違法性の軽重?

四方山話
01 /17 2015
違法性の軽重?「弁護士の飲酒運転と清水健太郎の薬物」

2010.08.18 Wednesday
-
22:38
comments(6)
-


[第1047回](小吉)・・・8月18日(中吉)

『 弁護士の飲酒運転と俳優の清水健太郎が覚せい剤使用で、どちらも”逮捕”!』
とのニュース。皆さんもマスコミも、ニュースバリュウがあるものとして同じように、考えていませんか。
 もちろん、どちらも反社会的行為で法違反には間違いないのですが、どこかが違うと考えた方は、投稿済の「酒井法子」の逮捕劇のときのブログを記憶している方です。
 ともかくニュースでは、次のような事件です。
「事件1」
 酒を飲んで車を運転し、タクシーと衝突事故を起こして逃げたとして、警視庁世田谷署が自動車運転過失傷害と道交法違反の疑いで、横浜市磯子区、東京弁護士会所属の弁護士「鈴木亮平」容疑者(30)を逮捕。
 「弁護士資格を失うのが怖くなって逃げた」と述べ、容疑を認めているという。
[事件2]
 覚醒(かくせい)剤を使用したとして、警視庁組織犯罪対策5課と上野署は18日、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで、元俳優の「清水健太郎」(本名・園田巌)容疑者(57)を逮捕した。清水容疑者は過去に覚せい剤取締法違反や道交法違反(ひき逃げ)などで5回逮捕されており、今回で6回目。

さあ、皆さん、この2つの事件の”違法性”は、どちらが大きいと思いますか? もし、「鈴木亮平」容疑者が弁護士ではなく、裁判官や検事であったと仮定した場合、一方、「清水健太郎」容疑者が元俳優ではなく、一般の民間人であったと仮定した場合と、比較して反社会行為の”違法性”の軽重を、ニュースの中から考える習慣も必要なのです。
 いいですか、弁護士と言う職業は裁判官や検事と同様「司法関係従事者」ですが、弁護士は「民間人」、裁判官と検事は「国家公務員」との”違法性の軽重”の違いに氣が付きましたか? ですから、弁護士の場合は、裁判官や検事よりも”軽い違法性”ですが、司法従事者として一般の民間人よりも”重い違法性”になると判断してください。
 一方、「清水健太郎」容疑者は、元俳優ですが、あくまで一般の民間人に過ぎません。これは、先だっての「酒井法子」と同じように、一般民間人であり、法令の遵守義務は、俳優・女優・歌手・タレントなどの職業は、特別に重く課せられているわけではなく、しかもプロダクション所属でも民間であり、これが相撲界(「日本相撲協会」という公益法人所属)の「野球賭博」とも本質が異なるのです。
 ですから、「清水健太郎」容疑者は、職業と法令順守義務とは関係ないものです。すると、マスコミは、ことさら大きくニュースに採り上げる必要はないのです。他の覚せい剤逮捕者と同様の基準で、取扱うべきなのです。
 このように、犯罪者に対する”違法性”の軽重に付いても、認識して置くことも、皆さんが「裁判員」になっても参考になりますので、心得ていてください。
 ところで、「鈴木亮平」容疑者は、折角、弁護士になった資格を失いかねませんし、「清水健太郎」容疑者は、麻薬常習犯として重罪となるでしょうね。これも、やはり”事件事故”を呼ぶ「2」系列から人生が狂うという姓名の怖さが理解できましたでしょうか?
「鈴木亮平」天格22・地格9・総格31
この画数配列なら、通常は天格22は仕事上の”苦労性”に過ぎませんが、「亮」の”語源”が悪く、「平」を下に使用しているので、重心に”不安定さ”があり、折角の画数の長所を打ち消して、天格「22」事件事故を呼んだのですよ。
「清水健太郎」 天格22・地格8・補格9・総格39
補格と総格の「9」系列の2ヵ所で、有名な俳優になりましたが、結局、天格「22」の次の地格「8」が偶数のため、”事件事故”を呼ぶような人生になったと判断できます。
 この2つの事件からも、姓名判断として教えられることも多いのですよ。

コメント
 お久しぶりです。先生の意見には賛成です民法のテレビ局も公共の電波を使用しているわけですから、一民間人の犯罪にいちいち加熱報道しすぎですし、また彼らを更正させる義務もないわけですから、本当にいけないなら相手にせず、もっと貴重な番組制作に予算を費やすべきですね。特に民放の番組は稚拙な内容も多いです、週刊誌によるとtv局の職員の平均給与は1000万以上とのこと・・・

成寿
2010/08/19 12:51 AM


初めてコメントさせていただきます。
実は秋に生まれてくる息子のために「亮」の字は候補のひとつでした。
語源も下記のように悪くないどころか良いほうにとらえていました。
http://5go.biz/sei/cgi/kanimi.cgi
外国生活のため資料が少なくもしよろしければ教えていただけるとありがたいです。

一郎
2010/08/19 3:43 AM


成寿さま
 元気ですか?今年は北海道でも”酷暑”ですね。西日本は”猛暑”です。さて、今日のブログの重点を良く理解されましたね。マスコミ報道は、視聴率をあげるためなら何でもするという安易な理念、民放でも公共の電波を使用する以上、もっと社会現象を的確に把握して、公共性・公益性がある報道する必要がありますね。元俳優が犯罪を犯しても、何ら一般の民間人と変わらなく、社会への影響度は低いのですよ。

望月岳陽
2010/08/19 7:04 AM


一郎さま
 海外からのコメント有難うございます。「亮」の語源が良くない理由は投稿済ですが、下の部分は”人の足”で”歩いている姿”、”ウ冠”の「寛」の例外がありますが、”歩く姿”の字体は人生に”安定感”がなく、”苦労”し、しかも”体が弱く”なるという漢学者の解釈もあります。しかも”足”ですから、この字体を名の上に使用するのは違和感があります。三国志の「諸葛孔明」の本名は「諸葛 亮」ですが、子どもの時、父親の死で母子家庭、その母も死で叔父に連れられ、放浪生活、長じて「孔明」の”字(あざ)”で天格19を 使用するようになって、古代中国史でも代表的な軍師(風水師)となりました。「亮」を使用すれば、”体が弱く、苦労する”のです。

望月岳陽
2010/08/19 7:35 AM


谷亮子さんも亮あるけど元気いっぱいですが…何ででしょう?

アクセル
2010/08/19 1:32 PM


アクセルさま
 いいですか。何度も投稿していますように、「病気・事故事件」に遭遇するのは、前日まで元気な人が、ある日突然に遭遇するものです。その実証例は沢山投稿していますでしょう。その可能性があるという解釈を採るべきなのです。また、世の中のこと、すべて原則に対して、他の要素から例外というものがあり、例外ばかり氣になる人は、何をしても伸びないと何度も投稿していますね。ブログの全体を良く読んで、世の中の道理を修得してください。

望月岳陽
2010/08/19 9:19 PM



占い・鑑定 ブログランキングへ






youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。