スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作詞家の巨匠;「星野哲郎」氏

04 /10 2015
作詞家の巨匠;「星野哲郎」氏、85歳の生涯。

2010.11.15 Monday
-
22:39
comments(4)
-


[第1123回](小吉)・・・11月15日(大吉)

『 昭和の作詞家である巨匠「星野哲郎」氏が、今日の15日85歳で逝去されましたね。 』
 歌謡曲界の巨匠と言えば、かっての「(故)佐藤惣之助」「(故)古賀政男」「(故)阿久 悠」など各氏もそうでしたが、このたび「星野哲郎」氏も亡くなられました。
 正に、昭和歌謡の名曲が遠くになって行く気がします。
お若い皆さんでも、次の名曲(作詞)には記憶があるでしょう。
 代表作には「思い出さん今日は」(島倉千代子)、「恋は神代の昔から」(畠山みどり)、「アンコ椿は恋の花」(都はるみ)、「三百六十五歩のマーチ」(水前寺清子)、「昔の名前で出ています」(小林旭)、「風雪ながれ旅」(北島三郎)、「兄弟船」(鳥羽一郎)、「女の港」(大月みやこ)、「みだれ髪」(美空ひばり)など、驚くことに、現在まで約4000曲の作詞をしています。
 さて、「星野哲郎」の名は、作詞家になってからの雅号であり、大正14年9月30日、山口県周防大島町に生まれてから、23歳ごろまでは、本名「有近哲郎」でした。
 ところが、この本名の時代は、病弱で大変な苦労されたのです。
 高等商船学校(現・東京海洋大学)を卒業して、日魯漁業(現・ニチロ)の漁船に乗船していましたが、2年後、”腎臓結核”を発病、下船して摘出手術し、以後4年間の闘病生活でした。ところが横浜開港100周年の歌募集でトップ入選した機会に、作詞家への道へとなったのです。どうですか、本名では次のように、病弱になりますね。
「有近哲郎」天格16・地格16・総格32
男性の「6」系列の数は、”健康的ではない””身内に縁が薄い””転職・転居を良くする”などの暗示がありますが、その「6」のダブりですから、”大病”となる可能性は非常に高くなります。
 ところが、作詞家としての雅号を次のようにしてから、健康を取り戻したばかりではなく、連続して昭和の世に次々にヒット曲を送り出したのです。
「星野哲郎」天格19・地格20・総格39
どうですか、「9」系列のダブりですね。この配列は「浅田真央」(天格19・地格10・総格29)と同系タイプであり、”集中力・凝り性”があり、それが社会的に認められる「”対外的な運気”がベスト」の配列になります。
 その功績が認められ、日本音楽著作権協会会長、日本作詩家協会会長などを歴任、紫綬褒章、勲三等瑞宝章の受賞となり、85歳の長寿でした。
 どうですか、本名を後生大事に使用していたら、人生を180度の好転させることはできず、日本の歌謡曲の作詞家として、貢献することもできなかったでしょう。
 あなたも、ご両親が命名した姓名がベストか、否かを吟味して見てください。必ずしもご両親が名付けた本名がベストではないことが分かります。
 私など、本名などトックに忘れていますよ・・・。



コメント
著名な作詞家って、良い名前のかた多いですね不思議と・・・松本隆さんとか・・・

opi
2010/11/16 10:33 AM


近哲の折るのダブりがありますね。
有は肉を手で持ってる素顔。
肉を折る。
体が悪いのもうなずけます。
郎があって助かりましたね(^-^)/

9
2010/11/16 7:55 PM


opiさま
 そうです。作詞・作曲家に限らず、どんな職業でも、天格・地格に「9・5」系列、又は総格を含めて「9・5・1」が2ヶ所以上で、天→地へ流れる配列にすることです。(例外のベスト;”昇順数”9←8←7)

望月岳陽
2010/11/18 1:13 AM



占い・鑑定 ブログランキングへ




gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。