

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

「平 清盛」の人柄

読!「平 清盛」の人柄;人の評価は政変により塗り替えられる。
2012.01.07 Saturday - 16:46 comments(2) -
[第1489回](大吉)・・・1月6日(小吉)

『 明日から、大河ドラマ「平 清盛」が始まりますね。昔から立場が変われば、事実を曲げてまで人の”評価”が変わります。特に歴史上の有名な人物ほど、その傾向があります。いや、現在でも”職場の人の評価”は、立場により異なると思いますよ。』
 現在までのブログで、「足利尊氏・明智光秀・徳川綱吉」なども、事実と異なる評価がされていると、投稿済ですね。(参考;[第304回]08.4.25)
古今東西を問わず、政変があれば、必ず反対派が実権を握ります。すると、新政権は必ず旧政権の評価を、誇張してまで下げるのは道理です。
 現在の日本、「消費税を上げる話題、マニフエストを実行できない話題」などは、約1000兆円の国債(借金)を背負い、そのうえ東日本の復興のためになった原因なのですが、その責任の大半は、旧政権にあった自民党などにあるのです。もし、借金がなければ、かなりの復興ができ、消費税も上げずに済むのです。
 しかし、その割には新政権の民主党は、旧政権の自民党などに、責めの発言をしないところは、とても紳士的だと私は評価しています。
 さて、平安後期に”栄誉栄華”を極めた「平氏一門」は、源氏によって滅亡され、新政権の鎌倉幕府に政変しました。ここに、旧政権の中心であった「平 清盛」の評価を、源氏の治世;鎌倉・室町時代の文献などで、評価を落として行くのは、自然の成り行きだと思います。
 『平家物語』では、「平 清盛」は”悪虐、非道、非情”の描写から、清盛は古来”成り上がり者”の暴君、という評価が定着していました。これは、新政権の源氏方からみれば、当然の評価でしょう。
 しかし、一方『十訓抄』では、実際の清盛の人物像として、「温厚で、情け深い人だった。」ともいわれています。『十訓抄』には、若い頃の清盛についてのエピソードがあります。
「家臣がとんでもない不都合な振る舞いをしても、”冗談”と思うことにした。」そうです。
「少しもおかしくなくても、相手への”労わり”として、にこやかに笑い、家臣が誤りをしても、役立たずと声を荒らげることはない。」
「冬の寒い時に、身辺に奉仕する幼い従者を、自分の衣の裾の方に寝かせ、彼らが朝寝坊をしていたら、そっと床から抜け出して存分に寝かせてやった。」なども記述されています。
 それに、「最下層の召使いでも、彼の家族や知り合いの見ている前では、一人前の人物として扱ったので、その者は大変な面目と感じて心から喜んだ。」
という逸話が記されています。
 特に、この終りの例は、現在の職場でも上に立つ管理者は、部下に対する扱いには留意する必要があります。(「しかる時はコッソリと、褒める時は皆んなの前で・・・」という精神を忘れた上司が会社には多いのでは? しかし、緊急事態に遭遇した警察・消防・自衛隊などは例外の職場です。)
 しかも、「平家物語」で”極悪・非道”の人と評価された「平 清盛」でも、若い頃に世話になった藤原顕時の息子である「藤原行隆」が苦境に陥っていることを知り、援助を申し出るなど、”義理堅い”一面も描かれています。
 また、立場が異なり、平氏に反目した摂関家では、「平 清盛」の”非道”を示す「殿下乗合事件」では、『平家物語』のフィクションであって、実際には非道な報復を行ったのは「重盛」であり、「清盛」はむしろ「基房」に”謝罪的な行為”を示したのが事実であったのが、後世の定説になっています。
 さらに、『愚管抄』では、「如才なく諸方に気を配る人物であった。」とも記述されていますが、政権の末期には権力を維持するため、院・摂関家・寺社勢力と対立していく過程で、強引な手段に出るようになり、評判も悪くなったのが事実です。
 それに、迷信は信じないタイプであったのか、厳島神社建築のための「音戸の瀬戸」の航路工事や貿易港の基礎工事「経が島」でも、清盛は「”人柱を廃止し、経文を彫った石を人柱の代わりにした。」という伝承があるなど、”極悪・非道”どころか、”人道的な優しい心”もあったと伝えられ、現在でも広島・音戸町の住民は、「平 清盛」を尊敬し、必ず呼び捨てにせず「清盛さん」と言い、小学校校歌の歌詞にも採り入れています。それに「清盛ラーメン」のネーミングもあるそうです。
 まあ、以上の「平 清盛」に対する評価を認識したうえで、大河ドラマをこの1年間、観賞してください。 

