スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「読解力」

四方山話
03 /14 2015
「読解力」がないのか、本質を突いた「コメント」が少ない。

2010.10.15 Friday
-
00:23
comments(9)
-


[第1096回](小吉)・・・10月15日(大吉)

『 何のために、私が毎日、世の中のあらゆる分野を、ブログの題材にしているのか? 理解されていますか?』
 このブログは、毎日、約2000~3900件(最高6500件)のアクセス数があり、3年3ヵ月で延べ230万件のアクセス数になっています。
 その中で、”投稿記事の内容”に対する「感想・意見・質問」を頂くコメントは、誠に少ないですね。
 なぜ?私は毎日、世の中のあらゆる分野を題材にしているのか? 分かりますか?
 熊崎式のように、画数のみの説でしたら、それこそ1週間のブログでも、伝えることができますが、それでは人の運勢を早期に向上させる「命名・改名」は、できるはずがないのですよ。
 人は生まれてから、生涯を終えるまで、あらゆる境遇や社会生活の中で生存して行きますね。
 今、このブログを読まれて、姓名判断・命名・改名のノウハウを覚えるだけに精力を注ぎ込んで、世の中のセンスを高めないまま、ご自分で命名・改名されても、自信を持った”気”が入らず、早期に運気を向上することができないのですよ。
 そのために、皆さんに世の中のあらゆる分野の”見識とセンス”を高めて頂きたいために、1000回以上にも及ぶブログを投稿しているのです。
 ”気”と”センス”がなく、命名・改名しても、運気の向上が遅くなるのです。
 何度も、投稿記事に関係ない個人的なご相談などは、メールでお願いしても、相変わらずコメント欄に投稿されています。これに個人的な情報が入る返信をコメント欄には、長文になることが多く、とても容量の関係から返信できないのです。
 いいですか、このブログは、姓名判断・命名・改名のノウハウを書いていますが、それだけを習得しようと思われても、”真”の「天命数霊術」は習得できないのです。
 これが、日本中の説と異なる理念でありますから、「投稿記事の内容」を数回読み返し、私が何を訴えているのか、読み取ってほしいのです。
 義務教育、少なくとも高卒程度の人なら、そんなに難解な用語や哲学のような抽象的な用語を使用しておらず、理解できるはずです。
私の息子は、中学2年生で「天命数霊術」を理解して、同級生の姓名判断をしていました。
 そんなに難しくないブログでも、”核心”を突いた「感想・意見・質問」が、誠に少ないですね。アクセス数は、最低の日でも2000件はあるのです。
 殆どの方は、全くコメントがないので、一体、どの程度理解されているのか、私の方が理解に苦しみます。
 私の弟子の養成は、2年間の授業料を頂いて、「天命数霊術」のノウハウを教えてきましたが、このブログでは、皆さんには無償で、著作権ある秘伝まで公開していることを忘れないでください。
 日本中で、私のようなブログがありましたら、ぜひ情報をください。
 おそらく、無償で著作権ある秘伝まで提供し、世の中のあらゆる分野の実証例を公開している説やブログはないと思います。
 何度も繰り返しますが、私がお願いしたいのは、『毎日の投稿記事に”核心”をついた「感想・意見・質問」』を頂きたいのです。
 それには、決して上手な文章は不要ですが、述語がなく、何を主張されているか、判断に苦しむコメントもあります。
 現在では、メールで簡単な文章しか書かない人が多く、文章力や読解力が落ちていますが、将来の日本を任す皆さんには、ぜひ、日本文化の重要性も維持して頂きたいのです。
 私は現在、健康ですが、なにしろ71歳の高齢者となり、明日の日でも脳梗塞・狭心症・ガンなどで倒れ、いつブログが廃止になるかも知れません。
 それまでに、皆さんに”真”の「天命数霊術」を習得して、将来の日本を託す相応しい人になって頂きたい・・・ですね。




