

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

姓名判断には”判断基準”がない。

2012.08.23 Thursday - 00:08 comments(0) -
[第1672回](小凶)・・・8月23日(小吉)

『 姓名判断は、他の占いと同様、「怖いほど当たる」とか「的中率○△%」などを表示してある書籍やITサイトの記載は、「姓名判断には”判断基準”がない。」ので、先ず”偽物”と判断して良いでしょうね。(それに”姓名学”とか”統計学”との記載も、根拠がない偽物なのです。)』

 過去のブログで、「姓名の歴史も知らず、”姓名学”と表記し、旧漢字時代の歴史上の人物の統計を、母集団の人口も不詳なのに、”統計学”と表記している説が非常に多い。」と投稿しました。統計とは、母集団・抽出数(抽出率)・判断基準・分類基準が必要なのです。
 さて、みなさん、次のITサイトに記載された某姓名判断師の説明文;「ああ、そうなのか?」と、何も考えないで信じてしまうとは、何とお人柄の良い方でしょう。
 いいですか、私の説でさえ、「姓名学」とか「統計学」なんて、どこにも記載していませんね。
 次の某氏の説明文のどこが疑問であるのか、これを考えながら文章を読み取る習慣を身に付けてください。
 
『 (姓名判断とは)3000年~4000年の長い歴史を持つ姓名判断を元に、○○○が独自に作り出した統計学。
数字によって、強い数字である「吉数」・弱い数字「凶数」があり、 その人の持つ携帯やラッキーナンバーで運気を上げることが出来る。姓名判断では、これまで5万人以上の人の名前を鑑定。
そこから編み出された『○△◇学』は、的中率88%を誇る。 数字には同じ数字で引き寄せる力があり、吉数を持つことで簡単に運気アップを図ることが可能。』
との説明している姓名判断師は多いのですよ。
 さて、みなさん、他の部分にも沢山の疑問点がありますが、一番の疑問点は「的中率88%」とは、一体?どんな基準でどんな方法で、その”的中率”を求めたのでしょうねぇ~?
 第一、姓名判断で”的中”したとは・・・?
 例えば、「あなたは、”金運”がありますね。」と判断した場合、
☆ある資産家は、「いえ、金運なんかありませんよ。私の資産はわずか10億円程度、あの孫正義氏など、個人資産は6800億円ですよ。私に金運があるなど、的中していませんね。」
☆ある家庭の主婦は、「そうなんですよ。私には金運があるのか、主人の少ない給与から、毎月ヘソクリ貯金して、100万円になりました。これで夫婦で温泉旅行が行けると、主人を驚かしてやりますよ。私には、”金運がある”と的中しましたね。」

  このように「価値観」が違うものを、何億円以上が金運があると、分類できますか? このような判断のすべて;例えば「健康運・知徳運・家庭運・社会運・・・」などにしても、どの程度なら「健康なのか? 家庭や社会に恵まれているのか?・・・」の判断基準と分類基準がないものを、「当った!的中した!」と言い、的中率を出し、その統計を一体、どんな方法で求めたのか?
 おそらく、日本中の姓名判断師は、私の質問には答えられないでしょうね。
 要するに、「どうだ、自分の説は素晴らしいだろう。統計を採り、的中率はなんと、88%なのですから・・・」(数字は、ウソの3・8)と誇示して信用させる手段の表現なのです。
 皆さんは、お人柄が良いので、スッカリ騙されるのですよ。 

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

最近、このブログを読まれた方のために

2012.08.18 Saturday - 10:57 comments(0) -
[第1668回](中吉)・・・8月18日(中吉)

『 1昨日、こんなメールを頂きました。「あるスーパーの一角で、姓名判断をしていましたので、私の名を観てもらいましたら、人格(苗字と名の接合部分の画数の和)が12で最悪の姓名だ。改名しなさいと言われました。先生の説では、なぜ人格がないのですか?」との質問がありました。』