コメント
大河ドラマはいつも見ています。
「平清盛」は平家物語の冒頭部分の影響を受けたせいか「悪者」という認識がありましたが、「すごく出来た人」だったのですね。私も「平清盛」の様に子供や人に接しなくては…と思いました。
華愛 2012/01/08 7:01 AM
華愛さま
 世の中の人の評価は、一方だけの評価を信じては間違いの元なのです。例えば、近所の評判でも、嫉妬深い女性は自分より美人であれば、誇張したウワサを流します。それを真実だと思い、さらに他人にウワサを流す軽率な女性が多いのです。これは週刊誌に書かれたタレントなどの評判もそうです。必ず、自分で確認できないことは、額面どおり信じてはいけません。
望月岳陽 2012/01/08 11:04 AM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

ナポレオン・コンプレックスの現象

2011.12.24 Saturday - 16:38 comments(9) -
[第1476回](小吉)・・・12月24日(小吉)

『 例外があるにせよ、一般に小柄な男性ほど、”気構え・負けん気”が強く、そのうえ、
”声の音量”や”書体”とも大きい。これを「ナポレオン・コンプレックスの現象」といいます。』
 この傾向も、姓名判断の時に参考になります。
 私が30年間の在職中、約6000人に名刺交換をしてきましたし、退職後の面接相談などで出会った男性、大柄な人ほど”声が小さく、書体も小さい”傾向があります。それに、大柄な男性、特に小太りな人ほど”気が小さい”ので、最近の「現代型うつ」になる人が多いのですよ。
 これに対して、小柄な男性は、自分の体格のコンプレックスを跳ね返す”気構え”から、何でも大きく表現する傾向があります。
 「わが辞書には、不可能という字はない。」と、破竹の勢いでヨーロッパを制覇したナポレオンの身長は、僅か158cmといわれ、フランス人の中でも小柄でした。
 これは現在、ロシアのメドベージェフ大統領も158cm、ナポレオンと同じフランス人のサルコジ大統領も165cmと、現代ヨーロッパ人としては小柄です。
 さて、日本人は草食系の人種でしたから、昔から小柄でしたが、その中でも平家を打倒した英雄「源 義経」の身長は、僅か148cmであり、その証拠として奈良・吉野山(吉水神社)に保存されている”鎧”から、身長が推定されるのです。まるで、小学生が着用するような小さな鎧でした。
 それに、いうまでもなく戦国時代の英雄「豊臣秀吉」の身長も、わずか148cm、「徳川家康」の身長は153cm、背が高いと記録に残る「織田信長」でさえ、165cmの身長でした。
 それに、幕末の英雄「勝 海舟」も148cmくらいで、大刀が地を這っているように見えたそうです。それに明治時代の日英同盟の時、外務大臣「小村壽太郎」も148cm程度だったそうです。比較的最近の元総理「鈴木善幸」氏や「海部俊樹」氏も、現代人としては小柄でしたね。
 このようにして見ますと、スポーツマンは別として、政治家・財界人・研究者などは、男性の体格は”英雄”になる条件にはないのですよ。
 むしろ、”気構え・負けん気”をバネに”英雄”となる好条件とも言えるし、そんな人は「現代型うつ」にもなりにくいのですよ。
 このように男性に対して、女性の身長も昔は低く、150~153cmが平均どころでした。ですから、大衆演劇の女形として有名な「早乙女太一」の身長が175cmとは、元禄時代では”化け物の大女”でしたでしょう。大柄な女性は”可愛らしさ”がない。それに対して、最近NHK番組にも出演している女形「宝海大空」の身長は158cmぐらいの小男が、元禄時代の女形としては適任なのですよ。
 ともかく、私が小柄なので、このような”ヒガミ根性?”で投稿していると思われましょうが、小柄だからこそ、”中傷サイト”や”2ちゃんねる”の書き込みにも負けず、熊崎式の間違った説を正すことができるのですよ。 もし、私が大男なら逆に”気が小さく”て「現代型うつ」になり、「もうブログは止めた!」となるでしょうね・・・。
 タレント「岡村隆史」のような小柄な男性、それを誇りに頑張ってもらいたいです。それに日本一の資産家「孫 正義」氏も小柄ですね。
以上のような歴史的事実と現状のほか、例えば民話の”鬼退治”した「桃太郎」でも、大男ではなく、小さな桃から生まれた小男の暗示があり、「一寸法師」でも針で鬼退治をする極小の男を、民話で表現しています。
「”英雄”は”小柄な男性”から・・・」ということを忘れずに・・・。

