

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

「佑・祐・裕・侑・宥」

2012.05.21 Monday - 04:05 comments(9) -
[第1604回](小凶)・・・5月21日(大吉)

 (次のようにコメントで質問がありましたが、説明が長くなりますので、本文で採り上げました。)
『 初めまして。 いつもブログを興味深く拝見させて頂いております。
質問なのですが望月岳陽様が以前、「裕」「佑」などは使わないほうがよいとおっしゃっていましたが何故でしょうか?二字での使用はOKなのでしょうか?
私の名前に裕の文字があります。また、佑は生まれてくる息子に使おうと考えておりました。
裕や、佑は天皇家にしか使えないような強力すぎるパワーが有るからでしょうか?
それとも形が不安定だからでしょうか? 』

 このブログは、5年間約1600回になります。初めのころに「(人名に)運気が良い字・良くない字」を数回に分けて説明してきました。そのうえ、”センス”を高めて頂くため、「芸術・芸能・文学・歴史など」も題材にブログを継続してきました。ですから、私のブログを1600回を読み、理解された方なら、なぜ?”弱運”で”センス”がない字体を使用しないのか?が、ご理解できていると思っていました。
 いいですか? 結論から言えば、”ゆう”と読む「裕・佑・祐・侑・友・由・勇・・・」などは、①”語源”がナンバー2以下を表意。②”左右別れ”しやすい”不安定”。③男性に必要な”賢俊さ雄大さ”がない。④女性に必要な”優雅さ”がない。
などから、私の説では人名に使用しないのです。

 私の「天命数霊術」は、五大条件(①画数②語意③語源④音感⑤龍脈)のほか、全体を通じてネーミングデザインとして、「”センス”が絶対に必要!」と言いましたね。そのために「芸術・芸能・文学・音楽・・・歴史」なども題材にブログを継続した訳です。
 もちろん、このセンスというものは、「ローマは、一日にして成らず!」ですから、もしブランドの「天命数霊術」を修得されたいのであれば、日頃から世の中のあらゆる事象「上記の例示ほか、政治・経済・行政・法律(事件・事故との関連)・・・」なども関心を高めていくことです。
 そこに、熊崎式姓名術により改名された方が、再改名依頼された方も多いのです。要するに「センスがない名には、運気が宿らず!」です。
例えば、先日のバス事故を起こした「河野化山」容疑者、”化山”とは良い名だと思いますか? 雅号で”かざん”と言った場合、「華山」ならセンスがあると言えるのですよ。
また、先日の落雷で死亡した少女;「彩加」ちゃん、同じ”あやか”なら、「彩香」や「綾香」の方が”安定感”があると思いませんか?

 さて、冒頭のご質問の「裕」と「佑」を見た第一印象? 「ああ、”賢俊で雄大さ”を感じる・・・」とか、「美しい優雅さを感じる・・・」のような字体でしょうか? 「裕」は”衣”に谷”で「男性には、スケールが小さい」「女性には、限定的であり柔軟な”優雅さ”がない」ので、私は使用していませんし、「佑」は、”人を(右から)助ける”という意味であり、尊いことなのですが、生まれた赤ちゃんの時から、わざわざ”(人のために)苦労する”名づけをしてそれで親子とも満足でしょうか? 
「この子には、できる限り苦労させたくない!」と思うのが親心でしょう。ですから、このような字体は2~3字名の一部にも使用しません。まして、あの世でも苦労するような「戒名」でも、私は絶対に使用しません。無理にそのような字体を使用しなくても、他に”強運な字体”もあるのですから・・・。
 本当に運気が良い字体に「強過ぎる!」と言うことはありません。しかし、神仏の尊名や僧侶の出家名には、「”火”⇒”日”」に転換する「光・照・輝・・・」などを使用する例外がありますが、天皇家でも人名であり、「強すぎる」という字体はありませんが、明治時代までは、天皇のご尊名の字体は庶民は遠慮していただけの話で、”強過ぎる字体”などありません。しかし、現在でも「皇・聖・貴・尊・・・」などの字体で名づけるのは、”自ら尊大ぶる”字体なので、避けた方が良いと思いますよ・・・。   