 私は驚きましたね。私のブログを読まれている方は、当然、熊崎式とは180度の違いがあり、人格などないことをご承知のうえで、読まれているばかりと思っていました。
 いいですか、私の説「天命数霊術」は、日本中の熊崎式とは「画数の求め方」が公式ホームページに記載のとおり、全く違うのです。最近、このブログを読まれた方のために、『その根拠』を過去のブログをコピーして貼り付けますので、何度も読まれて、友人に説明できるくらい理解してください。(熊崎式の根拠は、どの本やサイトにもありません。)
(原文どおり・・・コピー)
『秘伝!姓名の「金」「銀」の”含有量”を重視!!
 2007.08.17 Friday
[第69回]
★今日の投稿、最重要!です!!!
 私と熊崎式との根本的な違い!
 私の「画数の求め方」は、公式ホームページには書いていますが、
このブログでは、まだその”根拠”を紹介していません!でしたね。
 それは、「姓名の画数の求め方」に大きな違いがあります。
[例]
日本 太郎
天格; 8「日(4)+太(4)= 8」(1字目同士の和)
地格;14「本(5)+郎(9)=14」(2字目同士の和)
総格;22「8+14」
 この3箇所で、ほぼ70~80%、運気・性格の判断が可能!
★[根拠]
 この世、全て「天地」と「陰陽」でパワーが出るのです。
 「日本」さん!と呼べば、ハイ!と返事をしますね。
 「太郎」さん!と呼べば、ハイ!と返事をしますね。

要するに、「日本」も「太郎」も”天地・陰陽”をもった独立のもの!
苗字にも、「日」(天)と「本」(地)があり、
名前にも、「太」(天)と「郎」(地)がある。
 それを、合体して、フルネームで見る場合、「同じ天を加え、同じ地を加え」なければ、姓名としての「天地全体」のパワーが判断できないからです。

 例えば、苗字と言う「金と銀」、名前と言う「金と銀」があり、合体した姓名全体の値打ちを測る場合、「金」は「金」同士を加えて重さを量って、天格の値段を出し、「銀」は「銀」同士を加えて地格の値段を出す。それで、全体で○○万円になりますよ!と、お客さんに請求できるのです。
 ですから、熊崎式のように、全く「金」と「銀」を混ぜて量り、お客さんに請求したら、怒りますよねぇ~。熊崎式の五箇所で判断する意味は、全く、根拠がなく、間違っているのですよ!
 そこで、もう一つの違いは、結果の値段は同じでも、「金」○gと「銀」○gの含有量の違いを、私は”重要視”するのです。 
 ですから、熊崎式は、総格(支払い値段)を重視しますが、私は天格「金」と地格「銀」の"含有量の比較"を重要視します。
 この根拠は、同じ「15」と言う数でも、「9・5・1」と「2・5・8」と違う運命!と言う「後天八卦図(神亀の図)」から、私の新説を開発した訳です。
(この説明のため、下1桁”9”を「金」、”5”を「銀」、”1”(補格9・5を含む)を「銅」に喩えたのです。)

例えば、立証して見ますと、同じ総格38でも、「平原綾香」(歌手)は、天格19「最高の金」+地格19「最高の金」=38であるのに対して、
「松本智津夫」(麻原彰晃の本名;死刑囚)は、天格20「金はゼロ」+地格14「金銀なく自己主張のみ」+補格4「地格と同様」=38で、全く「金銀」がないので、運気が悪いのですよ(死刑囚の「宅間守」も金銀なし)。
 ですから、総格がどんな数でも、X+Y+Z=定数の式で、X・Y・Zの構成で運気が分かります。

今、有名な脳学者「茂木健一郎」氏は、「19+5+9=33」であり、「金(19)・銀(5)・銅(補格の9)」を持っているのです!そうすると、総格33の値段が上がってくるのですよ。

 どうですか?分かりましたか?
 以上に対して、全国の熊崎式のプロの皆さん!ご遠慮なく反論をして下さい!また、一般の皆さんもご質問・感想など、コメント下さい!』
とのブログを丁度、5年前に投稿済です。
 この「画数の出し方」(著作権)の”根拠と判断”の重要性は、「天命数霊術」の基本中の基本ですから、絶対に忘れずに「あぁ、”合金説”だった!」と思い出してくださいよ。


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

先祖代々の苗字なんかありません。

先祖代々の苗字なんかありません。
2012.08.15 Wednesday - 22:52 comments(0) -
[第1666回](小吉)・・・8月15日(大吉)