コメント
姓名と同じように様々な特徴で性質がわかることがあるのですね。特に日本人は小さな体つきと言われてきましたが、諸外国には負けないガッツでここまでの歴史を築き上げてきたのも意味があると繋がりました。
k919 2011/12/24 11:01 PM
K919さま
 日本人の体格も、欧米人に見劣りしないくらい良くなりました。身長は遺伝すると言いますが、やはり生活環境の変化で体格も変わると思います。私の父は156cmで、私が161cm、息子は173cmと必ずしも遺伝に関係せず、日本人の体格の向上に順応しているようです。いずれにせよ、小柄な男性ほど”気構え・負けん気・根性”があることも、姓名判断の参考にしてください。ですから、幕末の開港や日清・日露戦争にも、諸外国に負けない”気構え”があったのですよ。
望月岳陽 2011/12/25 12:37 AM
いいところに気づかれましたね。

これは医学的にも大いに根拠のあることなのです。小柄なほうが、心臓から拍出され、末梢を巡って帰ってくる血液の労力が少なくて済みます。東洋的には“氣”が充実しているように見えます。病的な原因で小柄なのでなければ小柄ほど気力がみなぎってくるのは理の当然です。長寿者は小柄な人が圧倒的に多いです。 栄養が明治時代よりはるかに優れているのに、日本人の精神力が衰えたのは分を超えて大きくなりすぎたせいかもしれませんね。
悠仙 2011/12/25 5:26 AM
悠仙さま
 その通りだと思います。小柄な人ほど健康で長寿な人が多いですね。昔には聞いたこともなかった「うつ」で出社拒否などで、心療内科(昔は”心療”という用語さえない)が繁盛しているのも、東洋系の日本人の体格が良くなり過ぎたのかかも知れませんね。”気構え・根性”さえあれば、「現代型うつ」は吹き飛ぶのでは・・・?
望月岳陽 2011/12/25 9:06 AM
日本の長寿に多い血液型はB型O型らしいです。

望月岳陽先生は何型でしょうか?
タマゴ 2011/12/27 8:09 PM
タマゴさま
 私はA型ですが、父親がO型で母親がA型ですから、純粋のAA型ではなく、AO型です。
望月岳陽 2011/12/27 11:43 PM
とっても愉快!
夫も息子達もプチサイズなので、この話をぜひ聞かせたいと思います!
先生、ありがとうございました。
柴 2012/01/07 4:54 PM
柴さま
 このブログを読ませてあげてください。小柄な男性の方が、大柄な人より”性格”は男らしいですし、不思議にも英雄が多いのです。ぜひ、小柄に誇りを持つよう元気付けてください。
望月岳陽 2012/01/07 8:22 PM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