コメント
さっそくご返答ありがとうございます。佑は天からの助けがある、と名前につかってはいけない漢字の本に「オススメの漢字」として書いてあったので鵜呑みにしてました。勉強になりました!ありがとうございます!
岡田 2012/05/22 10:08 PM
岡田さま
 いいですか、本に書いてあること、必ずしも正しいこととは限らないのです。自分で「漢和辞典」2~3冊で調べて見ることです。「佑」の字体だけから、”神”や”天”の語彙はなく、「神佑」「天佑」と熟語を使用して、初めてその意味になります。姓名の「佑」のみでは神も天も関係がありません。
望月岳陽 2012/05/22 10:54 PM
 「浩」の漢字も、皇太子様のの影響で流行しましたが、先生の著書「赤ちゃんの名付け方ガイドブック」では運気良くないのですね、自分でも調べてみましたが「水が上から下に流れるという意味」でなんでこんな漢字を皇太子様に使用したのか首をひねりたくなります。だから男子に恵まれなかったり、雅子さまが心を患われたりなされてるのかもしれません。雅の字も語源は良くないです、優雅と言う熟語から良い意味の漢字として認識されてるだけなのでしょうね。
ミントス 2012/05/23 10:06 AM
ミントスさま
 ご自分で「漢和辞典」で”語源”など確認されると納得されますでしょう。でも学者により解釈が異なる場合がありますので、疑問が生じたら図書館でも行かれて、2~3冊比較して観ることをお勧めします。私の命名・改名には「浩」も「雅」も使用したこと一度もないほど、運気が良くない字体です。
望月岳陽 2012/05/23 10:38 AM
人を助ける=苦労する ですか、、、ヤレヤレ
はなこ 2015/01/28 7:16 PM
こんにちは!
質問なんですが、祐は、神様からのご加護という意味が、
人を助ける、という意味以外にあるとお聞きしましたが、
やはり、名前には不向きでしょうか?
ゆつき 2015/04/28 11:21 AM
ゆつき様
 「祐」の字体は、もともと「示へん」で祭壇を表し、「右」から”神”祭りをする行為を表します。それに対して「佑」は、「右」から”人”を助け、「佐」は、「左」から”人”を助ける人になり、いずれにしても自分の行為から神のお蔭を期待し、人を助けるという”苦労性”の人生ではなく、「自ら切り開く”左右別れ”がしない安定感」がある字体しか、私は名づけや改名に使用したことがありません。
望月岳陽 2015/04/28 4:03 PM
陽は左右別れしないんですか?
2015/06/21 9:23 PM
名無しさま
 ニックネームでも、名乗るのが社会人として礼儀ですよ。「岳陽」の謂れは、『必読!「望月 岳陽」命名の由来!』([第217回]2008.01.10 )に詳しく投稿しています。それを読んでから、質問してください。「陽」は左右分かれでも「旁と偏」の違いです。1文字でも「剛」の旁の分かれとは違います。「偏」でも書道に言う「斜め下の払い」がある「俊・徹・誠・・・」などは、1字の左右分かれでも”安定感”があるのです。風水の天斬殺は、「3文字以上の左右分かれ」と、数回投稿しています。シッカリ読んでください。
望月岳陽 2015/06/21 10:41 PM

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

龍脈に欠陥

龍脈に欠陥?「木」が5ヵ所ある「栗林栄樹」容疑者。、

2010.08.19 Thursday
-
23:32
comments(11)
-


[第1048回](中吉)・・・8月19日(大吉)

『 4文字姓名に、5ヵ所も「木」があるのですよ。このような実例は初めてです。』
 今日のニュースから(原文どおり)。
 「東京・台場で、痴漢を疑われた男が逃走し男のリュックサックから、山梨県警の警察官の給与明細書が見つかった事件で、指名手配されていたこの警察官が山梨県内の警察署に出頭し逮捕されました。
 東京都の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、山梨県警南アルプス署地域課の巡査部長「栗林栄樹」容疑者(29)です。
栗林容疑者は1昨日、江東区青海のフジテレビのイベント会場で女性のスカートの中を盗撮した疑いが持たれていて、警視庁がきょう全国に指名手配していましたが、山梨県の富士吉田警察署に出頭し、逮捕されたのです。栗林容疑者は容疑を認めているということです。」

