「神仙道霊符」

秘伝
03 /22 2015
「神仙道霊符」の下に書く「急急如律令」とは?

2010.10.25 Monday
-
02:10
comments(6)
-


[1104回](小凶)・・・10月25日(大吉)

『 改名して頂いた色紙の裏の”神仙道霊符”の下に書いてある「急急如律令」とは、どんな意味ですか?』
と、PCメールに質問がありました。今まで、何年も沢山の方に”神仙道霊符”を書いたのですが、質問を受けたのは初めてです。
 何でも疑問のあることは、ご遠慮なく質問して下されば、返信しますが、この質問は、今まで命名・改名した方に共通のことですので、この本文に採りあげました。
 さて、古代中国の「神仙道霊符」には、72(陽9×陰8)通りの願文があり、例えば「何でも願い事がかなう。」「幸運を呼び込む。」「財運・金運を呼び込む。」「商売繁盛を呼び込む。」「誰からも愛される。」「試験に合格する。」「学校の成績が上がる。」「夫婦円満になる。」「一切の病気を避ける。」「長寿・健康になる。」・・・など、依頼者の願いにより選択して、色紙の裏に”吉日の深夜(午前1:30~3:30)”に朱書きします。
 でも、特に依頼がない場合には、通常「何でも願い事が叶う。」の霊符を書いています。
 さて、これらの霊符の下には、「急急如律令」と書きますが、この意味について簡単に説明しておきましょう。
 これは、元々古代中国「漢王朝」の皇帝や政府が発令した「命令や指示書」の末尾に書く慣用句なのです。
 その趣旨から「・・・については、急ぎ”律令”(法律・法令)のごとくせよ。」という命令の意味です。
当時は、皇帝・政府の命令は絶対的なもので、この威力を利用したのが、”道教”の「道士・力士」が呪い文の一部に採用したのです。
 この慣用句は、日本にも伝播して、平城京跡・藤原京跡などから、「急急如律令」と墨書した木簡が発掘されています。また「律令」は大和朝廷の「大宝律令」という用語にも使用され、現在の「法律」の”律”の由来です。
 また、道教の影響をうけた真言密教の「九字」(臨兵闘者皆陳烈在前・急急如律令)と唱えます。
 皆さんも、神社や寺院から”お守り・お札”を頂いた時に、この慣用句の呪い(早く効き目がありますように・・の意味)を見られたことがあると思います。
 なお、1000回記念で希望者にお届けした「最上稲荷」の”女神カード”が若干手元にありますので、これから命名・改名の色紙額などのサービス品として、同封しておきます。
 ともかく、風水でも神仙道でも、幸運を引き寄せるには”気”が第一であり、希望者にはその”気を高める”ノウハウも色紙額に添付しておきます。
 皆さん、今後「急急如律令」という慣用句を見たら、その意味と由来を今日のブログから思い出してください。



コメント
 私も霊符の本で勉強しています。気の入れ方は様々な作法があり複雑ですね。肉などを食べないや、身を清めるなど・・・先生は凄いですねご自身でそのレベルに到達するなんて。書き順を間違えただけで効果がなくなるとか・・・難しい、ややこしい。

成寿
2010/10/25 10:36 AM


成寿さま
 そうです。霊符を書くには、いろいろな制約と遵守事項がありますが、流派により多少異なることがあります。私は「秘法鎮宅七十二霊符」と「秘法満願成就霊符」の2種類の霊符を採用しています。要するに、一番大事なことは、運気を挙げようとする「誠実な”気”」です。欲得の悪行に利用してはならないことです。

望月岳陽
2010/10/25 11:09 AM


 「誠実な気」ですね大切なのは、方法論も重要だと思いますが。いまの名付け、流行名は欲得の心が先行している気がします。それでは画数が良くても気が入らずに平凡な人生で終わってしまいますね。

成寿
2010/10/25 11:28 AM


「霊符」だけでも、書いてもらえるのですか?その手続きを教えてください。

誠一郎
2010/10/26 12:45 PM


誠一郎さま
 本来は、「命名・改名」した方のみに「色紙額」の裏や「風水神仙道」の写真立てに書いていますが、ご希望なら、霊符のみの「色紙」を3万5千円でお引き受けしています。事前に振込みのうえ、個人的な情報になりますので、info@gakuyo951.jp、またはgakuyo951.81@docomo.ne,jpにメールしてください。

望月岳陽
2010/10/26 12:56 PM


いつもご苦労様です。天命数霊術がしっかりと世の中に浸透してほしいと願う一方で、勝手ながら『悪意のある使われ方はされないだろうか?』と心配してましが良かったです。正しい方法を使えば何もない所に、理気とらん形が生まれて良い運気に恵まれるというのは、分かっていてもミステリアスでロマンチックで凄いです。改めて人間に生まれて良かったと思います。学ことの楽しさを気付かせて頂いて有り難うございます。

祖母の桜餅
2010/11/04 12:58 PM



占い・鑑定 ブログランキングへ





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。