『 盆に因んで、先祖の”苗字”の話題。
 日本中の五剖説;天運=苗字の画数で、「苗字は”先祖代々”受け継がれたもので・・・、しかも”家柄”まで解ります。」というのが日本中の説です。この間違いの証明は、すでに投稿済ですが、今日は、平安時代の藤原(姓)から分離した公家一族の”氏”で、現在の姓名から見て”先祖代々受け継がれていない”ことを証明しましょう。』

 皆さんは、「姓」と「氏」との違い、「苗字」と「名字」との違いを知っていますか? しかし、驚くことに、これらの基本的な歴史的事実も知らないで、「姓名判断は”姓名学”です。」と書いてある本やサイトが多いのに呆れたものです。
 いいですか、例えば、現在の山本さんや橋本さん、「あなたの苗字は先祖代々受け継いでいますね。・・・しかも家柄まで解ります。」なんて、どうしてそんな間違いが言えましょうか? こんな基本的な苗字の知識もなく、「姓名判断は姓名学です・・・」と、日本を代表する説の公式ホームページに掲載されているのですよ。
 結論から言いますと、「苗字は先祖代々受け継がれていませんし、家柄まで解りません・・・」というのが事実です。しかし、特殊な珍しい苗字の場合は、例外として”家柄”が推定できる場合はあります。それが、特殊な公家の苗字ですが、それは日本の苗字12~3万種から見れば、ほんの一部の例外です。
 さて、これを証明する本の記載(大正3年発行「姓名と運命」太乙道人著)が10ページにあります。
 朝廷から「姓(かばね」を賜った『藤原』氏、次のように分家として「氏(うじ)」が細分されてきて、その一部が子孫として現在でも承継しています。
 しかし、大半は戦後の宮家の廃止などで、現存している「苗字」はほんの一部です。
「五摂家;近衛・鷹司・九条・二条・一条」と「閑院・華山院・中御門・御子左・四条・日野・観修寺・冨小路」の諸家があり、その閑院家が「三条・西園寺・徳大寺・今出川・正親町三条・三条西・正親町・滋野井・姉小路・清水谷・四辻・小倉・阿野・橋本・華園・裏辻・梅園・山本・大宮・風早・武者小路・押小路・高松・・・」などと、沢山の苗字が誕生していたのです。
 しかし、現在、この中では「日野・小倉・阿野・橋本・山本・高松・・・」は、明治3年以降、庶民が壬申戸籍名として、苗字を新規に名乗った人は全国に多く、先祖が”公家”なのか、庶民なのか? その区別は到底つきませんね。
 まして、姓名判断師が、例えば「山本さん、あなたは公家出身ですね。」と、どうして言えますか?
 こうして見ますと、全国の五剖説を採用している姓名判断師、「天運=苗字は、先祖代々受け継がれて、家柄まで解ります。」というのは、明らかな間違いと言うことが解りましたでしょう。
 第一、「先祖代々・・・」の先祖は、いつまで遡及するのか、明治以降の先祖なのか、いや藤原全盛の平安時代までの先祖なのか? この点も、全国の姓名判断師は、非常に曖昧なのですよ。それでも「姓名学?」とは呆れたものです。 



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

卑怯な解釈

2012.08.03 Friday - 11:23 comments(2) -
[第1656回](小吉)・・・8月3日(小吉)

『 もう知事4期目、長く就任していれば、何か批判が出るのが一般の知事ですが、岡山県知事「石井正弘」氏は、非常に真面目な知事であり影の噂など一つもなく、県民の信頼は絶大です。ところが、あるITサイトで石井知事の姓名判断していますが、熊崎式の五剖式で、全て”大凶”となるのに、その判断は現状の石井知事に合わせた判断をしている矛盾? ”大凶”ばかりでは、とても判断できない表現です。まあ、いい加減な姓名判断師がいるのに、呆れたものです。
 熊崎式なら、自信を持って、一本筋を通したらいかが・・・?と思うのです。 それに、「52点」の運気と評価している根拠もサッパリ不明? 「52点」でも次のプロフイールのような恵まれた人生とは・・・? 』

 先ず、「石井正弘」知事のプロフィール
☆生年月日;1945年11月29日(66歳)
☆出生地;岡山県上道郡光政村
☆出身校;東京大学法学部
☆前職;建設大臣官房審議官
☆当選回数;4回
☆任期;1996年11月12日 ~