 さて、皆さん、「天命数霊術」は5大条件のうち、1つでも異常な点がありますと、この事例のように”天格19”であっても、ある日、突然のこと事件事故に遭遇し、人生を台無しにすることがあります。
 ですから、「天格19なのに、なぜ?・・・」と疑問に思われ、コメントされる方があるかも・・・?
 いいですか、私の「天命数霊術」は、公式HPやブログ全体を読まれるとお分かりでしょうが、画数の要件を満たすことが、第一の重要要件です。
 しかし、”風水による姓名判断”として、運気が良い姓名には「理氣」と「らん形」が必要だと、何度も投稿しましたが、今日の実例は、長年の経験からでも、初めての”出会い”です。
 「栗林栄樹」という姓名は、”画数・語意”は素晴らしく良いですね。
  でも、4文字姓名のうち、5ヵ所も「木」があるのは、非常に珍しく、”同形の旁・偏”が重なると、風水の”氣の流れ”が悪く、「流水環抱」による”龍神”が守れない形になります。
 彼は、私の息子と同じ「29歳」ですが、彼のご両親が”大樹になって栄えて欲しい”と、将来の希望と幸運を願って、愛情一杯に名付けられたと思いますが、折角、警察官という正義を貫き、市民の生命財産を守るべき安定した職業に就職しても、ある日、突然のこと事件を起こしたとは・・・?
 誠に、ご両親もお気の毒に思います。
 偶然にも、このような偏った姓名になり運気を奪うとは、一体、この世に神仏の加護は公平にあるのか?と疑いたくなります。
 今日は19日でもあり、大阪から出て来た”信心深い”家内と、最上稲荷で祈祷を受け、「国民の皆さんに、”公平なご加護”を頂きますように・・・」と主祭神の「女神」さまにお願いして来ました。
 世の中、余りにも”格差だらけ”ですからね。 

コメント
犯罪者ではありませんが、たまたまみてた競馬中継の番組に、【柏木 集保】さんという解説者がおりまして、大変紳士的で上品かつ、サラブレッドの説明をわかりやすく説いていました。 ただ、私はそんなことより、名前に【木】が4つある違和感のほうが頭から離れませんでした。やはり、特異な姓名の代表と言えます。
一つの例示をしてみました。解釈は以前blogに言及してますし、先生の本【赤ちゃんの名付け方】PHP出版 にも言及されてますよね。以外に、おられるのかなあf^_^;

小森 憲一郎
2010/08/20 7:51 AM


 「木」や「口」が姓名に複数ある方は見かけますが、今回のように画数、語意が素晴らしくよい方で、らん形が極端に悪いのは珍しいですね「栗林」で既に3箇所ですから、名前には絶対「木」は避けなければいけないです・・・絵にしてみると確かに木ばかりの「ジャングル」を連想してしまいます「栗林俊康」などなら良かったのかもしれないですね。

成寿 
2010/08/20 11:24 AM


小森憲一郎さま
 今までにも、4文字姓名で4ヵ所「木」はありましたが、5ヵ所とは珍しいですね。パワーというのは、陰陽のように”異なった形”の組み合わせで出てくるのです。こんなこと日本中の説にはないでしょう。でも素人さんでも、容易に見分けられますね。

望月岳陽
2010/08/20 5:53 PM


成寿さま
 そのとおりですよ。この例は非常に珍しいです。良く考えましたね。「栗林俊康」にすれば、人生は180度、好転しますよ。姓名と言うのは、実に不思議なものです。

望月岳陽
2010/08/20 5:59 PM


栄に火があるので、木が燃えたのかもね。


2010/08/20 9:29 PM


都さんのコメントには共感できます。「栄」は旧漢字で「榮」ですからね火をあらわしますね。火は生きていく上で重要な要素の一つ「木・火・土・金・水」です「栄」の文字は人名に良いのでしょうか?一般的には悪いイメージないですが、「幸・光」などのように逆に来る漢字なのでしょうか?

