”健康第一”の対比;「正岡子規」と「秋山真之」

歴史人物鑑定
04 /27 2015
”健康第一”の対比;「正岡子規」と「秋山真之」。

2010.12.05 Sunday - 21:25 comments(3) -

[第1139回](大吉)・・・12月5日(大吉)

『 くれなゐの 二尺伸びたる 薔薇の芽の 針やはらかに 春雨のふる 』
 この短歌は、「正岡子規」の代表作ですね。
それに『 柿食えば 鐘がなるなり 法隆寺』
は、俳句の代表作です。
 中学の国語の教科書に掲載されていた有名な短歌・俳句です。
 今日から、NHK番組「坂の上の雲」の第2部が始まりましたよ。明治時代の国際情勢をも採り入れた名作で、このようなドラマは、宿題は後回しにして、中高校生には見せておくと、明治時代の歴史の流れが良く分かります。
 日清戦争後の日本とロシア・イギリスなどの国際間の情勢、そして日露戦争に突入した時代背景なども、現在のロシアとの北方領土問題、中国との尖閣諸島の領土問題を思考する上で、必ず役に立ちますよ。
 さて、このような時代背景の中で、愛媛松山で育った幼な友達;「秋山好古(よしふる)」「秋山真之(さねゆき)」の兄弟と親友「正岡子規」の3人を中心としたドラマですが、「廣瀬武夫」(海軍中佐)や「伊藤博文」(総理大臣)「小村壽太郎」(外務大臣)などの政治家も登場しますので、明治時代の外務と内政が大変勉強になります。

 さて、冒頭の短歌には、「正岡子規」の”寂しい思い”が込められています。彼は、結核性カリエスで、7年間の 病床に伏すのですが、自宅の庭を眺めながら、親友の「秋山真之」(海軍少尉~大将)が外国に留学などし活躍昇進して行くのを、友人として祝福を上げます。
でも一方、”病床”に伏しているため、人生に遅れをとる自分の”不甲斐なさ・寂しさ”を心の裏に秘めた心情が、その短歌に良く表れた代表作です。
 この友人達は、その前提となる運気の差は、なんと言っても「健康運」でしょうね。いかに天命により、「正岡子規」には”文才”を、「秋山真之」には”栄達”を与えたとしても、あの激痛が走る結核性のカリエスを「子規」に与えたのは、”神仏の無慈悲”と思います。
 やはり、何といっても人生は”健康”であることが、第一番に大事でしょう。でも、子規には、僅か34歳の命でした。しかし歴史に残る俳人・歌人として、今日の教科書に掲載される人となったのは、やはり「地格19」からです。
それに対して、ロシアのバルチック艦隊を破り、日露戦争を勝利に導いた名将として、対外的に名を残した「真之」は、「天格19」と対称的な運勢が、姓名に表れているのは、不思議なことでしょう。
 神仏が不公平に授けた運勢も、「天命数霊術」どおりなのです。
「正岡子規」天格8・地格19・総格27
「秋山真之」天格19・地格6・総格25





コメント
「規」の語源が悪いのでしょうか?それとも呼び名の「子規」 しき>死期が悪いのでしょうか?冗談半分、本気半分ですが?

h 2010/12/06 1:57 PM

 たぶん「規」のが通し名だからではないでしょうか?

京香 2010/12/06 10:19 PM

hさま、京香さま
 「子規」は”雅号”であり、本名は「常規(つねのり)」、そして父親は「常尚(つねひさ)」です。すると、”常”が”通し名”になり、病気になったのは、この影響もあるかと思います。しかし、”難病・奇病”や”先天性疾患”の場合は、姓名からの影響ではなく、武家の血筋に多い”先祖からの霊障害”が起因することもあります。

望月岳陽 2010/12/07 8:52 PM




占い・鑑定 ブログランキングへ





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。