電動車イス”になっても、登校児童の交通整理

02 /05 2015
95歳;”電動車イス”になっても、登校児童の交通整理!

2010.09.14 Tuesday
-
22:18
comments(4)
-


[第1068回](中吉)・・・9月14日(小凶)

『 あなたが、もし95歳の電動車イスになっても、登下校児童の交通整理が続けられますか?』
 ”登下校の児童を守る交通整理”は、全国で保護者や地域のボランテアがしており、決して珍しくないですね。
 でも、95歳でしかも電動イスの超高齢者、雨の日も風の日も35年間、毎日継続することは、並大抵ではできるものではないのですよ。
 これが、京都新聞に”感動のニュース”として掲載されていました。
 世間には、自分の子でさえ”虐待死”が多い中で、「子どもは社会で育てるもの」と、他人の子でも”可愛い”と言われる超高齢者。世の中、実に様々な人間模様です。
 さて、この95歳の超高齢者は、元小学校教諭「三宅武三郎」さん(京都市左京区)が、定年の60歳から35年間、松ケ崎小の通学路で、「児童の登下校見守り活動」を続けておられるとのこと。交通事故に遭わないよう気を配り、「頑張れーい」と毎日エールを送ってこられた。今春には腰を骨折し、しかも足が不自由でも、電動車イスで自宅から現地まで通うとのこと。
 それでも「社会で子どもを育てることが大事。生きている間は、やり続けたい」と、今日も児童に優しい瞳を向けておられるそうです。
 三宅さんは、時間が分かるよう時計を持参し、青信号になると大きな声で「行けー!」と旗を振る。松ケ崎小近くの横断歩道で、毎朝見られる光景だそうです。
 遅れてきた子がいれば「元気か」と言葉を交わす。共働きの家庭が増え、朝食を食べない子もいる。「子どもにも悩みがある。聞いてあげる人が必要や」。自宅に遊びに来る児童もおり、「三宅のおっちゃん」と親しまれているとのこと。
 35年前、小学校校長を退職してから、見守り活動を続けてきた先生のお若い頃の話。「28歳の招集で戦場へ送られ、戦後はシベリアに抑留された。極寒の地の中、空腹の状態で強制労働を強いられた。その経験から「子どもたちを、”真っすぐな人間”に育てることが、平和な日本につながる」
と信念を抱くようになったと話されているそうです。
 さて、誰でもマネもできない素晴らしい社会貢献、定年後の余生を有意義に過ごされている先生の姓名は、
「三宅武三郎」天格11・地格9・補格9・総格29
 やはり、素晴らしいお名前ですね。
 「武三郎」とは、現在では少し古めかしいですが、年齢から見て、私は何もコメントする必要がない稀にみるお名前であり、ベストに近いと思います。いつまでもお元気で、児童の登下校を見守って頂きたいですね・・・。

コメント
35年、しかも自主的に、すばらしいですね。
15年程前から私の近辺では、児童の登下校時に見守りをするボランティアの方々を当たり前のように見かけます。三宅さんはそのボランティアの先駆け的存在かもしれませんね。

エン
2010/09/16 11:22 PM


エンさま
 当番制で、登下校を見守っている地域は多いのですが、”自主的”に35年間継続することは、すばらしい善行です。私などとてもマネもできませんね。

望月岳陽
2010/09/16 11:44 PM


 テーマと少しずれますが、苗字に漢数字が使用されている方、「一之瀬さん 二ノ宮さん 三宮さん・・・」などで○一郎の命名は龍脈に問題がありますか?私は仕方ないと感じますが先生なら、そのような経験が恐らくおありだっただろうと感じ質問してみました。

成寿
2010/09/18 10:35 PM


成寿さま
 いかなる場合でも、苗字というのは、家族・一族・全国の同姓と同じですから、個人の運勢に何ら影響を受けることはありません。例えば「一之瀬真一郎」でも「三宮幸三郎」でも、同じ漢数字があっても、見た目の違和感がありますが、龍脈の「天斬殺」又は「流水環抱」に影響する運気には関係ありません。

望月岳陽
2010/09/18 11:10 PM


占い・鑑定 ブログランキングへ






youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。