成寿
2010/08/20 10:18 PM


天命数霊術検証サイトを見つけました。表現はあまり良くないものの、根拠があるので納得しました。岳陽さんが根拠をお持ちでしたら、正論で反論し論破してください。それが天命数霊術を広めるだけでなく、熊崎式を岳陽さんが批判していることの正当性にも繋がると考えています。人の批判だけし、自分の批判は受け付けないのはご都合主義と捉えられても仕方ないと思います。根拠のある反論お待ちしております。


智明
2010/08/21 1:49 PM


智明さま
 私は、3前に「五聖閣」に質問状を出していますが、未だに返信がありません。そのHPには「質問はご遠慮ください」と書いているのは熊崎式本部なのです。私の説に異論があれば、いつでも根拠・判断基準を示して、反論してください、と何度も、中傷・誹謗サイトに対して言っています。根拠・判断基準・実証例の3つを示して、説明していますでしょう。公式HPと千回余りのブログを読まれてから、このコメントをされているのですか?とても、コメントぐらいの短文で、反論はできませんよ。いつでも私の説への反論をお待ちしています。

望月岳陽
2010/08/21 2:21 PM


都さま
 「栄」の旧漢字は「榮」であり、”火”が2つ並んでいますが、もともと”火”ではなく、「桐の花」を象形したものです。「榮」は”桐の花”が咲き乱れるよいう語源から”栄える”という”語意”になったうのです。

望月岳陽
2010/08/21 3:29 PM


成寿さま
 「榮」の語源と語意は、都さまに返信したとおりで、「佐藤榮作」「田中角栄」のように「榮」自体は、姓名にも使用しても良い字体ですが、旁・偏がかたよることが、運気を下げます。

望月岳陽
2010/08/21 3:36 PM




占い・鑑定 ブログランキングへ






youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

『司』の字体は運気が良いのか

不思議?なぜ?『司』の字体は運気が良いのか?

2010.08.05 Thursday
-
22:46
comments(9)
-


[第1034回](小凶)・・・8月5日(大吉)

 以前から、不思議なことがあるのです。
『 国土交通大臣;「前原誠司」氏やプロ野球の「城島健司」選手のように、天格が「0」系列でも、なぜ?運気が良いのか?』
「◇司」という男性は、不思議に運気が良いのです。でも、この”語源”ほど、学者により解釈が分かれているものはないのです。
 私は、この「司」という字体を、4~5冊の漢和辞典で調べると、”語意”は同様に一致しているのですが、”語源”はバラバラです。
 字体による運気は、”語源”が大きく影響します。
 例えば、「幸」の”語意”は、どの辞書辞典でも同様ですが、”語源”による吉凶は逆で、”不運”の字体になりますね。
 さて、この「司」の語意は、「役目を担当すること」で、奈良平安時代の「国司・郡司」から現在の「司法・福祉司・保護司・司書・・・」などの用語に使用されています。
 しかし、”語源”となると、バラバラなので、全て記載するのは省略しますが、困った時は最後の手段で「字 通」(2千ページある大辞典;平凡社;著者・白川 静)が最も適切な解釈ではないか、と思っています。
 『 「司」の「口」は祀りの器、「一」は人の目、外半囲いは人が前かがみになっている姿』で、”神職が祀りの器を覗いて、神からの啓示を受けている姿”で、神祀りを担当する職にある人を言う。』(私が、分かり易く少し修正表現。)
 このようなことから、「司」は不安定な形をしていますが、名前の下に使用しても、また「司」の1字名だけでも、不思議に”安定”しているのですよ。
「前原誠司」天格22・地格15・総格37
「城島健司」天格20・地格15・総格35
 それに、文化勲章受賞・東大元総長の
「茅 誠司」天格21・地格5・総格26
(「茅」は旧漢字なら、天格22・地格5・総格27。「前原」大臣と同じパターン)この3人の共通点は、男性としてベストの「誠・健」を使用していますので、画数の欠点を補足して、運気が良い人だと判断します。
 その他、TV司会者の
「今田耕司」天格14・地格10・総格24
「耕」の字体は、ノーベル賞の「田中耕一」氏、最高裁元長官の「田中耕太郎」氏などのようにベターの字体です。
 さて、「司」の1字名のみでも、運気が良いのですよ。
「梅崎 司」(サッカー選手)天格15・地格11・総格26
「山中 司」(プロボクサー)天格8・地格4・総格22
「北条 司」(マンガ家)天格10・地格7・総格17
どうですか?「司」の1字のみでも、画数の欠点を補い、運気の良い人が多く見られるのですよ。
 私の学生時代でも「◇司」の人は、成績が良くて1流企業に就職した者(私の親友に「泰司」など)知る限り4人もいましたよ。
 皆さんも、ご家族・知人など思い浮かべてみてください。
 さて、名の下に使用する字体、最近の流行では、わざわざ運気の良くない「斗・叶・翔・羽・希・・・」など使用しているのですからね。

