スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長寿は”運”が左右;「酒・タバコ」が決定的原因ではない。

根拠のない話
02 /25 2015
長寿は”運”が左右;「酒・タバコ」が決定的原因ではない。

2010.09.29 Wednesday
-
16:58
comments(12)
-


[第1081回](最大吉)・・・9月29日(大吉)

『 不思議なことに、同級生で「酒・タバコ」を嗜む人ほど健康であり、とくに「タバコ」を嗜まない人ほど、ガンなどで早死にしている。』
と言う傾向にあります。
 来月からのタバコの値上げ、「タバコの害」についてTVでも、喧々諤々。
 でも、「タバコは害だ!」というのが、常識になっていますが、私の知る限りタバコを吸う人ほど、健康で長生きをしているのですよ。
 この趣旨の投稿は、数回してきましたが、私の大学時代に一番の親友、学生時代から昨年の春に「胆管ガン」で死亡するまで、一滴の酒・一本のタバコも飲み、吸ってもいないのですよ。
 仲の良かった同窓会の約20人中、現在まで4人がガンで死亡していますが、いずれもタバコを学生時代から”吸っていない人”ばかり。
 逆に酒飲み・タバコ吸いの人ほど、タフで病気一つしていない人が多いのです。
 ある情報に依りますと、「”タバコが害”というのは個人差があり、タールの含有量や吸い方で大きく異なり、むしろウイルスに対して殺菌力があるので 流感などにも罹病しにくくなり、健康体の人が多い。」という学説もあります。一般に医師でも、内科系統の医師は禁煙者が多いですが、ガンの手術をする外科医は平気でタバコを吸っている人が多い、と医療関係者に聞いたことがあります。
 以前にも投稿しましたが、NHK番組「百歳万歳!」に登場する100歳以上の高齢者、「長生きの秘訣は、適量な晩酌とタバコでストレスを溜めないことです・・・」と、リポターに答えている長寿な人が多いですよ。
 それに、ヘビースモカーの映画監督「市川 崑」(1日5箱)や「黒澤 明」、そして推理作家「松本清張」などの各氏も、90歳前後までの長寿でしたね。
 さて、世界一の長寿122歳で老衰したフランスの女性(Mme Jeanne Calment)は、相当なヘビースモカーだったそうです。
 若い頃からの喫煙者で、117歳の時に目が見えなくなり、"人に火をつけてもらうのはプライドが許さない"と言う理由で一度禁煙していたそうです。しかし、「タバコを吸わないでいると、自分が余りにもミゼラブル(惨め)だ。そんな気持ちに耐えるには、私は歳を取り過ぎた。」と言って118歳の時に再開して、122歳までタバコを吸い続けたとのことです。
 ところが、この世界一の長寿女性に対して、
担当医師が「禁煙されたら、いかがですか?」と勧めたら、なんと返事をしたと思いますか?
 『 貴方が私に禁煙を勧める時は、私以上に長生きしてから言いなさい。』と言って、聞く耳持たず、吸い続けたとのことです。そして、ガンではなく、122歳の老衰で亡くなった有名な話があります。
 タバコを吸わないのに超したことはないのですが、喫煙することにより、ストレスが解消し、作家のように”思考力”が増す人もいるのですよ。
 要するに、「タバコを吸うからガンになる。」というのは、あくまで「確率の問題」で、"タバコを吸っているから肺ガンになる”というイコールには結び付かないのですよ。
 家族の誰もタバコを吸わない受動喫煙にも関係ない女性でも、「肺ガンで死亡」という事例も良く聞きますね。ガンというのは、タバコに全く関係ない「小児ガン」で、子供が死亡することもあるのです。
 要するに、健康で長寿であるか、否かは、全て”運”が左右します。
 白鵬が優勝インタビューで「運が良かったのです。運を神様が与えてくれたのです。」と言っていましたね。
 今日の話題、長寿・健康運も、タバコが左右するのではなく、人生の大半は”運”が左右しているのですよ。
そのためには、ベストの「姓名」と身の回りに「9・5・1」に取り巻かれることですよ。いくら「努力」しても”運”がない人は、生涯”苦労性”で終わり、人生の成功に結び付かないのです。




コメント
望月先生が煙草吸うなんてショック…。禁煙して下さい。

滝川クリ吸ってる
2010/09/29 8:59 PM


 酒・タバコ マナーさえ守ればもんだいなしです。ヘビースモーカーの一流アスリートもたくさんいます。健康促進の法律ができてから公共施設での喫煙はタブーとされてしまいました。それぐらいは許容できる範囲ですが、医師の知人の話によると昔は病室でも喫煙できていたそうです、おどろきですが。