”実名”と”雅号・字(あざ)”の違い

2011.12.23 Friday - 11:51 comments(2) -
[第1474回](小凶)・・・12月23日(小吉)

『 1字名には、”実名”と”雅号・字(あざ)”の違いがあることも、記憶していてください。』
 昨日の「橋下 徹」大阪市長の名で思い出したので、ネーミング知識の一つとして、今日の投稿としました。
 同じ1字名でも、俳優「渡辺 謙」の”謙”は実名ですが、俳優「松平 健」の”健”は雅号(芸名)です。
 ところが、現在でも文化人の中には、これ以外に1字名の「字(あざ)」を使用している人もいます。要するに、単に1字名と言っても、この3種類があるわけです。
 水戸黄門のドラマの1コマ;「おお、これは光圀公よりの書状だ!」
と、手紙の裏に「梅」の1字を見て、大名や家老が恐れ入って拝読するシーン。この「梅」は、目下の者に出す手紙として、1字名の「字(あざ)」を記入することもあったのです。
 また、天皇・公家や上流武家、また当時の文化人が読む「和歌・俳句」などにも、1字名の「字(あざ)」が使用されていました。
 例えば、正親町天皇→「松」、三條西實枝→「龍」、豊臣秀吉→「松」、毛利輝元→「本」、一休宗純→「本」、千利休→「易」、大徳寺沢庵→「南」・・・など、1字名ですから同じ字体がダブったのも多かったのですが、それが簡素で風流な名として、珍重がられた時代もありました。
 余談ですが、私の「風水神仙道霊符額」の金文字で記す「字(あざ)」は→「岳」の1字のみです。
 さて、皆さんの関心があるのは、実名の1字名でしょうが、実名は出来る限り2~3文字が”語源”からの運気を多く呼ぶので良いのですが、中には、「先祖から実名も1字名が続いていますので、子の名付けも1字名でお願いします。」という依頼もあります。
 もともと、1字名は中国伝来の風習でしたが、日本では平安末期の源氏の分家:大坂・西成荘園の「渡辺(源)融(とおる)」から、なんと現在まで1字名が続いている家庭もあります。
 でも、皆さんが、「どうしても1字名にしたい」というご希望なら、余ほど”画数・語源・音感・字形”の良い字体を選択されないと、希望どおりの運勢にならない場合がありますよ。雅号・字と異なり、使用頻度の多い”実名”にするのですから、細心の注意を払ってください。
 一応、語源の良い字体は、「徹・憲・誠・俊・優・慶・晃・龍・稔・樹・聡・諭・謙・譲・隆・・・」など、比較的画数が多い字体が”安定感”があります。
 しかし、現在流行の「希・絆・栞・翔・歩・憂・桜・桃・楓・裕・佑・怜・岬・夢・航・舞・響・・・」などの字体は使用しないでください。なぜか?その理由は解りますね。
 どうですか、1字名にも3通りの「実名・雅号・字(あざ)」があることも理解されましたか・・・?

(お礼)
 私の誕生祝いに、お菓子類・食品など、それにご寄付の振込みなども頂戴しまして有難うございました。私の健康が続く限り、間違いが多い説を正すため、ブログを継続して行きますので、皆さんも普及方、よろしく願います。 

コメント
一文字の名前は難しく、よほど運気のよい字体でなければ損してしまうのですね。そこで他説の様な霊数1は非常に不可解です。
k919 2011/12/23 9:36 PM
K919さま
 そうですよ。1字名は、1字体ですから、”潜在的画数”と”語源”からの運気を損する場合がありますし、1字名が増えると同姓同名も増えるのです。そのため、中国では、中世ごろに「1字名の禁止して2字名」をしたことがありましたが、後世また1字名が増えてきました。そのため、苗字1字姓も名も1字名であれば、国民の大半が「霊数1」を加えることになり、熊崎式は「全く”無意味”な説」ということが解りますでしょう。なぜ?こんな道理が解らないのか?全く不可解な説です。
望月岳陽 2011/12/23 11:45 PM



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

”忠臣蔵”の「淺野長矩」と「吉良義央」の真相?