コメント
みんなの党の江田憲司さんも司で天格22を補ってますね。
すごい発見ですね先生。
暑いから熱射病に気をつけて下さい。

アリエッティ
2010/08/06 10:30 AM


姓名判断難しいですね。いろんなことを考慮しなくちゃいけないです。昨日、今日と改めて一般教養を身に付ける必要性を感じました。例えば、歴史上の人物「田沼意次」彼は賄賂政治を横行させた悪人のように学校の授業では習いましたが、一方彼を初期資本主義を確立した人物として高く評価する歴史学者もいたりして、天命数霊術で分析すると、そんなに悪い方ではないですね「18・15・33」で非常に思いやりがあり経済的感覚もある方と解釈できます すいませんテーマとだいぶずれてしまい。語源の良い感じに限って流行しないのはかなしいですが・・・やはり現在の親御さんは「音感」重視なのでしょうね。

oi
2010/08/06 11:36 AM


残念ながら命名の際に、その漢字の意味は考えても、語源まで調べる人は余り居ないのではないでしょうか。私の友人は天格12・地格10ながらも、運気の良い人生を送っています。彼女の名前「玲子」の「玲」の力でしょうか。つくづく語源の大事さを感じています。

仁美
2010/08/06 4:51 PM


運気が良いとか、悪いとかの基準が最近良くわかりません、若くしてガンなどに侵されたりする方などは、運気が悪いなとかわかるんですけど、その他のケースではどう判断したらよいのかわからないです。

oi
2010/08/06 6:00 PM


アリエッティ様
  そうですね。「江田憲司」氏を忘れていました。「司」も良いのですが、「憲」の語源もベストだと言いましたね。この2文字が画数の欠点を補うのですよ。

望月岳陽
2010/08/06 6:52 PM


oiさま
 そうですよ。歴史教育はその時代の為政者の都合の良いように、名君・暴君・反逆者など決め付けた教育がされるのです。「足利尊氏」や「明智光秀」も、明治から終戦まで、尊王思想や儒教思想の犠牲で、反逆者として教育されてきたのです。でも、本質は異なっていますね。

望月岳陽
2010/08/06 7:00 PM


仁美さま
 最近の名付けは、”呼び名”から字を当てはめますが、その字体の語源など考えず、少々読めなくても、無理に”当て字”を使用しています。語源の良い「玲」や「愛・理・香・・・」などがあれば、画数の欠点を補うことがあります。その度合いは経験を積むことで、自然に理解できてきますよ。

望月岳陽
2010/08/06 7:58 PM


oiさま
 「運」には、健康運・知徳運・家庭運・社会運・金運などや事件事故に遭遇しない運など、それぞれ具体的に運気を判断せねばなりません。でも、これらの判断の価値観の違いは、個々の皆違うのです。例えば、資産1億円でも金運がないと言う人、100万円貯金があれば、金運があると思う人など、価値観が異なるものに、基準を設けることは非常に難しいのです。ですから、姓名判断は統計が採れないのですよ。確かに難しいですが、社会通念上から判断せざるを得ないですよ。

望月岳陽
2010/08/06 8:09 PM


サッカーの香川真司選手もそうですね。しかも5つの条件すべてそろっている・・・

イオリ
2010/12/02 11:02 PM



占い・鑑定 ブログランキングへ




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

”刀”がある字体

お気の毒;”刀”がある字体「平川隆則」が自首。

2010.07.03 Saturday
-
10:14
comments(0)
-


[第1005回](大吉)・・・7月3日(小吉)

