大らかな生涯

4・7タイプ
01 /20 2015
大らかな生涯;数学者「森 毅」京大名誉教授。

2010.08.22 Sunday
-
08:08
comments(3)
-


[第1050回](小凶)・・・8月22日(大凶)

『 型にはまらず、とびきりの自由人。先月下旬に亡くなった京大名誉教授;数学者・評論家の「森 毅」先生は、肩書のない名刺を作り、フリーターを自称していた。』
との地方新聞のコラム。
 「越後のちりめん問屋の光衛門」と自称する”徳川光圀”公と良く似た自由奔放の生涯でした。
 悔いのない人生を、どう選択するのも自由。
 教育、社会事象、スポーツ、芸能など幅広い分野で、柔軟な論考を発信した数学者、評論家で、東大数学科卒・京大教授を経て、退官後は京大名誉教授として、自由奔放に余生を過ごし、敗血症性ショックのため永眠(享年82歳)されました。
先日の私のブログのように、「葬儀・告別式は行わず、喪主も置かない。」という”変わり者”という噂どおりの人生。
 ”変わり者”という点では、なんと、大学生の頃から、歌舞伎、三味線、宝塚歌劇団に熱中し、これらもエッセイの材料として居られる。
 数学者としての業績は、論文が2本だけとほとんど無く、教授になる際には「これほど業績がない人物を教授にしてよいのか。」と問題になったが、「こういう人物が、ひとりくらい教授であっても良い。」ということで京都大学の教授となったそうです。
 京大時代は、「一刀斉」のニックネームの”名物教授”の一人として人気があり、40代半ばから一般向けの数学の本で知られ、1981年刊行の『数学受験術指南』はロングセラーとなりました。
「エリートは育てるもんやない、勝手に育つもんや」というのが教育に関する持論。
 新聞・テレビなどのマスコミでも広く活躍。また、文学・哲学についても造詣が深く、『ちくま文学の森』『ちくま哲学の森』などの編集に携われたのです。
 さて、皆さん、森名誉教授の生き方と、私の生き方とどこか共通点がありますね。森先生も、専門の数学にこだわることなく、「世の中のあらゆる分野」に造詣が深く、そこから数学の修得法を教示しておられます。
 しかも、「葬儀も埋葬もいらぬ。」との持論でした。
 この2つの”変人・奇人”の生き方が、とても私に似ていますでしょう。
 私は、法律・行政が専門と言えば言えるのですが、世の中の「あらゆる分野」からセンスを高めて、論評や価値観を持つべきだ、と何度も投稿していますね。中傷サイトのように、単に目先のことだけではないのですよ。
 ところで、森先生のお名前は、

「森 毅」天格27・地格0・総格27

この1字姓1字名は、日本人には少なく、中国人の姓名のパターンです。
 この場合は、特に天格27は「毅」=15画を含んでいる要素が強いと判断します。でも「7」系列が2ヵ所ありますので、自己主張が強く、”わが道を行く” という自由奔放な生き方の中に、「15」と言う正義感と信用・信頼を受け成功するという運勢を良く現していますね。
 この見方は、孔子の本名「孔 丘」が、天格9の中に「丘」=5画を含んでいると判断する手法と同じなのです。
 これが、もし1字姓1字名の場合、「霊数1」を付加する説では、何がなんだか分からない判断となります。
 どうですか、世の中のあらゆる分野に、ある程度の常識を踏まえれば、中傷があっても慌てずに、自信を持って判断が出来る訳ですよ・・・。



コメント
7だから数字には強いでしょうね。フィールズ賞を受賞した森重文も7タイプ(9を含む)

sai
2010/08/22 10:28 PM


saiさま
 良くご存じですね。数学者「森 重文」京大教授は幾何学で有名です。「7」系列の長所は”数字に強い”ということも良く記憶されていましたね。昔から概して、東大は政治家、京大は学者が多い特色があるのも不思議に思っています。。

望月岳陽
2010/08/22 11:24 PM


今、話題の公認会計士「勝間和代」さんも7のダブりです、公認会計士ですから数字に強いことはプラスですが・・・幸福を定義できませんけど・・・

oi
2010/08/25 10:46 PM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。