スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小中高校生の”暴力行為”が過去最高!”切れやすい”名の影響

キラキラネーム
03 /01 2015
小中高校生の”暴力行為”が過去最高!”切れやすい”名の影響?

2010.10.04 Monday
-
23:20
comments(6)
-


[第1086回](小吉)10月4日(小凶)

『 (女児には)”優しく思いやりがある子”に育ってね。(男児には)”素直で元気”に育ってね。・・・』
と、地元山陽新聞に毎週掲載される「満一歳を迎えた92人の赤ちゃん」の名前と写真に添えて、保護者の一口コメントも掲載されています。
 わが子の記念に新聞に投稿するのですが、それらのコメントは、”わが子を思う親の心”。共通した用語が「優しく・思いやり・素直・元気・・・」であり、これが親の願望のようです。
 しかし、このように育ってくれたら、将来の日本社会は”暴力も悪事も犯罪も”なく天国ですよ。
 「親の願望どうりに成らないのが、世の常ですよ。」
 さて、今日のニュース。
 文部科学省は、21年度の全国小中高校生の”暴力行為”の実態調査結果を発表しました。
 それによりますと、なんと「暴力行為は、”過去最高”の6万1千件」とか!
 同省では「感情をコントロールできず、キレる子供が目立つ。暴力の低年齢化が進んでいる」と分析しています。
 同日公表された「児童生徒の問題行動等、生徒指導上の諸問題に関する調査」結果によりますと、全国の小中学校・高校などの児童・生徒が校内外で起こした暴力行為は6万913件で、前年度比2・1%増。うち中学生は4万3715件で2・2%増、小学生は7115件で9・7%増。高校生だけは2.9%減って、1万83件だったとのこと。
 これを観ますと、”小学生の増加”が目立ちますね。
 暴力の内容では、児童・生徒同士のケンカやイジメなど「生徒間暴力」が最も多く3万4277件。教師を殴ったり、胸ぐらをつかんだりする「対教師暴力」も8304件あり、いずれも増加傾向です。
 物を壊す「器物損壊」(1万6604件)を除くと、全体の26.4%が、被害者が病院で受けるほどの激しい暴力行為。警察や児童相談所から補導などの措置を受けた児童・生徒も4998人に上ったそうです。
 文科省によると「コミュニケーションが不足し、いきなり暴力に走ったり、明らかに規範意識が欠如したりしているケースが顕著」という。
 さあ、皆さん、文科省のコメントに”気”がつきませんか?
 「切れやすい・コミュニケーションの不足・規範意識の欠如」などは”結果論”なのですよ。こんな結果論だけでは、将来とも”暴力行為”なくなりませんよ。
 おそらく、文科省の対策や教育評論家は「親子の対話をはかれ、教諭の指導を強化せよ・・・」と言う
でしょうが、最近の子は「親や教諭など何とも思わず軽視し、”対話”などできませんよ。”ウルセイ、関係ナイ!”と反抗するだけの話。”対話”ができるくらいなら、子育てに苦労はしませんよ。
 さて、冒頭の新聞掲載の「赤ちゃんの姓名」を見たら驚きますよ。
 殆ど、日本語を無視した「読めない・書けない・意味不明」の名のオンパレード。切れやすい「4・7」タイプ、神経質になる「1本立ち」の字体、理性が無くなる「語源」の字体など、お構いなしに”世界に一つのわが子の名”を誇っている最近の若い両親。
 こんな名付けの現象が、”暴力行為”を増加させ、しかも小学生が増加という現象は、”最近の流行名”が原因なんて・・・、文科省も教育評論家も”無知の世界”ですね。
毎週の赤ちゃんの名、ベストの名ならこのブログで、紹介したいと思うのですが、1人だってベストの名はありませんよ。
 将来が、末恐ろしい社会になりますよ。




コメント
9は語源の悪い漢字と結びつくと悪知恵に働くので恐怖です。偶然付いちゃうので、4・7タイプだともっと怖いな~変てこな名前の子供が将来どんな社会人になるのか?

oi
2010/10/05 1:05 AM


 天命数霊術の5大条件を満たす名前はほとんど見かけませんが、最悪の5大条件すべて満たしてる方は頻繁に見かけます。それはある意味凄いけど・・・

和田理奈美
2010/10/05 1:20 AM


oiさま
 良く記憶されていましたね。天格「9」系列でも”語源”が良くないと、捜査2課担当の”知能犯”(詐欺・横領・背任など)の可能性があります。ですから”語源”も重要な要素です。

望月岳陽
2010/10/05 1:25 AM


和田理奈美さま
 本当にそうですよ。最悪から普通の姓名の子が大半で、ベスト・ベターの子は、探すのに苦労するくらいいませんね。ということは、この世に”平凡な人”の増産であり、将来、「福澤諭吉」や「野口英世」のような紙幣の顔に採用される偉人は、将来の日本に、果たして出現するか、どうか?余り期待はできないようです。

望月岳陽
2010/10/05 1:44 AM


児童虐待って凄い増えましたよね・・・少子化で育児にかかる手間って一概には言えませんけど軽減されてるはずだし、育児に関する情報も十分すぎるほど溢れている、なのにどうして?名前の影響でしょうね・・・これは

sai
2010/10/25 3:21 PM


saiさま
 戦前の昔では、多くの家庭が6~7人の子がいても、育児ノイローゼなどで、幼児虐待などは聞いたことがありませんでした。現在では一人っ子でも虐待とは・・・?また、親や教師に対して暴力を振るう現象もなかったですよ。これは、戦前の儒教思想(先祖・両親・目上の人を敬う)という精神がなくなり、身勝手な若い夫婦と切れやすい姓名の増加などが、幼児虐待・小中高校生の暴力行為の増加につながったと思います。

望月岳陽
2010/10/25 4:19 PM



占い・鑑定 ブログランキングへ



gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。