『不思議にも、”刀”や”力”がある字体は、”弱運で切れや易い”ですよ。』
 横浜弁護士殺害事件の手配中の「平川隆則」が、自首してきましたね。
 以前にもマツダ工場暴走車殺害事件の時も投稿しましたが、これらの犯罪者は、誠にお気の毒なのですよ。
 誰だって、何をしても運が悪く、ついにヤケを起こして犯罪に及ぶこと、あるいは、理性のある人は、犯罪より自殺を選ぶような心境になるのは自然だと思います。
 このいずれだって、子が誕生した時は、両親の愛情を一杯に持って、わが子の名づけをしても、あるいはレベルの低い社寺の神官・住職に名づけを依頼したばかりに、生涯弱運で、中には犯罪を起こす人も出るのです。
 ですから、軽はずみに名づけて、反社会的行為に及ぶ人に成人した場合、とても責任が重いのです。
 その意味で、私が候補名を提示する時は、正にプロとして”真剣勝負”なのですよ。その子の人生がかかっているばかりではなく、このような犯罪者や被害者も発生してはならない”社会的使命”があるのです。
 素人のご両親が名づけた場合は、”運がなかった”と諦めても良いのですが、日本中には、実にいい加減な姓名判断師や東洋哲学・言語学などもまともに知らない神職や住職も多く、名づけた後の社会的な責任の意識があるプロが、一体、日本に何人いるでしょうか?
 皆さんは、”医師・弁護士・神職・僧侶・・・”などの専門職であると、すぐ信じて、何の”質問をせず、疑問に思わない”でしょう。それが大きな間違いが起こるもとなのです。
 さて、名づけに使用してはならない字体は、このブログのカテゴリーをクリックして再読して頂ければ良いのですが、「勝」のような”力”がある字体の他、”刀”(「則」の右の旁)がある字体を使用すると、不思議に”弱運で、理性に欠け、切れ易い”のですよ。
 このような”刀”がある人名使用の字体には「利・莉・則・剛・創・・・」があり、私は絶対に使用しません。”刀”には「刑・罰・刺・別・刈・刊・刎・刹・・・」なと、人命にかかわる凶気を呼ぶ字体だからです。
最近の流行の「莉」は”草や稲を鎌で刈り取る”という意味であり、この字体を使用し、画数も「9・5」がなければ、”反抗期には、切れやすく、育てにくい子”になる可能性は大です。
 ですから、横浜弁護士殺害犯人の「平川隆則」は、
「平川隆則」天格16・地格12・総格28
男性の天格6系列で、地格が9・5系列でない場合、人生通じて”弱運で健康にも優れず”、そのうえ、「則」を使用しているので、”理性を失い。切れ易い”という判断になります。
もし、同じ”のり”と読める「憲」であったら、
「平川隆憲」天格16・地格19・総格35
となり、「9・5・1」が2ヵ所あり、天格16が生きて、とても”思考力・創造力・理性”があり、”金運”もある人になります。
 もちろん、このような犯罪者にはならなかったでしょう。
 わずか、1字違いが、人生を変えるのですよ。
 したがって、私はこのような犯罪者でも被害者でも、名づけたご両親の不運、そしてこの世に”格差だらけ”にしている神仏の天命に対して、大きな”疑問”を持っています。
 『罪を憎んで、人を憎まず』
 この精神が、犯罪者でも弁護する弁護士業務であり、弁護士として生き甲斐だと思いますよ。 

[お願い]
 何度もお願いしていますが、ご質問やご相談には、メールの題名のところに、必ず「府県名と苗字」を記載してください。他のメールと混同しますし、そのくらい記載するのが、常識であり礼儀であると思いますよ。




占い・鑑定 ブログランキングへ



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

横綱「白鵬」

横綱「白鵬」の名は、どう解釈するのか?

