思いやり教育

01 /21 2015
思いやり教育;中学生が「カンボジアに井戸を寄付」

2010.08.25 Wednesday
-
00:16
comments(4)
-


[第1053回](小吉)・・・8月25日(大吉)

『 カンボジアに井戸建設;姫路・琴陵中学生の募金で! 』
という神戸新聞の記事。
 今までにも、全国の中高校生の「途上国への寄付や慈善行為」のニュースは度々ありましたが、その中の一つとして、昨日の記事を紹介。
 中学生の寄付での慈善行為?
 「そんなことは、国連や日本政府のODA(政府開発援助)に任せておけば良い。」ともお考えでしょうが、このような慈善事業は”弱者救済・途上国への認識・国際感覚の高揚”など、青少年の成長過程では、”思いやりの心”を育てる大事な教育になるのですよ。
 さて、このたび姫路市立琴陵中学校では、生活用水の確保に困っているカンボジア北西部の村に、生徒たちの募金で井戸が完成したのです。
 その上、同校教員と代表の生徒らが現地を訪れ、完成した井戸を確認し、生徒たちが集めた文房具や衣類なども寄付し、交流を深めたそうです。
 現地を訪問したのは、同校の「植村妙江」教諭や同校の生徒のほかに、安室・城乾・書写の3中学の1年生3人も含め、計13人です。
 その村は、世界遺産のアンコール・ワットなどの遺跡で知られる都市に近く、バスで約15分のところ。凸凹道を通り、寄付をしたサンダン村に到着したとのことです。
 日本に比し、貨幣価値が低いので、井戸の建設費用は、僅か1基2万円できるのですよ。これなら、中学生1人の正月のお年玉程度。隣村のプロヨット村への2基を含め、今回は3基分の資金を寄付したのです。
 村民たちは、井戸ができるまでは、徒歩で約30分も重い水を運んでいたそうです。完成した井戸を見て、村民たちは「近くに水が出て、とても便利になった!」と喜んでいたそうです。
 日本の生活は、全国の山村でさえ、”蛇口を捻ると、ジャー”と出る水道の水が当たり前。
 普段は、その有り難さも、日本人は忘れていますね。
 でも、戦前・戦後の荒廃した日本では、公共又は簡易上下水道の普及率も悪く、井戸や山の清水や川の水を桶に入れ、手作業で台所まで運んでいたのですよ。
それが、アメリカを中心とした国際援助資金のお蔭で、現在の”蛇口を捻ると、ジャー”と恵まれた生活ができた恩返しの気持ちも、中学生に知って頂きたいですね。
 それに、同村では、雨期には膝まで浸水し、教科書や椅子・机が不足し、図書室もない。災害に遭遇した児童・生徒は、家や土地も無くなり、学校を転入・転出を繰り返すという。
 これに比べれば、日本の恵まれた学校で、”不登校・陰湿なイジメ・引きこもり”は、孤児や餓死する子が多く、生きるのが背一杯の時代から比較すれば、本当に贅沢な悩みかも? 
戦後の貧しい時代は、”不登校・陰湿なイジメ・引きこもり”などは殆どなく、学校に行けるだけでも幸せと、子どもながらも感謝の心をもっていたので、みんなが助け合い、そのような社会現象は殆どなかったのです。
腕白な子はいても、陰湿なイジメなどは、殆ど見かけませんでした。
極貧で弁当持参できず、不登校の子はいても、”心の病”から、不登校や引きこもりの子など、聞いたことがありませんでした。
現在の子は、恵まれた社会現象と家族への甘えから、自己信念に欠け、”贅沢な悩み” からの現象だと思います。
 それらの用語は、豊かな日本になってからの「新・日本語」のような氣がします。
 さて、この募金活動の企画から、今回のツアーリーダーの「植村妙江」教諭は、「カンボジアの現状を、全生徒に報告したい。」と述べています。
 さて、植村先生のお名前は、

「植村妙江」天格19・地格13・総格32

 どうですか、地格13は「8」系列と同様、温厚円満の性格で”思いやり”がある人ですが、それを天格19で実行に移し、リーダーシップがとれる”とても賢い先生”です。
 しかし、何歳になっても怖い”4文字左右別れの姓名”、”事件事故”の遭遇の可能性がありますが、天格19で奇数:偶数=2:1の関係から、かなり中和しますので、その災難の可能性は低いと判断します。でも、大事をとって、このような4文字左右別れの姓名は、改名しておくに越したことはありませんよ。

 今日の「カンボジアへの中学生の寄付行為」、中学生にとって、「生きた勉強」になり、大人になっても”弱者への思いやりの心”を持ち、決して忘れない「貴重な体験」なのですよ。
日本も55~65年前までは、カンボジアと同様、「発展途上国」であったことを、忘れないで欲しいですね。






ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。