スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

何事も改革の精神がないと、世の中の進歩はないので

04 /28 2015


[第1140回](大凶)・・・12月7日(小吉)

『 何事も改革の精神がないと、世の中の進歩はないのです。なんと、税収20億円で、職員給与関係のみで27億円の小都市とは・・・? これでは、市財政が破綻しますよ。』
 こんな状態の中で、従来の市長や市議会は一体、何を傍観してきたのか?
 この改革に立ち上がったのは、実に勇気ある「竹原信一」市長だったのです。私は、当初「市長専決ばかりで、市議会を無視してきた竹原市長という人は、議会民主制を無視する独裁的な変人だなぁ~」
と誤解していましたよ。
 それに竹原市長は、”笑顔”がなく、”変人的な容貌”で、評価に大分損をしていますよ。でも、難関の「防衛大学卒」なんですね。それでは保守的な教育を受けながら、改革精神を持つ貴重な方と思いました。僅か人口2万3千人の小都市であり、しかも顔見知りが多い地元の方で、度肝を抜く改革を提案することは、実に”勇気”がいることです。
 実に、小都市で農漁村が多い市町村では、”改革精神”など、丸でない”保守的な議員”が多いのですよ。
 実は、私が国家公務員退官当時、地元の”助役”に斡旋の話が持ち上がり、次期町長選挙(市に合併前)に立候補するよう地元選出の衆院議員や県会議員などが推薦して頂いたのですが、家内に相談すると、
「止めときなさい!こんな田舎の町長になってどうするの? 大学の同級生には国会議員も府会議員もいるのに・・・。改革精神もない”保守的な議員”が多数いる中で、”命”をチジメルだけよ”地元の田舎を相手にするより、全国の皆さんに”運気を上げる仕事”をする方が、第二の人生としてどれだけ尊いことですか・・・! 」
と、家内に反対されたのです。
 まだ、大阪の橋下知事や河村名古屋市長などは、大都市ですから、個人的なシガラミも少ないのですが、鹿児島・阿久根市などの保守地盤の強いところで、「竹原信一」”前”市長(失職のため)は、とても勇気がある人だと思いますよ。
 5日の住民投票でリコールが成立し失職しましたが、解職賛成7543票と反対が7145票と、差はわずか398票であり、約半分の住民は改革を望んでいるとは、私はむしろ意外に思いましたよ。
「(リコール成立は)強引な政治手法についていけないというか。一方で依然として、竹原流の改革に期待したいという根強い支持者がいる」(鹿児島大学 平井一臣教授【政治学】)の話もあります。
 さて、全国で”時の人”となった竹原前市長、
「竹原信一」天格15・地格11・総格26
どうですか?地格11(神亀の尾)から計画立案の自己主張の強い精神が、天格15の”正義感”となって”対外的な行動”に移します。 ただ、総格26から”大人しい感じ”を持たれますが、「3・8」がないので、”朗らかさ・笑顔”に欠け、「9」がないので、”決定的な運気”;人気・評価・信頼性にも欠けるところに、損をしています。
 ところが、もし僅か「郎」の1字を付けるだけで、
「竹原信一郎」天格15・地格11・補格9・総格35
となり、運気はかなり好転して来ることは、もう皆さんは判断できますね。
因みに、鹿児島県知事「伊藤祐一郎」氏は、天格15・地格19・補格9・総格33 となり、素晴らしい姓名ですね。
(追伸;「信」は”苦労性・世話好き・人が良い”の字体を、「”俊”一郎」の天格15,又は「”誠”一郎」にして、天格19にすれば、なおベターです。)

コメント
マスコミの報道により、あたかも独裁者の様にイメージ付けされたことが、今回のリコール成立の原因でしょう。独裁で私腹を肥やしてはいないし、自らの身を削っていますね。リコール成立した事で我に返る市民も出てきます。私は、竹原氏が当然再選されると思います。”税収20億円で、職員給与関係のみで27億円”この異常さに気づかない人が異常です。阿久根市民には”地方行政改革をここから始める”という気概を持って欲しいです。リコール投票の比率(均衡している点)を見ても、地方小都市の中では阿久根市民は革新的です。他の地方小都市ではこうはいかないです。

エン 2010/12/08 10:51 PM

エンさま
 そうですね。全国の市町村長が”私利私欲”が多い中で、”公益のため””市民のため”に勇気を持った竹原氏は、非常に貴重な方ですね。このような改革精神は、幕末の薩摩武士の気質であり、市民の全員が目覚めて欲しいですね。

望月岳陽 2010/12/08 11:46 PM

毎日ご苦労様です。阿久根市の事や竹原前市長の事など、まさに自分は木を見て森を見ずでしたので、すごく反省しました。少しずつですがブログを読んでいて以前から思っていましたが、先生の奥様はまさに良妻賢母なお方のようで羨ましい限りです。先生にも感謝ですが奥様にも感謝です。

祖母の桜餅 2010/12/17 7:09 PM

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

