本には、”弱運の人”が溢れ、社会や国際貢献をする偉人・名人・英雄などの成功者は極少だと思いますよ。
 これらの字体を使用し、画数も「9・5・1」が2ヵ所ない姓名なら、今までに投稿済の実証例のように、「病弱な人・事件事故の被害者又は加害者」などが多く発生する社会現象になるのです。
 とにかく、愛情を持って真剣に”わが子”の名付けには、”流行の字体”ほど弱運が多いので、必ず漢和辞典で確認してください。
 間違っても、「汰」を使用してはいけませんよ。
「おごり高ぶる人=実力もないのに、威張る人」になるイメージであれば、どんな親でも「汰」をわが子に使用しませんよね。


(お願い)
このブログを読まれている皆さん、過去の投稿記事の復習として、「アーカイブ」は、簡潔に良く纏まっていますので、再読してください。 




コメント
はじめまして。
もっとこのサイトと早く知っていれば良かったです!!

息子の名前が、姓6+4 名12 総画22
名は1字で”善”です。
音だけ同じでほかの漢字にする訳にも行かず。。。

今さら改名するわけにもいかず、どうすればいいでしょう?
ラッキーナンバーとして、951を常に身につけさせるようにしますが、それで少しは和らぎますか?
本当にもっと早く知っていれば良かったです。

さきのり 2010/12/15 9:17 AM

さきのり様
 どうして、今更改名できないのでしょうか?家庭裁判所の許可を得て、市役所の戸籍係りで、戸籍まで変更した方、私が改名しただけでも、全国に沢山おられますよ。その名で生涯苦労されるくらいなら、タレントにレビューしたと思い、本名と全く異なる芸名のつもりで、”通称名”として使用するだけでも、運気は相当向上します。
 個人的なご相談は送信してください。

望月岳陽 2010/12/15 2:22 PM






占い・鑑定 ブログランキングへ




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。