映画『十三人の刺客』

根拠のない話
02 /24 2015
映画『十三人の刺客』

2010.09.28 Tuesday
-
20:22
comments(8)
-


[第1080回](中凶)・・・9月28日(中吉)

『 フィクションにしても、明石藩15代藩主は暴君だった。』
と、この映画を見た人は誰でも、誤解しますよ。
 先日のブログ([第1058回10.8.30])に採り上げた映画『十三人の刺客』を、今日観てきました。やはり、予想どおり、何の予備知識なく見た人は、「そうか、明石藩15代藩主は、血も涙もない狂人だったのか?」と誤解しますよ。
観客層を見ると、平日であったせいか、高齢者が多く、学生らしい若い年齢層が若干いる程度でした。
 この感想は、「十三人の刺客」のブログを検索して、沢山あるサイトを読んで見てください。若い人の感想は、「素晴しいアクションだった。」が多く、映画の内容などの感想は余り見当たりません。でも数人は「暴君ぶりに驚いた・・・」との感想もありましたが、高齢者は「アクションより、この映画は”何を後世の人”に訴えているのか?」と気持ちで見ていると思いますよ。
 もちろん、十三人の刺客に対して、当時の「明石藩の家臣は、”暴君”であっても、命を張って、藩主を守る忠義の精神」を映画では、訴えているのでしょうが、私は同じ”忠義”でも、赤穂藩の「忠臣蔵」の方が、余程感動しますね。要するに、この映画は”素晴しい戦闘シーンが見せ場”のアクションものに過ぎないと思います。
 私が言いたいのは、アクションが主体で、史実と異なるフイクションなら、何も「”明石”藩の15代藩主」と固有名詞を使用せず、架空の「”明岩”藩」でもしておけば、藩主や家臣の現在の子孫、菩提寺、明石市の名誉に傷付かずに済んだと思います。
 皆さんも、「あなたの先祖は、狂人的な”暴君”だった。」と、小説や映画で全国に公開されて、仮に事実であっても良い気はしませんよね。
 それが、事実と異なる”名誉”を毀損した映画が、どうして名画で、国際映画祭にエントリーするのか? 私は疑問に残った映画内容でした。
 皆さん、これと同じように、現在では、インターネットのサイトに事実と異なる”誹謗・中傷”書かれて、名誉が毀損されている事例が多いですね。
 最近でも、ある工務店主が犯罪者と「同姓」であるため、人違いされて「あんたの息子さんは犯罪者か?」との迷惑サイト・メール・電話などで、ヒドイ中傷に遭い、工務店の信用失墜して、その誤解を説くのに大変なご苦労されているとのニュースもありましたね。
 韓国では、事実と異なる誹謗・中傷されたタレントが数人、自殺までしたことがありました。
 私の知人の奥さん、”人の噂をするのが、趣味のような女性”で、尾にヒレを付けて近所に噂を流し、トラブルの絶えない人もいました。
 少なくとも、全国に公開する小説・映画やサイトの投稿は、真実を曲げて誹謗・中傷しない世の中になってほしいですね。
同じ映画化にするなら、藩政改革に取り組んだ米沢藩主「上杉鷹山」や庶民教育に捧げた岡山藩主「池田光政」のような”名君”を題材にした方が、現在の世相にマッチする感動の話なら、誰の名誉も傷付くことなく、国際映画祭にエントリーするに相応しいとは思いませんか・・・? 




コメント
 噂話好きはやはり、3・8タイプでしょうか?

九葉
2010/09/29 3:28 AM


九葉さま
 そうですね。「3・8」タイプで理性の「9・5」がない場合は、短所の”何でも理性なく良くしゃべる”ですが、長所に出れば”雄弁・説得力・思いやり”があり、「3・8]タイプのみでは判断ができません。

望月岳陽
2010/09/29 8:32 AM


金正銀は13、14、27で切れやすいですか?

ミック
2010/09/29 9:18 AM


ミックさま
 投稿記事に関係しない質問は控えてくださいと、何度もお願いしていますね。そのような質問は、全体を読まれると、ご自分で判断できますでしょう。吉数:凶数=1:2で、「14と27」の影響が大きく、やはり”切れやすい性格”です。

望月岳陽
2010/09/29 9:28 AM


望月岳陽先生は以前ブログで金正雲がなれば北朝鮮がよくなると予想されましたが、漢字が雲じゃなく銀で予想とは違ってきましたね。

ミック
2010/09/29 10:18 AM


ミックさま
 私の説は、予言でも占いでもないですよ。「金正雲」も「金正銀」も、「金正日」の三男(どちらも1月8日生まれ)とサイトにあります。どちらが本当の三男なのか?疑問です。いいですか、それぞれの漢字で判断しているのです。それに日常使用の頻度はハングル文字ですから、漢字の判断にはもともと正確性はないのですが、「雲=12」と「銀=14」と当然のこと判断が異なります。(投稿記事に関係ないことはホームページから質問してください)

望月岳陽
2010/09/29 3:14 PM



占い・鑑定 ブログランキングへ




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。