スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

「ニーチェの言葉」;現実社会から見て疑問

「ニーチェの言葉」;現実社会から見て疑問・・・?
2012.10.08 Monday - 01:57 comments(3) -
[第1712回](大凶)・・・10月7日(小吉)

『 私は”ヘソ曲り”なのか、”決めつけた考え”を持つ「政治・哲学・宗教・芸術思想」など、少しも信頼していない。世の中の現実、そんな原則的な思想に影響されることなく、”例外的現象”からか”事件事故”となり、逆に”善行のホットニュース”になる。そこに「神仏の人間創造の意志」などが、微塵にも考えられない現実があります。政治でも「右翼だ!左翼だ!」なんて決めつけないで、国民のため、世界平和のために、どうすればベターか、ケースバイケースで考えれば良いことで、抽象論の哲学などは無用です。』

 ニーチェの言葉がある。(彼は19世紀のドイツの哲学者です。)
『 初めの一歩は、自分の尊敬から・・・。
 最初に自分を尊敬することから始めよう。まだ何もしていない自分を、まだ実績のない自分を、人間として尊敬するんだ。自分を尊敬すれば、悪いことなんてできなくなる。人間として軽蔑されるような行為をしなくなるものだ。
 そういうふうに生き方が変わって、理想に近い自分、他の人も見習いたくなるよう人間になっていくことができる。
 それは自分の可能性を大きく開拓し、それをなしとげるにふさわしい力を与えることになる。自分の人生をまっとうさせるために、まずは自分を尊敬しよう。』(超訳・ニーチェの言葉・白鳥晴彦編訳より転載)

 このような哲学的文章は、私は嫌いです。なぜなら抽象的な用語は、どうにでも解釈できるからです。
「自分を尊敬せよ。」「尊敬すれば、悪いことができなくなる。」「軽蔑されるような行為をしなくなる。」とは・・・?
 それに、「自分を尊敬せよ!」と言っても、”自我意識”を持てない「乳幼児や重度知的障害者・認知症高齢者」などの人には、その論理は通用しないですね。
 そのような社会的弱者ほど救済が必要なのに、「自分を尊敬せよ!」というのは、”机上の空論”と言いたいのです。
 それに、「(尊敬すれば)悪いことができなくなる。」と言う理論も疑問です。
 歴史的事実を知れば、自分を尊敬しても、社会正義のために一揆を起こしたり、義賊になって貧民救済した人もいる。これらの行為は、立場の逆の為政者からみれば、”悪いこと”であるが、貧民から見れば”善行”である。
 また、主君の「織田信長」を殺害した「明智光秀」なども、「自分を尊敬」していた人格者であるが、家臣・家族のためにやむを得ずした実行も”悪いこと”をしたと解釈して良いものだろうか?
 先月発生した中国の反日運動でも、中国から見れば「自分を尊敬した”愛国心”で善行」だろうが、日本から見れば「自分を尊敬しない”暴動”で悪行」という逆の解釈になる。
 また、個人的な事件でも、例えば「酒乱の父親が母親への暴力を止めるため、息子の父親殺し事件」「強姦から身を守るために加害者を殺害した女性」などの正当防衛・緊急避難に近い犯罪も、いくら「自分を尊敬」していても、止むを得ず”悪い行為?”をせねばならない事件もあるのです。

 このように、毎日全国のどこかで発生している”事件事故”は、ニーチェの言葉のように、単純に「自分を尊敬すれば、”悪いこと”をしなくなる」という哲学的格言は、現実の社会には適応しておらず、「哲学とは無用の学問である。」と言いたい。
 自分を尊敬していなくても、姓名に「9・5」タイプの”理性・抑制心”がある人、また「3・8」タイプの”協調性・優しい心”を持つ人は、正当防衛・緊急避難でない限り”悪いこと”はしないのです。
 宗教哲学でも、現実にマッチしていない「神は”万能”である・・・」とか、「人は”罪深い”・・・」という文言が聖書の各所に表現されていますが、現実社会のニュースを見ると、こんな聖書に腹が立ちます。
 実に、神は「健康運・知徳運・家庭運・社会運・金運などと、事件事故による生命運」などに、”万能”なら、なぜ”格差”を創造して人間を苦しめるのだろうか・・・? 私は宗教哲学も、”無用の長物”だと思っています。古代から現代まで、神への信仰心が篤い中近東ほど、人間の醜い争いが続き、一向に平和にならないのは、一体どうしたことでしょう? それでも”神は万能”ですか?
 