コメント
よかった 復活して心配してました。

sai
2010/10/18 3:53 PM


G11さま、saiさま
 ご心配をお掛けしました。その事情は今日のブログに記載していますので、お読みください。

望月岳陽
2010/10/18 11:18 PM


blogを読み込んで、理解し核心ついたコメントを求められても、一つの学問の天命数霊術をMASTERするのは難しい部分あります。例えば、例外にとらわれたり、文字画数=スモールX・Yの概念は最近でてきたことですし、例えば、10画が5+5と4+6では、前者が5を含むから…後者より良い…しかし一方、スモールXYよりラージX・Yを優先すると言われてきました。
苗字でスモールXが2画数なら【9系】にするには7系数をもってくるしかない。同時に8画数の人は一系数をもって【9系】をつくれますが、後者がいいと先生はblogにかいてます。【ここでは漢字字源等をかんがえないでください】
つまり、2+7<8+1とおっしゃる。ラージはスモールよりまさるなら、スモール(一字一字の画数)は姓名に与える影響を具体的説明がほしいです・秘伝で教えられなければしかたありませんが、理解は難しい。普通なら=イコールのはずです。よろしくお願いします

小森 憲一郎
2010/10/19 2:44 PM


小森憲一郎さま
 なかなか核心を突いた質問になりましたね。掘り下げた判断を最初から触れますと「天命数霊術」は難しいと諦める方が多くなっては・・?と、1000回までは触れなかったのです。いいですか、判断には「原則と例外」「必然と偶然」の判断基準があります。先ず第一義的には、ラージX+Yで判断してください。その次に、スモールx+yを判断する訳ですが、その数は、「必然=やむを得ず出る数」か、「偶然=意識しない数」か、を判断してみることです。「必然」の場合は、凶数の短所や欠点が出ず、長所の作用が出ると判断してください。
 例えば、「19+12=31」の”12”は”必然性”ですから、長所が出ます。これを更に、掘り下げますと、その19でも12でも、どんな数を加算したのかを見ます。でも例えば、苗字の1字目が9画の人は、天格19にするためには、名の1字目は必ず10画になります。でも、この10画は天格19にするための”必然性”なので、その10が含まれるから”劣る”と判断しないことです。逆に、苗字の1字目が10画の人は、天格19にするためには、名の1字目を9画になり、同じ天格19でも、”必然性”ある9画ですから、他の天格19の人より優れていると判断せず、それは同等だと判断してください。先ず原則的にはラージ19を優先して判断してください。もちろん苗字に出る画数は一族同じですから、判断の対象にはなりません。また、2字姓1字名の場合、例えば「大前 正」という姓名なら、「前」の地格9は意識しない一族同じ”偶然性”のものですから、同じ地格9でも、名の2字目が「0=ゼロ」ですから、長所は弱く出てきます。これらの判断は高度になりますので、経験を積んで慣れて行くことです。

望月岳陽
2010/10/19 9:47 PM


名字の一字目の漢字が2画または7画の人が天格9系列にする場合、名前に持ってくる漢字の選択の余地が2画か7画しかない際の、スモールxyの評価については私も気になっていました。
偶然で変えられる組み合わせ個所か、必然的に決まってしまう組み合わせかどうかが要点だと分かり、参考になりスッキリ致しました。
質問なさった小森さんも、明快に答えてくださった望月先生もありがとうございました。

穂乃香
2010/10/20 1:17 AM


穂乃香さま
 理解されましたね。「原則・例外」と「必然と偶然」という概念に慣れるためには、沢山経験を積んできますと、微妙な違いが自然に判ってきますよ。

望月岳陽
2010/10/21 1:16 AM


毎日ご苦労様です。以前、先生に『ブログをやめないで下さい』とコメントしたくせに、毎日見れなかったりコメント出来なかったりする自分は無責任だと思い、いつも申し訳なく思っています。コメントも見させていただいての質問なのですが、例として、林 正紀と 林屋 正では前者の方が地格の運気が良いという事でしょうか?

祖母の桜餅
2010/10/26 7:14 PM


祖母の桜餅さま
 その通りです。なぜなら「林 正紀」の地格9は,”個人的”に名付けた「偶然性」であり、「林屋 正」の地格9は”一族同じ”「必然性」のあるものですから、同じ「9」であっても、前者の方が思考力・創造力・表現力が高くなります。

望月岳陽
2010/10/27 12:57 AM


分かりました。有り難うございます。まさに『1字名ではもったいない』事なんですね。

祖母の桜餅
2010/10/27 8:49 AM



占い・鑑定 ブログランキングへ



gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。