2011.12.15 Thursday - 02:19 comments(2) -
[第1467回](小吉)・・・12月15日(大吉)

『 世の中の”真実”は、「誇張・創作・歪曲・憶測など」で、事実が正確に伝承されることは少ないのです。300年前の”忠臣蔵=赤穂浪士討入事件”、毎年12月14日になると、TVドラマ・映画に採り上げられ、日本中の関心が寄せられます。でも、真実はどうだったのか? 実に曖昧な点が余りにも多いのですよ。・・・』
 昨晩の14日、NHKも民放TVも番組を組んで放映していましたね。
 日本人である以上、江戸初期;元禄時代の大事件”忠臣蔵”の概要を知らないと、余りにもお粗末ですよ。
 なぜなら、この事件の裏には、当時の日本が戦国時代から、安定期の江戸時代になり、文化国家としての選ぶ道、「法治国家」精神の遵守なのか? 或いは儒教思想の「忠臣愛国」武士道精神を重んじるのか? という選択を含んでいるからです。
 この迷いは、当時の将軍「徳川綱吉」も大変悩んだうえ、大学頭「林羅山」に意見を上申させています。
 さて、この事件になった原因には、誠に歴史学者が実に様々の説を述べており、その違いを赤穂藩主「浅野長矩」と旗本高家筆頭「吉良義央」の二人を検索して、それぞれの立場からの評価の違いを勉強して見てください。
 「立場が違えれば、事実も評価も異なってくる。」ことに注意してください。誇張して後世に書かれた「仮名手本忠臣蔵」では、「吉良上野介(義央)」は”悪人”であることが強調されており、それが平成の現在まで、日本中の99%まで、「これほど”悪者”はいない!」と信じられています。
 ところが、領地であった愛知県吉良町の人々は、昔から「領主の吉良様は”名君”でした。」と信じて疑わないのですよ。
 さあ、「立場が違うと、評価も異なる。」ということ。
 これを、親子・夫婦関係、学校の教諭と生徒・保護者、職場の上司と部下など、立場が異なれば”評価”が違うということに、気付かねばなりません。
 例えば、親が”子の将来のため”を思い「シッカリ勉強しなさい。」と言えば、子の立場から見ると”心”の中で「うるせー、放っておいてくれ。自分のことは自分で決める!」と、親への評価は「口うるさい親だ。」と評価するでしょう。
 また、職場では「あの人は、実に”要領”の良い人だ。」と同僚の評価が悪くても、賢い上司なら「あの人は”要領”良く仕事をこなして、実に有望な人物だ。」と逆の評価する人もいるでしょう。
 これが、姓名判断で難しい局面になるのですよ。 
 「あなたのご主人は、”頑固”でしょう。」と奥さんに言っても、「そのとおりですが、主人自身は少しも頑固と思ってはおらず、”根性”があるのだ、と言っていますよ。」と言われ、「私の夫は、少しも”思いやり”がなく”ケチ”な人です。」と奥さんが言えば、夫の立場から見れば「何を言っている。女房こそ”ケチ”だ。社員食堂の昼食代しか”小遣い”をくれないから、ケチケチしないと、二次会にも行けず、ご機嫌取りの”土産のケーキ”さえ買えないではないか!」といい、立場が異なれば評価も異なるのですよ。
この”立場の逆”を考えれば、「9」の解釈でも、熊崎式を信じている業者やファンは、根拠もなく”大凶だ!”としていますが、私の説を信じるファンの方は、「9こそ”最大吉数”だ!」と、逆の評価をするのと同様です。でも、どちらが真実か?は、根拠と判断基準が必要なのです。
 これら立場の違い、戦前の教育では、儒教思想・尊王思想から「足利尊氏」や「明智光秀」は、”逆臣”としていましたが、戦後の思想が修正され、評価が異なってきて”名君”だったとの評価もあります。
 ですから、「忠臣蔵」の評価も、赤穂市と吉良町の住民が対立していましたが、数年前、両住民は300年の時を得て、過去を水に流し、握手して親睦を深めました。
「立場が違えば、逆の評価にもなる。」ことも、姓名判断の時に忘れず、留意してください。  

コメント
 歴史上の人物の評価は困難です、しかし私が幼少のころから「忠臣蔵(29画)」は人気があります、不思議ですね。
ナルヒサ 2011/12/15 5:37 AM
ナルヒサさま
 そうです。歴史上の人物は、沢山の名を持っていますから、必ず”幼名・元服名・通称名”など”使用頻度”の多いものを確認する必要がありますし、その評価も”立場”が異なれば、”逆の評価”もあります。しかし、いずれにしても、根拠・判断基準をハッキリせねば、単に憶測だけの判断になります。でも、難しいと避けていたら、ネーミングのプロの仕事はできないのですよ。 
望月岳陽 2011/12/15 10:07 AM