 毎日、全国のITニュースで”事件事故”を読んでいると、キレイごとの抽象用語を並べた「哲学」など、世の中に何の役に立っているのだろうか・・・? と、いつも疑問に思っています。

コメント
しばしば望月先生は神仏に対する疑問を吐露されます。しかし、神仏を批判しているものの、神仏の存在そのものを否定している文章は過去なかった(この記事も)気がします。望月先生の考えとしては、「神仏のやり方に疑問を持つけれど、無神論ではない」。これでいいのでしょうか。
悠仙 2012/10/10 6:10 PM
悠仙さま
 そうですね。「神」と一口に言っても、5~9次元の世界があり、「神」にもランクがありますが、例えば、歴史上の人物を神格化した「豊国神社」「乃木神社」などの5次元から、さらに格が高い「キリスト」「釈尊」など、そして自然界の「山・海・岩・大木・・・」から「火・星・月・太陽」の大自然界までを、人間が”神格化”しており、一番格が高い「太陽」を9次元の神の世界として、世界中の民族が崇拝しています。日本神道では、太陽を「天照大御神」、仏教では「大日如来」として”神仏化”したものを、崇めているだけです。さらに超越した自然界=宇宙(ビッグバーン)を10次元で、これが古代中国の「先天」と呼び最高の”神格化”したものです。これらの考えでしたら、神仏の存在を認めますが、以上を超越した「神」は存在しません。しかし、自然界のパワーに平行した架空の動物神;「後天神亀」や「龍神」のパワーは、認識できる実際の効果が視られ、それぞれの役割分担があるようです。でも、人間界の幸・不幸を分担している”神格化”されている「キリスト・シャカ・弘法大氏・・・」は、現世の人間を余りにも”不平等・格差”を設け、その行為に腹が立つのですよ。以上、これら以外の「神」の存在は認めていません。
望月岳陽 2012/10/11 2:06 AM
私自身は、うつ病でニート生活を送っていた経験もあった為か、ニーチェの言葉には心を打たれることも多々ありました。神については、私は実際に見たことがないので分かりませんが、ただ、記事にかかれてあるように、疑問を持ちながら見たりすることは、とても大事なことだな…と痛感させられました。
フランクリンプランナーに挑戦中 2012/12/11 7:56 PM
スポンサーサイト

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

謹賀新年

heaven.jpg



あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

ブログをお読みの皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。


2017年1月1日

天命数霊術向上委員会 有志







youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

隣人同士と言うのは、昔から仲が良いときもあるが

2012.09.26 Wednesday - 04:46 comments(7) -
[第1701回](大吉)・・・9月26日(小吉)

『 どうも隣人同士と言うのは、昔から仲が良いときもあるが、すぐ垣根を越えて、”境界争い”をする。現在の竹島・尖閣諸島の国境線争いも然り。
でも、古代の先祖から見れば、漢民族・朝鮮民族の子孫が日本への渡来人となり、現在の日本人には”同じ血筋の子孫”がかなり存在しています。
・・・一説によれば、古代の「継体天皇」も渡来人(母親は越前の日本人)であり、現在の天皇家の血筋は古代朝鮮系だという説もあります。
仮にそれが事実だとすれば、日本民族の大半、「公家の家系」はもちろん、清和源氏・桓武平氏の「武家の家系」も、古代朝鮮系の血筋を引き継いだことになります。ですから、同じ血筋の子孫が「竹島・尖閣諸島」の境界線争いをしていることになります。
まあ、現在でも親戚同士がケンカして、疎遠になっている家系も多いので、別に珍しいことでもありませんが・・・。
 今日のブログは、現在の日本人の「苗字の由来」は、渡来人の子孫もあり、特殊な苗字を除いて、普遍的な苗字を由来別に紹介してみましょう。
 いいですか、これは古代から現在まで続いた子孫の苗字であって、明治3年以降に名付けた苗字とは、全く異なる家系もありますので、留意してください。あくまで、参考のために・・・、投稿したのです。
 なお、下記の実例は、渡来人が住みついた"地名"から始まり、"苗字"に転向したものが多いのですよ。 』

