古代中国人の賢さは何処へ

四方山話
03 /10 2015
古代中国人の賢さは何処へ?ノーべル平和賞に反対とは?

2010.10.10 Sunday
-
00:00
comments(4)
-


[第1092回](大凶)・・・10月10日(大凶)

『 将来の中国発展のためにも、実に嘆げ悲しいですね。中国政府が民主化運動家「劉 暁波」氏のノーベル平和賞に反対とは? あの黄河文明を築いた古代中国の先人が、現在の中国政府の”言論・表現”統制を嘆いているのでは・・・? 中国国民の大半は、”民主化”を望んでいるのに、政府が統制しているとは、真の文化的な先進国にはなれない。』
と思いますよ。
 ”人権”を統制する国は、経済・軍需力は発展しても、その栄華は長続きしないことは、4千年の中国史から見ても、中国人が一番良く理解しているはずなんですよ。
 あの強大な軍需力で統一した「秦王朝」始皇帝の時代は、僅か3代27年で崩壊し、文化の発展にも力を入れた「唐・明王朝」時代は長く政権を維持できたのです。
 そのような歴史の教訓を、現在の中国政府は、”経済と軍需力”の発展ばかりで、国民の人権を疎かにする国は、長続きしないのです。
 日本でも同様であり、江戸時代まで庶民の人権・自由を奪っていた封建時代には、世界的に見て長い間の後進国でした。
 しかし、四民平等の近代化を進めた明治時代から、日本の国力を高め世界の評価は上がりました。ところが、それに胡坐をかき、富国強兵に力を入れた軍部独裁が進み、庶民の言論統制が強化された結果、最終的には、太平洋戦争で壊滅な国になったのです。
 しかし、戦後の新憲法で基本的な人権が保障された結果、教育・研究・技術の飛躍的な進歩を遂げ、世界の先進国までになりました。これらの自由や人権が奪われた国では、仮に一時的に繁栄しても長続きがしないのは、歴史が証明しています。
 このように、歴史は繰り返すのです。
 でも、まだ世界中には、中国・北朝鮮・中近東諸国など、”経済と軍需力”を優先にして、国民の人権統制をしている国もかなりありますが、やがて世界全体が民主化になる時代が、30~90年後(21世紀中に)に来ますよ。民主化で人類の世界統一の理想社会になるのが、”自然の流れ・時代の流れ”ですよ。
 このような時代の流れの中で、正義と勇気ある「劉 暁波」氏。
 中国の真の発展のためには、自己の犠牲を厭わない彼こそが、”真の英雄”であり、釈放した”船長”なんか英雄ではありませんよ。
 オバマ大統領はじめフランス・ドイツの首脳からも、同氏の釈放を求めるなど、世界中からの批判が高まるでしょう。
 さて、同氏の姓名は、
「劉 暁波」天格27・地格8・総格35
(「暁」の旧漢字は16画で見ると、天格31・地格8・総格39)
同氏は、吉数の総格35と地格8の2ヵ所あるため、天格27は長所に働きます。地格8の”思いやりの精神”と総格35の”正義感”から、天格27の”負けず嫌い・根性がある”行動にでる運勢にあります。しかし、3文字別れですから、”事件事故”の犠牲になったのですが、画数が良いので処刑までならなかったのです。
 そして、このたびのノーベル平和賞の栄誉と評価から、世界から釈放要請もあり、一方、国民の中から釈放を求めた「民主化運動」が再び起こって、中国政府も12月のノーベル賞伝達式までに、仮釈放くらいの措置をしないと、収まらないと思いますよ。




コメント
こんにちは。もうすぐ出産をひかえています。そして、名付けのブログを読み返させていただいていました。上の子2人は色々な本に載っている方法で,画数を決めていました。今後の名付けや子供達のためにも、改めてどうしても三文字名字の場合の天格やとくに地格の出し方がわかりません。教えていただけないでしょうか?

えん
2010/10/10 3:59 PM


えん様
 このコメント欄は、今日の投稿記事に対する感想・意見・質問を頂くところです。個人的なご相談は、info@gakuyo951.jpにお願いします。なお、3文字の付け方も全体を読まれると分かります。具体的な名の提示などは、正式な命名依頼者(有料)と不公平になりますので、お教えできません。一般的ならお答えします。

望月岳陽
2010/10/10 9:02 PM


文化大革命後の中国には、古代からの叡智はもう残っていないのかもしれません。彼らの誇るべき文化である漢字でさえも、1960年代に簡体字にしてしまって、自分達の国名「中華…」でさえ「華」を簡略化してしまっています。それも現在の国の在り方に影響を与えているのでは?と思っています。

仁美
2010/10/10 11:20 PM


仁美さま
 正に、その通りですね。古代では世界4大文明の一つ「黄河文明」で一等国だったのが、惜しいことに文化大革命で、知識人を追放などして、国がメチャクチャになりました。中国の古代人が現在の有様を見て嘆いているでしょう。まだ、”語源”が推定できる漢字使用の国は、日本だけになりました。実に日本(=9画)は”不思議”で”奇跡”を呼ぶ国です。

望月岳陽
2010/10/11 1:26 AM



占い・鑑定 ブログランキングへ





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。