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

武家は生涯のうち、最低でも7~8回は改名を繰り返していたのも珍しくない

2011.11.13 Sunday - 00:45 comments(2) -
[第1439回](大吉)・・・11月13日(小吉)

『 皆さん、幕末の「村田蔵六」という人、知っていますか? なに?知らない? じゃ、教科書にも登場する「大村益次郎」なら、知っているでしょう。・・・実は”同一人物”なのです。これと同様なのが、「桂小五郎」と「木戸孝允」は”同一人物”であることは有名ですね。』
 そのうえ、武家は生涯のうち、最低でも7~8回は改名(号・字など含む)を繰り返していたのも珍しくないので、どの名で判断するのか、とても難しいのですよ。 
 昨日のNHK番組「未来をつくる君たちへ」(中学生向き番組)が放映され、歴史学者「磯田道史」先生(「武士の家計簿」で有名)の進行でした。 現在、日本は”平成の開国!”と「TPP問題(関税の撤廃)」で大荒れだが、”幕末の開国”で活躍した一人に「大村益次郎」がいます。
 彼は、幕末期の長州藩の医師、西洋学者、兵学者であり、「高杉晋作・坂本龍馬・勝 海舟・西郷隆盛・・・」など、維新の”十傑の一人”に数えられます。
 彼は、長州征討と戊辰戦争で長州藩兵を指揮し、勝利の立役者となった人であり、事実上の”日本陸軍”の基礎を作った創始者でもあります。
 彼は、もともと村医者の長男であり、武家ではなく村民であったのですが、子どもの時から猛勉強する英才であり、「緒方洪庵」の弟子「福澤諭吉」とともに”適塾”の同窓生であり、”合理主義”(無駄を省く、改革精神)を徹底した賢人でありました。
 でも、「大村益次郎」と称したのは、30代後半ごろからで、幼名から中年までは「村田」という苗字だったのです。
 彼の子どものときからの英才ぶりは、「大村益次郎」で判断するのではなく、「村田宗太郎」が幼名であり、元服後から中年までは「村田藏六」で判断し、暗殺された46歳の間を「大村益次郎」なのです。
幼名「村田宗太郎」天格15・地格9・補格9・総格33
通称「村田 藏六」天格25・地格9・総格34
晩年「大村益次郎」天格13・地格13・補格9・総格35
どうですか、彼の46歳という短い生涯、この姓名の流れを見ると、幼名→通称→晩年・・・とみれば、元服までの少年時代の英才ぶりが、その基礎を作ったと思えるのです。
 彼が「宗太郎」や「藏六」の”運気”に恵まれたからこそ、慶応3年の第2次長州征伐で逆に幕府軍を敗走させ、明治維新が早まった功績なのです。
 このように、姓名一つで”時代を変え”、 ”日本の歴史”も変えることが、お解りになったでしょう。
 しかし、それにしても歴史上の人物を判断する時は、余程、慎重に「姓名」を確認することですよ。(旧漢字使用・日常使用に注意)
 ですから、教科書に掲載されている「大村益次郎」では、正確に判断できないのです。
 例えば、投稿済の江戸初期三大名君「池田光政」(使用頻度が少ない)で判断するのではなく、日常使用が多かった「池田新太郎(少将)」で判断し、藩政改革で有名な「山田方谷」は「山田安五郎」で判断しないと、名君ぶりは証明できないのです。
「池田新太郎」天格19・地格9・補格9・総格37
「山田安五郎」天格19・地格9・補格9・総格37
どうですか、「天命数霊術」だからこそ、このように的確な実証例となるのですよ。
ですから、あなたも「本名・戸籍名」からではなく、タレント・歌手・芸術家・作家など、「芸名・雅号・ペンネーム」で、日常使用で頻度を高めると、運気が好転して来るのが、お解りになったでしょう・・・。




コメント
いつも勉強させて戴きましてありがとうございます。相変わらず先生のブログには感心させられます。ところでなのですが私は浅田真央ファンとして、最近のぱっとしない彼女に一体何が起こっているのか?先日もいまいち。やはり「央」の語意が彼女を晒し者にさせているのか?そういえばフジテレビのアナウンサーの平井理央さんもいつの間にか第一線から外された感じがします。先生の「央」に対する見解をお聞かせ願えればと思っている次第です。
聡 2011/11/13 7:05 PM
聡さま
 私も「浅田真央」フアンです。彼女はとても”気品”がある美人ですね。トップクラスになったのは、「9」のダブりの”運気”ですが、この姓名の欠点は「央」の字体を使用しているので、”運気”に波があるのです。漢和辞典で確認して見てください。この語源・語意は「人が真ん中から、抑え付けられ、止まる。」という字体なのです。ですから、私の命名・改名には絶対に使用しない字体です。
望月岳陽 2011/11/13 11:19 PM

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