[漢民族系]
☆秦氏(秦の始皇帝の末)
「秦・三林・長岡・山村・桜田・高尾・・・」 
☆河内文氏(漢の王仁博士の末)
「文・武生・櫻野・来栖・古志・・・」
☆倭漢(後漢の阿智使主の末)
「坂上・木津・丹波・山口・平田・谷・佐太・桜井・畝傍・池辺・・・」
☆その他の漢帝の末
「桑原・下・若江・田辺・豊岡・八戸・高安・高道・春井・河内・・・」
☆漢の国人の末
「大原・吉水・真神・交野・・・」
☆周王の末
「山田・長野・三宅・大里・・・」
☆魏帝の末
「平松・河原・野上・高向・・・」
☆呉の国人の末
「牟佐・松野・額田・刑部・蜂田・・・」
☆その他の漢民族
「山代・清宗・大石・高村・大山・清川・・・」

[古代朝鮮系]
☆百済国王の末
「石野・菅野・宮原・津・船・岡・林・三善・広津・不破・春野・高野・真野・広井・古市・・・」
☆百済の国人の末
「香山・清原・大原・中野・村主・杉谷・坂田・・・」
☆高麗王の末
「高麗・高・難波・高井・・・」
☆高麗の国人の末
「豊原・高田・高安・八坂・鳥井・栄井・吉井・・・」
☆新羅王の末
「橘・三宅・糸井・・・」
☆新羅の国人の末
「海原・真城・豊原・・・」
☆任那王の末
「道田・太市・清水・多々良・大伴・・・」
☆任那の国人の末
「豊津・韓人・・・」
      ★    ★    ★
 以上、現在の日本人の苗字に多いものを、「苗字の基礎知識」(渡邊三男著)から、ピックアップしてみました。これでも、ほんの一部であり、日本人も古代まで遡れば、「漢民族・古代朝鮮民族」からの子孫も、いかに多いことか、判りますでしょう。
でも、念のために再度申しますが、必ずしも「現在の苗字=古代渡来人の苗字」ではありません。しかし、現在の日本人の先祖が、「古代中国及び朝鮮系の渡来人も多かった」との認識のみを持って頂くだけで良いのです。

コメント
総格24っていいんでしょうか?
m 2012/09/26 5:52 PM
mさま
 コメント欄は、当日の内容に付いての「感想・疑問・質問・意見」です。このご質問は、過去のブログで数回説明済です。いいですか、数字には、「車のナンバー・携帯番号・マンション部屋番」のように構成数がないストレートの数と、人名のように構成数「X+Y=24」の場合とは、吉凶の判断が異なると何度もいいましたね。ですから、例えば「19+5=24」の”24”は”大吉”ですが、「14+10=24」の”24”は”凶数”になります。
望月 岳陽 2012/09/26 6:48 PM
すみません(´・_・`)そして、ありがとうございます!先生の事、今日知ったのですが、これからもブログ拝見させていただきます!ちなみに、11月に男の子出産予定です!
m 2012/09/26 9:39 PM
mさま
 今日、ブログにご縁があったとは知らず、失礼しました。男児ご出生予定とは、お楽しみですね。ぜひ、将来、日本を繁栄に導き、国連で世界平和に貢献できるような男児という・・・希望は大きく持ってください。子どもの成功は親に遺伝しませんから・・・。そのためには「天命数霊術」の五大条件を満たしたベストの名付けをしてください。
望月 岳陽 2012/09/27 12:49 AM
承認待ちのコメントです。
- 2012/09/27 3:59 AM
mさま
 夜間に長文のコメント大変でしたね。このコメント欄は、”一般論”なら良いのですが、”個人的”な名付けの検討を記載するところではありません。でも、せっかく長文で書かれたご苦労と皆さんにも参考になると思いますし、私も感想を述べたいと思いますので、本文で掲載させて頂きます。
望月 岳陽 2012/09/27 6:55 AM
ありがとうございます(>_<)!先生の丁寧な対応や考えは、とても好感がもてます。
私の周りにも先生の話をしてみます。
先生の次の記事がアップされるのが、楽しみでなりません!
m 2012/09/27 7:07 AM





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

「努力」できる境遇も、「99%の運」に含まれる。

「努力」できる境遇も、「99%の運」に含まれる。
2012.09.25 Tuesday - 05:23 comments(2) -
[第1700回](中凶)・・・9月25日(大吉)

『 昔から「”努力”すれば”幸運”に恵まれる」と言われてきました。でも、果たしてそうでしょうか? 私は”努力”できるのも、先ず”健康運・知徳運・家庭運”など、”努力できる境遇”が必要と思います。この恵まれた境遇も、「運」なのです。「運」がなければ「努力」もできないのです。』