2010.05.26 Wednesday
-
16:03
comments(6)
-


[第975回](大吉)・・・5月26日(小吉)

『 ”平成の横綱”「白鵬」の”安定した取り組み”と”横綱としての風格、素晴らしいですね。』
 ”69”代の横綱「白鵬」は、3月場所に続いて、5月場所でも安定した相撲内容で、連続全勝優勝!
 トラブルの多かった「朝青龍」が引退した現在、これからも1人舞台のようです。それに5月場所で「魁皇」が、歴史的な「1000勝達成」の成果も記憶に残る瞬間でした。
 さて、今日のPCメールの質問の一部に「・・・相撲取りの”四股名(しこな)”の運気は、どのように判断するのでしょうか?」とありました。
この四股名の話題は、[第510回08.11.29]に「日馬富士」の例を挙げて、説明していますが、この時のブログは、サンケイスポーツ新聞に掲載された姓名判断が、いかに間違いであったか、を投稿していますので、再読してください。
 いいですか、四股名とは一般の人の「苗字」に相当するのですが、”四股名”が「個人名」のように日常使用されています。ですから「日馬富士」(名は公平)のように4文字や「朝青龍」(名は明徳)のように3文字あっても、全体が一つの個人名として使用されています。(ただし、「白鵬 翔」という名)。少しヤヤコシイですが、四股名そのものが、個人名を表すように慣用されています。これは、本名では苗字があっても、日常使用の「蓮舫」議員や女優の「小雪」さんと同じ感覚で判断します。
 さて、「白鵬」の判断は、「白=5」+「鵬=19」=24で判断し、「朝青龍」は、「朝=12」+「青=8」+「龍=16」=36で判断します。
 さあ、この2人の判断、「5・9・4」タイプの「白鵬」、「2・8・6・6」タイプの「朝青龍」。皆さんは、どちらの配列が運気が良く、横綱としての人格・風格があるのか、比較すると、歴然とその違いが判りますでしょう。
 天が「12」であり、全て”偶数”の配列である「朝青龍」は、トラブルが多かったのですが、横綱までの頂点まで昇りつめたのは、「朝・青龍」という風水の「四神相応」の東を表す「青龍」は、その日の”朝”(=東)表すという”語源・語意”に素晴らしい四股名だったのです。
 「白鵬」の語意は、”白いおおとり”という意味ですが、語意の点はそれほど素晴らしいものではないのですが、「白鵬」の場合は、やはり「神亀の図」の「9・5」のパワーが優先され、その結果、総格の24が吉数に働き、”温厚円満・思いやりがある人柄”が出てきます。そのうえ「24」という数は”9と5”系列で構成されておれば、「25」など、”5”系列の次に”正義・成功・金運”という結果になります。
 したがって、信頼できる風格を持つ横綱として生きが長く、活躍できると思いますよ。

コメント
 語意の流れって重要なのですね。一般人だと苗字との兼ね合いから‘神亀の図・951のパワーに頼らなければいけませんね。相撲は最近興味ないですけど。千代の富士は本名「秋元貢(天19)」なので951のパワーですね。野球賭博の疑惑の琴光喜は語源の悪い漢字を使用してますね。あと外人力士に当て字で四股名をつけるのは危険ですね。

寿白虎
2010/05/26 11:11 PM


 本物の風水は難解ですけど951を集めることにより風水の効果を得られるなんて先生の説はすごいですね 人を惑わせないという点において・・・

九葉
2010/05/26 11:26 PM


寿白虎さま
 私は政党・宗教を始め、スポーツの特定の球団や個人のフアンにならず、外から中立・客観的に判断するので、真実が見えてくるのです。これは姓名判断師には特に必要だと思います。相撲は興味がないと言われますが、なかなか造詣が深いですね。

望月岳陽
2010/05/27 9:29 AM


九葉さま
 そうですよ。風水・易経など、難解でいつも”分類表”など持ち歩かないと判断ができないような説は、合理的ではなく、一般の人は馴染みにくく、なかなか修得できません。その点、「天命数霊術」は慣れれば、手ぶらで道端で立ち話でも判断ができる便利な説でしょう。でも広範囲で奥が深く、生涯教育でもなる不思議な説でしょう。

望月岳陽
2010/05/27 9:38 AM


 以前から何故野球の「王貞治」は9が無いにもかかわらず、世界の王なのか不思議でした。語意すごくいいですね「王様が国を正しく治める」 王さんは人格者としてもゆうめいですからね。

寿
2010/05/27 11:31 PM


寿さま
 そうですね。「王貞治」氏はとても”思いやり”がある人格者です。それは「3・8」タイプで、天に「貞=9画」を含んでいますので、同じ天格「13」でも対外的に運気が良いのです。

望月岳陽
2010/05/29 8:00 AM


ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

