正気で名付けているのか?

キラキラネーム
04 /13 2015
正気で名付けているのか?『雫・汰・凛・漣・曖』など。

2010.11.19 Friday
-
00:21
comments(18)
-


[第1126回](小吉)・・・11月19日(最大吉)

『 大流行の”斗”があるかと思えば、「どうだい、日本に一つしかない”名づけ”だろう!」・・・』
と、その”語意・語源”も考えず、しかも容易に変換できない字体を、わが子の名前を自慢している傾向が、どうも昨年ごろから流行して来たように思います。
 もう、10年前から流行の「斗」が”わずか”という意味で、「斗禄の身分」というのは、江戸時代の足軽のような下級武士のことで、”安月給”取りという意味も知らず、「◇◇斗」が、昨日のブログのように、大流行ですね。
 それに加え、昨年ごろから、”あっ”と驚く字体、女児の1字名;「雫(しずく)」という名が新聞掲載されています。
 皆さん、どう思いますか? 「これなら日本に一つだ」と自慢できるでしょうが、その”雫(しずく)”の意味を辞典を引いて見てください。
 ここで説明しなくとも、どんな意味か、想像してもこの名で生涯、社会生活を終える子が、可哀想ではありませんか?(ほんの”しずく”くらいの運気しか来ませんよ。)
 
 それに、「シ」(さんずい)は「水」を現し、健康に優れない”弱運”なのに、わざわざ「汰・漣」などを使用しなくても、「太・連」でも良いのでは? それに”「ン」(にっすい)”は”冷たい”という旁なのに、「凛」という字体もかなり見られます。
 ”「ン」(にっすい)”を使用して、そんなにお子さんが”冷たい人”になることを、”親の愛情?”で望んでいるのでしょうか?
 また、「愛」はベストの字体なのに、わざわざ「日」を付け「曖(あい)」という名、この意味は”人の愛”を離れ、”あぁ”という”ため息・ゲップ”の意味になるのですよ。
 このような”親の好み”で名付け、迷惑するのは、「お子さんと社会生活の周辺の人たち」。
 皆さん、名付けに当たっては、「画数」ばかりではなく、他の4つの条件”語意・語源・音感・龍脈”も十分検討しなければ、お子さんにベストの人生をプレゼントすることはできませんよ。
 何度も記載していますが、「親の愛情と子の運気」は”別物”ということを、忘れないで下さい。
 親が命名したものがベストなら、この世に病気も犯罪も事故もなく、”楽園”ということも忘れないで・・・。




コメント
二度目の投稿失礼します。裕という字は良くないのですね。ありがとうございます。本当に最近は少子化も手伝ってかオンリーワンの名前を皆さん付けたがるようですね。違和感のある名前ばかり…。テレビ等で活躍しているかたの名前はやはり語意、語源の良いかたが多い気がします。勉強になります。例えば綾斗というような語源の良い字と悪い字が混ざった名前はどう見たらよろしいでしょうか。

2010/11/18 11:47 PM


名なし様
 いいですか、運気には「健康運・知徳運・家庭運・社会運・金運・性格」など、種々の運があります。『綾斗』の場合、「綾」は画数配列にもよりますが、その字体の運気はオールマイテイが原則です。しかし下に尖り、不安定な形状の「斗」を付けることにより、”わずか”の意味から、全ての運気はマイナスに作用し、特に健康面の起因となる「神経質・うつ」など、心療内科系の病気になりやすくなります。

望月岳陽
2010/11/19 9:03 AM


毎日ご苦労様です。名付けの付和雷同にも程がありますね。親として初めての真剣勝負だと思いますが我が強すぎるのでしょうか? 先日、用があって某病院の小児科に行ってきましたが通路の名前を通りすがりに見ると、語源の良くない字がたくさんありました。そういう場所に行くと、先生のおっしゃる様な「神仏はなぜ格差だらけに創造するのか」を強く思いました。
医療の発達などで助かる人が増えるのはとても良い事だと思いますが、「事が起きる前に、起きないようにするにはどうしたらいいのか?」を考えても天命数霊術の普及の必要性を感じました。微力ながら、普及と天命数霊術の向上を頑張ります。

祖母の桜餅
2010/11/19 12:52 PM


いつもブログ拝見しています。私は今年7月に第一子を出産しました。先生にはお願い出来ませんでしたが、〇〇慎太郎と19・9・9・37配列の名付けをしたところ両親にも喜んでもらえました。しかし産院や小児科ではおかしな読めない名前ばかりで周りには良い名前が見当たりません。そして、この先そういった環境で生活していかなければならない我が子を可哀相に思います。将来その子供達が名付けをするとどうなるのか…考えただけでも恐ろしいですね。

慎太郎
2010/11/19 10:21 PM


祖母の桜餅さま
 そうですね。神仏は子どもの世界でも、不公平に創造していますね。風邪一つ引かない子もいれば、小児ガンや難病で入院や移植手術するため渡米する子もいます。それらが、殆ど「予防医学」として「天命数零術」による名付けで、病気を避けることができます。私が命名した子で、そんな病弱な子は一人もいません。小中学9年間の皆勤賞の子もいますよ。