 このブログで、「乳幼児から100歳万歳」までの人間模様を紹介してきましたね。生まれながらの心臓病で、アメリカに心臓移植に行く乳幼児、100歳でも老眼鏡なく文字が読める健康な高齢者。
 最近の育児放棄から、乳幼児から虐待死する子、交通事故で死亡する人など、あらゆる階層の人も、先ず「健康でなければ、努力もできない。」のです。
 一般の人でも、「少しの風邪ぎみでも、努力する気力もなくなる」のが普通ですね。言い換えれば、「健康”運”」が必要なのです。
 その次に「知徳”運”」がなければ、努力もできない。この運には、”才能と適性”も含まれるのです。例えば、私が死ぬほど”努力”しても、相撲の横綱やオリンピックでメダリストにはなれませんよ。携帯でさえ、使いこなす能力がない私が、IT関連のソフトの開発など、逆立ちして努力しても”能力はゼロ”です。
 そのうえ、努力できる家庭的な境遇も必要でしょう。生活費のために、毎日クタクタに働いて帰宅してから、病弱の両親を介護している人に対し、このうえ「努力せよ」とは余りに酷ですよ。
 生まれながら、麻生元総理や鳩山元総理のように、資産家に生まれていれば、努力のため支障となる「生活費や介護費用などの確保」も心配なく、努力できる家庭環境にあるでしょう。これも「家庭”運”」なのです。
 このように、世の中の全てが”運”が左右する人生を過ごしているのです。
 
 この現象は、歴史上の人物も全て”運”が左右し、名君・名人などとして、歴史に名を残すのですよ。例えば、「木下藤吉郎」だって、”運”良く「織田信長」に仕えたからこそ、天下を取るチャンスに恵まれたのですよ。これが仮に柴田勝家に仕えていたら、「豊臣秀吉」の誕生はなく、日本歴史は大きく変化していたでしょう。
 千円札の「野口英世」だって、学資を出してくれた篤志家に恵まれたから、進学しアメリカに留学もできたのも、全て”運”です。運の上に、”努力”できるのです。
 このブログでは、全体的に「”努力”よりも”運気”に恵まれる必要性」を強調しています。
 たとえば、『 必読!”住”格差;「7千坪の別荘」から「ホームレス」まで?』([第977回2010.05.30 )を再読して見てください。100%努力しても、運がない人は、あの地価が高い京都東山の高級住宅街で、7千坪の別荘を持てませんよ。逆に、どんなに努力しても、事業に破産してホームレスになる”運”がない人もおられます。
 東日本の大震災で、何の罪もない子どもたちや、毎日一生懸命に働いていた漁師の方々も、”紙一重”の「運」で生死の分かれがあったのです。
 私が「天命数霊術」を開発できたのも、日本中が「9は”大凶”!」という説があったからこそ、180度逆の「9こそ”最大吉数”!」の理念が発端となった”幸運”に恵まれたのですよ。
 そして、健康運・災難運などにしても、現在までの73年間、子どもの時からケガもなく、数十年間も風邪一つ引いた記憶もなく、45年間の運転歴も対人対物事故がゼロですのも”運”ですよ。こんな現象は努力ではどうにもなりません。こうして、このブログを静かに書けるのも、家族と離れて別荘(小さいですが)に居れる境遇も全て”運”ですよ。 
 以上のことから、”我田引水”と思われるでしょうが、先ず家族全員が「”運気”が良い姓名を持つこと」ですよ。”努力”は、その後です・・・。

コメント
 私の父は全ての画数が0系列なのですが20.10・30です。大丈夫でしょうか?すぐに改名した方が良いですか?今はピンピンしてますが子供から見ても賢いとは言えないです。
花蓮 2012/09/25 10:49 PM
花蓮さま
 世の中には「0・0・0」タイプの人もおられますが、人の運勢は”画数”だけでは判断できません。五大条件(語意・語源など)で判断するため、漢字のフルネームが必要です。改名の必要性判断のために、メールで「姓名判断」の申し込みが必要です。普段は元気でも”交通事故”などの事件事故は、明日の日も予測が付かないものです。
望月 岳陽 2012/09/26 4:30 AM

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

「日の丸」と「君が代」

「日の丸」と「君が代」に自信を持て!
2012.09.18 Tuesday - 13:23 comments(0) -
[第1693回](小吉)・・・9月18日(中吉)