[熊崎式姓名判断]
「石井 正弘」評価 : 52点

☆「家系運」 9画(石+井)・・・大凶
(祖先から受け継いだ運,晩年からの運)
 資産家で、同族意識強く、地域社会で活躍してきた家系です。
☆「性格運」 10画(正+弘)・・・大凶
(他の人への印象,性格,才能,金運,適職,幼年期の運)
 行動力に富み、頭の回転が速く、ロマンチストです。警戒心が強いわりに、お人好しで裏切られやすいので注意。秘密主義です。
☆「 内面運」 9画(井+正)・・・大凶
(人物の内面,仕事,結婚,中年期の運)
 平和主義者で、優しい心と思いやりを持っています。責任感が強く、粘り強い。年長者に可愛がられ、損得勘定が強いが表には、だしません。
☆「 社会運」 10画(石+弘)・・・大凶
(対人関係,社会的環境)
 目付きがきつい、人見知りをする、一度気を許すとトコトン付き合う人というように見られています。
☆「 総合運」 19画(総画数)・・・大凶
(全体運,中年以降の運)
 誠実でまじめなタイプです。内外の信頼と尊敬は絶大。ただし本人は報われないことが多いようです。

 どうですか、珍しいくらい「9・19・10」の”大凶”(熊崎式では)ばかりですが、これでも東大法卒の高級官僚出身、岡山県知事で、素晴らしく真面目で有能な知事であり、しかも家庭的にもお孫さん二人に恵まれた理想的な家庭です。 ところが、熊崎式では”大凶”ばかり!? でも、大凶なら大凶で筋を通せば良いものを、判断のときに、大きく修正している点が非常に卑怯な解釈であり、全国の姓名判断の説のレベルを自ら下げていますね。
 私の説で判断して見ますと、
「石井 正弘」天格10・地格9・総格19
どうですか? 「9・19」の”最大吉数”が2ヵ所あり、天格10の中に「正」の5画(正義感・信用・信頼)を含んでいるので、人柄も良く思考力のある賢い方と判断できますね。
 今日のブログ、従来の矛盾した判断ではなく、作為的に捏造した判断であり、珍しいサイトを見付けましたので紹介したまでです。

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

強すぎるので、結婚が遅れている

2012.06.05 Tuesday - 23:01 comments(6) -
[第1613回](小吉)・・・6月5日(大吉)

『 ある姓名判断師から、「貴女の”名前が強すぎる”ので、結婚が遅れているのです。改名した方がいいですよ。」と言われました。でも、”何が強すぎる”のか質問しても、ただ「総画34が強すぎる」と繰り返すばかりで、サッパリ要領が得ない返答でした。一体、何が強いのでしょうか・・・?』
という類似の質問が、先月から4件もありました。

 この”強すぎる”という質問については、私が公務員を退官した17年前のことを思い出します。
 東京のある中年の女性からご質問;「最近、夫との離婚話が出て、たまたま街頭の占い師に観て頂いたら、貴女の姓名が”強すぎる”から離婚するようになる、と言われ、私が原因なのかとショックを受けています。その原因は、私の姓名の総画が33画だから・・・とのことでした。」
とのこと。「33」という数が”強過ぎる”という判断は、意外!?でしたから、良く記憶しているのです。

