書斎の窓から見える「澄み切った”仲秋の名月”」

四方山話
02 /16 2015
発想の転換と行動で”うつ”が「仲秋の名月」に転換する。

2010.09.23 Thursday
-
23:40
comments(5)
-


[第1076回](小吉)・・・9月23日(小吉)

 書斎の窓から見える「澄み切った”仲秋の名月”」。
 岡山地方は、昨日から続いた雨も上がり、今晩は晴天なのか、くっきりと夜空の”名月”は心が洗われるようです。
 でも反面、毎年の”名月”を眺める度に、私の50年前の京大受験に失敗して”浪人生活”。それは暗くて、苦しく沈んだ心で、池に映った”名月”も眺めていたことを思い出すのです。
『 一体、自分の将来は、どうなるのだろう・・・?』
と、不安で不安で”押しつぶれ”そうでした。
 今から考えると、これが現在に言う”うつ”だったのだろうか?とも思います。浪人生活を経験した者でなければ、この不安な気持ちは理解できないでしょうね。
「 何にぃ~? そんな贅沢なことで悩んでいるのか? 人生は長い! 1年浪人しても、同級生より1年長生きをすれば、差し引きゼロで同等。もし2年以上の長生きなら、同級生に勝ったことになる。」
と、動物好きで獣医師になった従兄が元気付けてくれたことも、”仲秋の名月”を眺める度に思い起こされます。
 「なるほど、発想の転換すれば、長い人生のうち1~2年躓いても、なんと言うことはない。」と気付いたのですよ。
「それに、浪人中でも、必ず”将来目標とする職業”に希望を持ち、それを絶対に忘れるなよ。」とも、従兄は言ったのです。
    ☆     ☆     ☆
最近、若い20~30歳代の男性・女性問わず、「”うつ”で悩んでいます。」という相談が、誠に多いですよ。
 昔は、成長過程の中学生~二十歳過ぎまでが”悩み多い年頃”でしたが、
最近では、その年齢が平均寿命の延伸とともに、20~30歳代に”うつ”が多いですね。”うつ”の中でも、引きこもりや大学中退・出社拒否になる重症の方は、不思議と姓名の画数が”偶数”が多いのです。
 そこで、私説の”奇数”「9・5・1」を考慮した改名で、先ず”性格”から好転します。殆どの方は”うつ”が治癒して、積極性・行動的になりますが、その中でも好転した”治癒が遅い”方が居られます。
 その後、その原因を訊ねて見ますと、なんと将来の”希望・計画”もなく、熱中する”趣味”もなく、なんとなく日を”ボ~”と過ごしているか、又は子育てに追われ、自分に時間が持てない方が、好転が遅いのです。
 改名により、”積極性・行動的”な「性格の資質」は備わりますが、それを”具体的”な「希望・計画」は、ご本人が決めなくては”うつ”が治癒するのが遅れますよ。
 具体的な希望・計画を持った方、「”うつ”が治癒しました。」との事例を、公式HPやメール、ブログ本文、コメント欄にも頂いています。
 皆さん、誰でも”悩み”から”うつ”になる時期があります。でも”偶数”が多い人は、何事も”プラス思考”にならず、”具体的な希望・計画”も思い浮かばない人が多いのですよ。
 現在、”浪人生・就職活動している人・子育てに悩んでいる母親”などの境遇にある人は、「物ごとはプラスに考え、発想の転換をすること」そして「勉強・スポーツ・熱中できる趣味」などに、全力で実行して下さい。そうすれば早期に”うつ”は治癒して、「仲秋の名月」も心豊かに眺められますよ。 




コメント
今日のブログはいつもと違う視点からで
なるほど~私が忘れていた事だなぁ~とうなずいてしまいました
わたしも只今
子育てに追われへとへとの毎日を過ごしています。夢や希望趣味を持つ事を忘れていました
そして、また発想力も乏しくなっていることに気がつきました。さすが望月先生人生を見直せる様なブログありがとうございます。久しぶりに私も夜空を眺めて穏やかな気持ちです。

しずか
2010/09/24 1:56 AM


しずか様
 コメント有難うございます。子育ては大変でしょうが、世の中には”結婚もできない人”、”子を授からない人”、”授かっても、病気や事故で子に先立たれた母親”も居られるのですよ。そのような人から見れば、子育てに奔走している母親を見ると、羨ましいのですよ。子育てにヘトヘトになるのは、幸せな現状なのですよ。

望月岳陽
2010/09/24 10:02 AM


本当ですね発想の転換と天命数霊術をうまく活用で乗り切ります。毎日たのしくブログを拝見していますこれからも頑張ってください。否定的な根拠のない批評に負けないでください。日本人は頭が堅いのか否定的な言葉は上手ですが柔軟性が無いのか
なぜだろうどうしてだろうと追求しなくなってきていますね。新しい物を受け入れるのが怖いのでしょうか?時間はかかるかも知れますが頑張ってください。私も身近な人達から天命数霊術の話をしております


しずか。
2010/09/24 2:29 PM


確かに、先生のおっしゃるとおり。賛同します。 私自身、blogの内容と全く同様現象です。 私には、遅行的効果である理由がよく理解できて、質問する前にblogで取り上げていただき感謝です。 本日のblogを忘れず、頑張って邁進していきます。 誤解してほしくないのは、効果がでてないわけではありません。クヨクヨが激減しましたし、積極的思考になっています(^^)

小森 憲一郎
2010/09/24 5:37 PM


小森憲一郎さま
 ベストの改名により、運気向上のお膳立てはできているのですよ。それを食べずに見ているだけでは、その美味しさが分からず、身に付きませんね。必ず、自分が将来、どうなりたいのか、具体的な「希望」と1年ごとの「計画表」を作って壁に貼り、それに向かって、通常?(ガムシャラでなく、趣味も平行しながら)の努力で、希望が実現するのが「天命数霊術」のパワーで不思議な現象になります。

望月岳陽
2010/09/24 9:12 PM



占い・鑑定 ブログランキングへ





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。