九葉
2010/09/29 10:37 PM


滝川クリ吸つている様
 あなたの「クリ」とは何を吸っているのですか?
私は35歳ごろまでは、タバコは吸っていなかったのですが、行政監察で応接室・会議室などで質疑応答する時、相手が話している間、何もせず聴いていると、相手に緊張感を与えるのを避けるため、吸い始めたのです。43歳に時、一時止めたのですが、極端に太り出しズボンが合わなくなり、再開しました。でも、それ以来、風邪一つ引かない健康体です。思考力を高める作家などは、吸う人多いのですよ。オオリング・テストでも、私はタバコは健康のため有益だとの結果が出ています。歯科以外、病気で30年以上も保険証を使用していません。タバコを吸わない同級生に限って、次々にガンで死んでいます。

望月岳陽
2010/09/30 12:17 AM


九葉さま
 そうですね。どこに行ってもタバコは肩身が狭い思いをしています。タバコが害というのは、課税・増税のために政策的なこともあります。毒でも適量なら、薬になると同様で、ウイルス系の病気には逆に殺菌力があるのか、流感など罹ったことがないですね。私は子どもの時から、1日も入院などしたことがありません。健康体でいるのは”運”だと思います。

望月岳陽
2010/09/30 12:32 AM


 先生が、煙草を吸うわけは、他者への配慮というのも、おありなのですね・・・天画9系列による思いやりの心ですね。


2010/09/30 4:11 AM


華さま
 当初は、対談で相手に緊張感を与えず、間を持たすために始めたのですが、30~40年前とはスッカリ時代は変化しました。今は依存性でしょうが、夜半に仕事をしていると眠気を覚まし、思考力が高まる利点があります。私は酒はいつでも運転できるよう一切飲みませんし、酒類はあまり好きではないのです。酒を飲むと眠くなり、思考力が停滞しますので、夜半の仕事に支障があるからです。

望月岳陽
2010/09/30 7:32 AM


望月岳陽先生が煙草を禁煙して吸ってない期間は風邪とか病気したのでしょうか?

神の9
2010/09/30 10:39 AM


神の9さま
 私は子どもの時から現在まで、一切病気はしていないのです。一時、禁煙していた期間は、家内が余り五月蝿く言うので、禁煙していたのですが、腹がメタボになり、ズボンがどれも合わなくなったので、再開したらスリムになり、一層、体の調子が良くなったのです。私は一番軽いタール1ミリを半分で捨てますので、タバコの害はなく、逆に健康で思考力が高まっています。もう71歳ですから、いつ死亡しても良い覚悟が出来ています。

望月岳陽
2010/09/30 3:29 PM


子供の時から一切病気しないって風邪ぐらい引きますよね?もし病気も何にもした事ないなら望月岳陽先生の免疫力は低いと思います。タバコは殺菌力があるみたいなので止めたら病気になるかもしれませんね。
もしかしたら先生の体はそれが怖いからタバコで防御してるんかもね。

神の9
2010/09/30 5:17 PM


神の9さま
 子どもの時から、風邪気味はあっても、寝込んで学校など休んだ記憶もないのです。誰だって風邪くらい引きますが、寝込むほどから、肺炎でもなって入院する人もいる中で、私は昔から風邪気味はあっても寝込んだことがないのですよ。それに子どもの頃から、怪我一つしたことがないです。車も43年間、対人・対物無事故ですよ。私は武士道の精神でいますから、病気や事故などの”死”を恐れてはいません。仮に、明日の日でも病気や死亡しても、悔いがなく、覚悟はいつでも出来ていると言っていますでしょう。

望月岳陽
2010/09/30 6:41 PM


望月岳陽先生100歳万歳出るぐらい長生きして下さい。


2010/09/30 8:28 PM


タさま
 人の寿命も、天から授けられた”運”です。「明日、死にたい」と思っても死ねず、100歳まで生きる人もいれば、「100歳まで生きたい」と思っても、明日亡くなる人もいるのが、この世の”長寿運”なのです。ですから、私は71歳以上になったので、タバコを吸って病気になろうが、ガンで死のうが、いつでも来いという心境です。 それが「武士道精神」です。でも皆さんは、まだ若いので、せめて平均寿命になってから考えてください。

望月岳陽
2010/09/30 10:22 PM



占い・鑑定 ブログランキングへ


gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。