タイプの異なる両教授

03 /07 2015
タイプの異なる「鈴木 章」「根岸英一」の両教授。

2010.10.08 Friday
-
00:31
comments(10)
-


[第1090回](小凶)・・・10月8日(中吉)

『 暗いニュースが多い中で、2人の科学者がノーベル賞受賞とは、日本中が沸いていましたね。』
 有機合成の研究で、日本人として2年ぶりのノーベル化学賞受賞。
 北海道大名誉教授「鈴木 章」氏(80)と、米パデュー大特別教授「根岸英一」氏(75)は、かつてパデュー大で同じ指導教官に学んだ同窓生。
 その後、日米に分かれ、「有機物のクロスカップリング研究」という同一課題で長年の研究。その応用範囲は広く、医薬品・TV・情報機器・自動車など人類の医療や文化向上に多大の功績が認められた受賞です。この2人を、周囲は「好対照の同窓生」と評価しているとのことです。
 その好対照とは、2人の”性格”は「相当違う」と言うことです。
 鈴木氏は「子どもの時から勤勉で、こうと決めたら、その道ひと筋の人」。留学の2年間を除いてほ、研究人生を北大で過ごしたとのこと。本人による受賞の感想は「非常にラッキー。ほかの研究者がいい仕事をしているのに申し訳ない」と控えめ。親交のある「柴崎正勝」氏(東京大名誉教授)は「能力を表に出さず、心に秘めている人だ」と語っています。
 北海道の生まれ故郷の人は、小学生の時から猛勉強で、道を歩くときでも本を読んでいたという、正に現代の「二宮金次郎」と噂されていたとのこと。これは、幼くして父親(理髪店)に死別、母親(衣類の行商)に育てられた境遇に”発奮”して、母親を楽にしてあげたいという願望から、働きながら猛勉強され、北大大学院博士課程まで卒業された”苦学生”だったそうです。
 一方、根岸氏は中国ハルピンで生まれましたが、余りに勉強もしないのに抜群の成績で1年早く進級して、日本に帰国してからも、そのまま1学年上に転校したとのこと。余りガツガツ勉強しなくても、なぜか、いつも成績は抜群であり、行動も発言もキビキビとしていたそうです。東大を卒業してからアメリカに留学、そのまま「研究をアメリカで続けて極めたい」との願望で、米国での生活は半世紀近くになるとのことです。
 さて、皆さん、この2人の知徳運と性格は、両極端ですね。
 鈴木氏は「猛勉強・凝り性型で、温厚な謙虚さがある陰性型。」
 根岸氏は「天才・行動型で、楽天的な自信家である陽性型。」
 正に、好対照の2人は「陰陽」合体のパワーと判断できますね。
「鈴木 章」天格24・地格4・総格28
(このような全て”偶数”であっても、天格24の中に「章」=11画を含み、さらに総格28が吉数であるため、天格24は”温厚で意思の強さ”が地格4とともに長所となります。それが対外的な運勢を好転させますが、運気がくるのが80歳と遅くなります。もし「9・5」タイプなら、「湯川秀樹」氏の42歳、「田中耕一」氏の43歳というように、運気は早く来ます。)
「根岸英一」天格18・地格19・総格37
(年齢からみて、小中学生の時は「英」の草かんむりを分けた時代、「英」が9画ですと、天格・地格とも「19」であり、日本で最初のノーベル賞受賞「湯川秀樹」博士と同様に”天才型”です。)
 このように、皆さん、「9・5・1」タイプでない方も、「二宮金次郎」のように猛勉強や努力すれば、どんな分野でも成功はしますが、相当なエネルギーが必要です。これに対して、「9・5・1」タイプは不思議なことに、そんなにガツガツ勉強しなくても、生まれつき知徳運があり、私が命名・改名したお子さん、塾などどこにも行かず、東大・京大・阪大クラスに現役で合格しています。正に、不思議な「9・5・1」パワーですよ。
 今日のノーベル受賞者のお2人を比較すると、その違いが理解できましたでしょう・・・。
それにしても、お二人とも、とても笑顔のよい優しい表情ですね。これも不思議? 悪事で逮捕された地検三人の検事、笑顔がなく人相が悪いでしょう・・・。 善行と悪行は、人相まで変化するのですよ。




コメント
鈴木さんの妻は、鈴木陽子25・7・32。 鈴木章の天格24、鈴木陽子の天格25!
まさに5と4で陰と陽ですね。
奥さんの力も大きいかも?
章と陽の漢字も離れてるの離れてないので相性がいいと思います…陰陽ですかね?
語源もいいですね


2010/10/08 2:11 PM


望月先生ご無沙汰しております。ノーベル賞の日本人お二方の受賞本当に素晴らしいですね!さて、鈴木章氏の章は平と違って一本立ちにはならないのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。

イッシー
2010/10/08 4:14 PM


女:/liさま
 そうですね。陽子さんは”上げマン”かも知れません。陰陽の組み合わせも大事なことです。夫婦・親子は互いに影響し合うことが多いのですよ。

望月岳陽
2010/10/08 5:46 PM


イッシーさま
 お久しぶりです。「章」は「平」ほどではないのですが、やはり”1本立ち”です。そのため”神経質・繊細な性格”ですが、画数が良くて長所に出る場合は、”良く気が付く・面倒見が良い”などになります。鈴木教授は、この両方の性格もあると思います。

望月岳陽
2010/10/08 5:55 PM


夫婦親子は互いに影響しあうのわかります。
いい名前でも家族との相性が悪いとダメですしね…人間は一人では生きてないですからね。
結婚して運が上がる人と運が下がる人よく見ますよ。

結香
2010/10/08 7:11 PM


結香さま
 そうですよ。女性は結婚して苗字が変われば、健康運・知徳運・・・や性格が変化して、やがで体格や容姿・容貌まで変わります。そして夫婦や親子もお互いに影響してきます。実に姓名とは不思議なものです。

望月岳陽
2010/10/09 11:47 AM


 一ツ橋は一流大学ででしょうか?慶応・早稲田は私立だからngですかね?


2010/10/13 1:11 AM


祭さま
 そんな質問は、失礼ながら愚問です。私は、「・・・クラス」と書いており、例示に過ぎないのです。ですから、私が命名した中では、「東京芸大」や「お茶ノ水女子大」などの人もいます。もちろん、一ツ橋大も早慶も難関にはかわりはありません。むしろ社会で中心に働いている人には、私学が”柔軟な頭脳”を持っている人が多いともブログで記載していますよ。

望月岳陽
2010/10/13 6:51 AM


 先生の説は画数だけでは不十分、知徳運ぐらいは期待できますが・・・ほかの条件とかみ合ってこそ9の力を最大限にひきだせるのですね。世の中には知徳すら得られない人間もいるのですから。

オカリナ
2010/10/13 2:18 PM


オカリナさま
 そうですよ。「天命数霊術」の5大条件を満たせば、比較的に楽に全ての運気に恵まれます。ですから、充足していなくても、ノーベル賞受賞できるのですが、その努力の程度が違い、評価される年齢が遅くなるだけ損ですね。日本初のノーベル賞「湯川秀樹」博士は42歳の若さ、万札の「福澤諭吉」は、30歳すぎには、全国で有名な教育者・思想家となったのですよ。

望月岳陽
2010/10/13 7:01 PM



占い・鑑定 ブログランキングへ




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。