『 私は、特定の政党も宗教も信じておらず、右翼でも左翼でもない。「良いものは良い。悪いものは悪い。これが、私の信条であること、読者のみなさんは忘れずにいて欲しい。』

 オリンピックで、”君が代”が流れ、”日の丸”の国旗が揚がると感激する教職員でも、卒業式では”日の丸”を降ろし、”君が代”が流れても起立しない一部の教職員が毎年のように問題になる。
 日本の祝日には、戦後の下関でも全戸”日の丸”を揚げていたのです。「ああ、日本人で良かった」と清々しい気持ちになると、過去の元旦のブログに書けば、「お前は、右翼だ!」とコメントされ、今、大変な竹島問題・尖閣問題では、「両国、互いに譲らずイジを張り合っていたら、やがて戦争になる。互いに譲り”共有地”か、紛争が収まるまで国連の管理地にしたら・・・?」と提案すると、今度は私のことを「売国奴だ!」とか「日教組の代弁者か!左翼だ!」と言うレベルが低い人が多い。
 私は日本文化に誇りを持ち、”武士道の精神”から剣道・居合抜き・詩吟などの有段者であり、日本画や陶芸、そして能楽など、日本文化に陶酔している者に対して、「左翼だ!」という批判は実に馬鹿げている。
 それだからと言って、私は決して「右翼ではない!」のです。
 要するに、何かあれば「あの人は右翼だ!いや左翼だ!」と決めつける人こそ、実に節度がない下っ端の人が多い。
 私は在職中、平成6年の「暴力団対策法」施行に関連して、県警本部と指定暴力団や右翼団体の幹部や組長に面接したことがあります。人の上に立つ組長などは、とても穏やかで決めつけた判断をせず、むしろ礼儀正しい人柄に、意外性があります。余談ですが、私がOBになって数年後、右翼団体の組長から「新築したので、風水インテリアによる開運をして欲しい。」と依頼があり、ご自宅にお邪魔したことがありますが、門まで出迎えて頂くなど、とても礼儀正しいのが組長なのですよ。
  
 さて、昨日17日は”敬老の日”の祝日であるのに、”日の丸”を揚げているのは、大住宅街でも1軒も見当たらない。
 こんなことを憂いたのか、地方自治体で「”日の丸”掲揚の奨励」施策として、『 国旗を購入した世帯に千円分の商品券を助成』をしている石川県中能登町があります。
今日のニュース。
 『 国民の祝日である「敬老の日」の17日、日の丸を掲揚する運動が中能登町で始まった 。日本人としての自覚と誇りを見つめ直してもらうため、町は鳥屋、鹿島、鹿西の3庁舎のほか、職員宅に日章旗を掲げたが、町民への周知はいまひとつ。町側は27日、国旗掲揚を促すチラシを全戸配布し、運動を進める。
 17日、中能登町内では日の丸を掲げる民家があちこちで見られた。同町高畠の山本昇さん(60)は自宅前に購入したばかりの日章旗を掲げた。山本さんは「これまであまり意識しなかったが、日本人であることを自覚する機会になった」と話し、今後も続けて掲揚するという。
もっとも、国旗を購入した世帯に千円分の商品券を助成するなど、掲揚推進に向けた町側の取り組みについて「知らない」と答える住民は多い。「運動を進めるため、自治体が公費を投じるのはおかしい」との声もある。
町側は「 国旗掲揚は強制ではなく、あくまで住民の意思を尊重したい。愛国心を育むため、今後も広報に努めたい」(総務課)としている。』とのこと。

 この町の施策に対して、すぐ「公費の無駄遣い!憲法違反だ!右翼だ!」など主張する視野の狭い人が案外に多い。「この程度の公費が無駄遣いなら、町議員の海外視察旅行(実は観光旅行)など無駄な経費は多い。特定の宗教を町が推奨するなら憲法違反だが、国旗掲揚の推奨は憲法違反ではない。まして、この施策から右翼なんて・・・」
 
 今日はネーミングの話題を離れて、”敬老の日”の祝日に「国旗(日の丸)」が住宅街では1軒も見当たらないのに、「領土問題では、本当に”愛国心”があるような意思表示が日本人には見えない」ことを憂いて、投稿したのです。
 いいですか、それだからと言って、私は右翼でも左翼でもないのです。ただの日本人であり、戦争を体験した「前期?高齢者」です。

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。