 さあ、皆さん、この”強すぎる”という表現を”占い師”は良くしますが、「一体?”強すぎる”とは・・・何か???」を考えたことありますか?
 いいですか、日本語として「強すぎる」と「キツ過ぎる」とは異なるのですよ。”強い”にも、いろいろな意味があります。
 関取やプロレスラーのように”力が強い”のか、あるいはパソコンでも”ハードに強い”のか、”ソフトに強い”のか? いやいや「酒と女に”強く”て、騙されないぞ!」とも使いますね。
 ところが、最近の亭主、一杯飲み屋でのグチ、だらしなく「うちの女房には弱くてねぇ~。」と弱音を吐く亭主もいます。
 ”強い・弱い”という表現、日本語として、固定した”判断基準”がなく、個人の”価値観”も異なる「強過ぎる」という”占い師”は、実に曖昧な表現で「婚期の遅れ・離婚の原因など」を判断結果のように誤魔化しているだけです。
  ただ、前述の「強すぎる」と「キツ過ぎる」とは異なり、”運気”が良い「強過ぎる」は、上限がないほど歓迎すべきであり、「強過ぎる」姓名は大歓迎です。これに対して「キツ過ぎる」と誰でも判断ができる程度の「4・7」タイプなら、姓名判断師が表現してもよいでしょう。しかし、総画33や34の女性に対して、単純に「強過ぎる」と鑑定すると、先ず的中しないことがほとんどです。
 なぜなら、投稿済ですが、姓名には次のように”構成数”があるので、その構成する数の吉凶を判断して、総画33や34の鑑定をすべきなのです。
(同じ33でも)
例示①「33=(天)19+(地)14」 ②「33=(天)17+(地)16」
(同じ34でも)
例示①「34=(天)19+(地)15」 ②「34=(天)17+(地)17」
どうですか?”構成数”の組み合わせにより、「強過ぎる数」(①)なのか?「キツ過ぎる数」(②)なのか? の区別をシッカリ判断できる”占い師”は先ずいませんね。殆どは推定で判断しているのですよ・・・。
”強過ぎる”という日本語に対して、以上のような解釈を持っているのは、日本で私の「天命数霊術」のみです。

(関連ブログ)
再読;必読!手に負えない「反抗期・引き篭りの長男」!([第320回]2008.05.21)
”キツ過ぎる”数・・・秘伝!「4・7」タイプの”性格と人相”は?([第142回]2007.10.30 )    

コメント
 私も熊崎式について多少勉強しました。熊崎式では29・33・39は女性には強い数とされております。例えば以前、頻繁にTVに出演されていた「美輪 明宏」さんも熊崎式で改名されております。ちなみに画数は(人23・地15・外16・総39)、先生の説だと(天16・地23・総39)で松下幸之助さんに似たタイプになります、TVに出て人生の指針を説く様な方でも間違いはあるのですね。
ナルヒサ 2012/06/06 11:38 AM
ナルヒサさま
 毎月のご寄附感激しています。「美輪明宏」は、もともと幼名は「丸山臣吾」(9のダブり)で、とても賢い方でしたが、「丸山明宏」(1のダブり)に改名され、さらに36歳のとき「美輪明宏」の芸名となってからも、天16・地22・総38であり、大病など大変な苦労されて、現在の地位を築かれた方です。苦労人でいろいろな人生経験からの助言は、「細木数子」や「江原宏之」の助言より、「美輪明宏」の助言が優れていたと私は思いました。もし、「美輪晃宏」(天19)だったら、病気も苦労もせず、大成されていたと思います。
望月岳陽 2012/06/07 1:54 AM
あれ?美輪明宏さんて 天・17 地・22 総・39 じゃないですか? 以前の丸山臣吾さんだと、天・10 地・10 総・20 になりませんか? 間違いでしたら御免なさい。
ミヤネ 2012/06/08 2:26 PM
ミネヤさま
 これはとんだ足し算の間違いで、ごめんなさい。「美輪明宏」の天格は17でしたね。でも、「臣」は6画(漢和辞典で要確認)なので、天格は9になります。
望月岳陽 2012/06/08 8:29 PM
細木数子、強すぎる名前として熊崎式で取り上げられる事が多いです(総格33画)。望月式では4、7、1となり、キツイ名前の典型となります。 強すぎることと、きつすぎること、この弁別は必要ですね。細木数子の例からしても、天命数霊術は的確に分析してくれます。
悠仙 2012/06/09 5:31 PM
悠仙さま
 要するに、判断は誰でもできますが、その判断を導いた「根拠と判断基準」が大事なのです。おそらく「33・34」が強過ぎるという根拠は熊崎式ではできないはずで、殆ど的中していませんよ。ただ、構成数がない「車のナンバー・電話番号・マンション部屋番」と構成数がある「姓名」とは、ハッキリ区分して判断する必要があります。それでも「33」のみの判断は”温厚で平和主義の数”です。「3」系列では「平和=13」「愛=13」「鳩=13」などを思い出してください。「33」は決して”強過ぎる数”ではありません。
望月岳陽 2012/06/09 8:23 PM

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