望月岳陽
2010/11/20 12:11 AM


慎太郎さま
 それは素晴らしい画数ですね。でも5大条件を検討しましたか?苗字に対してベストか、どうか?も大事なことです。例えば「慎」は左右別れですから、例えば苗字が「竹本・伊本・中本・仲本・・・」などであれば、”上下字体の左右別れ”になり、「慎」は適合しません。あと”音感・龍脈”で、苗字に「心」や「りっしんベン」、また「真田」のように「真」があれば、「慎」は適合しません。総合的に判断して命名することですよ。

望月岳陽
2010/11/20 12:31 AM


竹本は竹だけが左右別れだと思うのですが。

hi
2010/11/20 12:55 PM


hiさま
 「本」の真ん中「1」は、上下とも”尖って”いますので、1字目の「竹」と名の1字目の「慎」は、風水の”凶気”が左右に分けるパターンです。一般的には「竹村慎太郎」のような3文字別れパターンですが、「本・中」も上下の左右別れパターンの一つです。これも秘伝の一つです。このような姓名は”事故事件”に遭遇する可能性が高くなります。

望月岳陽
2010/11/20 1:47 PM


ご返信有難うございます。しかし竹本慎太郎は形以外の要素はパーフェクトですよね、それでも駄目なんですね・・・しかしテンカク19にするには13画の文字が必要ですから誠も駄目ということは・・・久太郎ならいいのでしょうか?難解です・・・テンカク19は竹本姓にはてきさないと判断するのでしょうか?

hi
2010/11/20 2:55 PM


hiさま
 そうです。苗字によっては、ベストの候補名が制約される場合があります。「慎」より「誠」の方が、「成」という安定ある形ですので”凶気”が弱く作用します。苗字により天格19にしにくい場合は、天格15にして、名の1字目に”9画”を使用し、さらに地格9系列であれば、天格19と同等のパワーになります。この考え方も「数の偶然性と必然性」(秘伝の一部)の理論によるものです。

望月岳陽
2010/11/20 6:41 PM


 竹本じゃなく西本なら「誠・慎」はしようできますか?

チロル
2010/11/20 7:26 PM


チロルさま
 「西本」とか「竹田」ならば、”画数”と”龍脈”的には「慎・誠」も使用できますが、”語源”からみると、「慎」より「誠」の方がベターです。例えば「慎司」より「誠司」の方が成功者が多いのです。私が命名・改名する候補名は、可能な限り完全無欠なものを提示します。そこがプロとの違いがあります。

望月岳陽
2010/11/20 9:15 PM


 夜分に申し訳ありません。では宮本という姓に「俊・恒・・・」などの文字も適さないのでしょうか?頭からこびりついて離れれません。

チロル
2010/11/21 5:08 AM


チロルさま
 いいですか、風水の「尖・角・衝・射」と「天斬殺」をまだ理解されていませんね。尖った字体・左右別れが長いほど、凶気は強まることは、すでに投稿済です。
 1字程度の左右別れを言っているのではなく、苗字を含めて3~4文字、左右別れを言うのです。ですから、1字程度の「俊・恒」は、なんら問題はないと、何度も投稿しています。もう、この問題は、今日の記事と本論から外れますので止めてください。

望月岳陽
2010/11/21 7:17 AM


はじめまして。
雫は、ひらがなでもNGなのでしょうか?

かな
2015/03/11 3:39 AM


かな様
 いいですか、女性の名は「日本画に描けるような優雅な名」が美しく、本人を見なくても、聞いただけでも”美人”を想像できるような名がいいでしょう? ひらかなで「しずく」と聞いて”美人”を想像できますか?

望月岳陽
2015/03/11 7:38 AM


今月19日に、男の子を出産しました。名前は天格・地格・総格すべて完璧でないとダメでしょうか?天格19 地格10 総格29で、隆史 という名前を検討しています。9のダブりで5大要件をクリアしていますので私は良い名前だと思います!!
しかし、旦那が地画10が凶数であることにこだわり、なかなか決まりません!!

絢子
2015/03/25 11:57 AM


絢子さま
 いいですか、「天命数霊術」の①画数判断、は、「9・5・1」のうち、2ヵ所あればベストになります。ですから、例えばスケートの「浅田真央」さんは、天格19・地格10・総格29で、「9」が2ヵ所あり、その地格10は、吉数19と29に挟まれたものですから、”吉数”に転換し、10の長所がでますし、しかも「史=5画」を含んでいますので、画数はベストになります。ただし、仮に苗字が2文字とも左右別れ「例えば、松本隆史」のように「本」の上下(松と隆)文字左右分かれになりますと、ある日、突然事故事件に遭遇することがあります。ですから、画数のみでベストの運気だと軽率には言えないのです。個人的なご質問は、このコメント欄ではなく、PC又は携帯メールでお願いします。

望月岳陽
2015/03/25 9:11 PM





占い・鑑定 ブログランキングへ






youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。